ことばと文化

所属サイト一覧

ことわざわーるど

ことわざ、四字熟語の辞典をのせており、意味や類義語などが調べられる。クイズや掲示板もある。

作文が好きになる

小学校の作文の教え方をまとめており、子どもたちが作文が好きになる書き方を伝えている。読書感想文やはがきの書き方も説明。

四字熟語の辞典

解説コメント文もついた四字熟語の辞典。「臨機応変」や「和光同塵」など、約150もの熟語を紹介。

Web 日本語

小学館国語辞典編集部が提供。日本語や方言にまつわるエッセー、辞典の歴史、小学館の辞典一覧などを載せている。

小倉百人一首

小倉百人一首の音声付きカルタで遊ぶことができる。2人プレイやダウンロードも可能。関連リンク集も用意している。

学習アニメの館

ひらがな・カタカナの由来、漢字や部首のなりたちを、アニメで分りやすく表示している。地図記号のなりたちなどもわかる。

あなたにも出来る!宿題★読書感想文

読書感想文の書き方をレクチャー。本の選び方から原稿用紙の使い方、書くコツまでを説明。文章の書き方についても解説している。

eスクール漢字博士

漢字の問題をレベルごとに用意する。入門、初級、中級、上級があり、ランク別に判定結果が出される。ルールを説明。

漢字の正しい書き順

漢字の正しい書き順がわかるシステム。利用方法、漢字の一覧、ポイントを紹介している。掲示板も用意されている。

キッズ俳句クラブ - こどもむけ

こどもが参加している俳句(はいく)の会。作品をおうぼしたり、選んだりすることができる。学期ごとに、結果が発表されている。

漢字の正しい書き順

漢字の正しい書き順がわかるシステム。利用方法、漢字の一覧、ポイントを紹介している。掲示板も用意されている。

その他のカテゴリ