作文

所属サイト一覧

作文が好きになる

小学校の作文の教え方をまとめており、子どもたちが作文が好きになる書き方を伝えている。読書感想文やはがきの書き方も説明。

実践!作文研究

作文をはじめとする「書くこと」に関する情報の交換を目的に開設。小論文や読書感想文の書き方など、作文に関する具体的なアドバイスも掲載。

本読みHP

独特な切り口によるカテゴリー分けで、国内外を含めた小説を分類。読書感想文の書くための裏技や、『雪国』や『舞姫』などの名作を案内。

青少年読書感想文全国コンクール

毎日新聞社と全国学校図書館協議会が主催し、小学校から高校、勤労青少年の部まで募集している。課題図書や入賞者一覧、入賞作品などの紹介がある。

zabun.jp

廃棄物や生態系の変化などで荒れた自然をとりもどそうと呼びかける団体。メッセージを掲載するほか「ざぶん賞」という作文募集もする。

作文道場 「光る文章」講座

「説得力のある文章」や「好感のもてる文章」を目指す。目的別に分かれた文章ギャラリーや、書き方講座の案内などがある。

かんぽ作文コンクール

日本郵政公社主催の小学校高学年と中学生が対象の作文コンクール。応募資格ならびに作品、過去の入選作を紹介する。

暮らしの中のお砂糖作品コンクール

砂糖をテーマにした作文、詩、創作童話、絵画を募集する。コンクールの内容を伝える。応募フォームを設ける。

実践!作文研究

作文の書き方の説明や作品集をのせている。読者の交流スペースなどもあり、メールマガジンも発行している。

かんぽ作文コンクール

郵政事業庁主催の小学校高学年と中学生が対象の作文コンクール。応募資格ならびに作品、過去の入選作を紹介する。

あなたにも出来る!宿題★読書感想文

読書感想文の書き方をレクチャー。本の選び方から原稿用紙の使い方、書くコツまでを説明。文章の書き方についても解説している。

小学生の作文

様々なテーマで書かれた小学生の作文をのせている。メールマガジンも申しこむことができ、作文を読める。

読書感想文コンクール

北九州市立女性センターが運営するコンクール。募集期間、審査員を紹介するほか、過去の入選者を載せている。

小学生作文教室国語講座 - こどもむけ

小学生のために、作文の書き方や文章の読み方などを説明している。中学入試対策(たいさく)の作文パターンも教えている。

ほんのむし

近代・現代の文学作品をリストアップし、作品ごとに、あらすじや読書感想文を書くときのヒントを記載。読書日記も公開している。

読書感想文おたすけクラブ - こどもむけ

小学生向けに、読書かんそう文の書き方をアドバイスしている。「ポケットモンスター」についての読書かんそう文の例題も公開。

作文ワールド

小学生が書いた4行詩や、理科や社会科をとりあげた作文などを公開している。作文の書き方も教えている。

あなたにも出来る!宿題★読書感想文

読書感想文の書き方をレクチャー。本の選び方から原稿用紙の使い方、書くコツまでを説明している。

アンテナ雑記帳

夏休みの宿題の定番である読書感想文の書き方講座を用意。書店勤務経験のある管理人による本の紹介コーナーもある。

生活綴り方・生活詩作品集

生活のさまざまな場面から生まれた子どもたちの作文や詩をのせている。家族や友だち、学校、しごと、いのちなどの題材がある。

その他のカテゴリ