人文科学/芸術

所属サイト一覧

NII 国立情報学研究所

全国の大学、国立研究機関や民間企業の研究所と連携し、情報学研究を総合的に推進する機関。各種検索サービスや情報を提供する。

人文科学とインターネット

万葉集をはじめ赤毛のアンなどの文学リンク、美術、哲学、歴史などの情報が充実している総合ガイド。博物館案内、辞書も掲載。

Art Navi

世界の芸術館情報を50音別、分野別、地域別、設置別に分類したリンク集。美術資料へのデータベースへのリンクもあり。

歴史学関係Webサイト調査

歴史の学術研究をする人のために作成。海外の関連リンクも掲載してあり、卒論や修士論文を執筆するのに役立つ情報が満載。

私設資料室

歴史、宗教、政治経済など、調べものに役に立つ情報をジャンル別・トピック別に集めている。社会・人文学系が中心となっている。

芸術散歩

海外、日本の美術館やギャラリーのほか、美術史や教育機関などの芸術全般を網羅するリンク集が充実。メールマガジンを発行。

二科会

20世紀初頭から日本の美術創造の最前線を歩んできた伝統ある団体。同会の概要、会員名簿、巡回展スケジュール、会員名簿を提供。

二科会

20世紀初頭から日本の美術創造の最前線を歩んできた伝統ある団体。同会の概要、会員名簿、巡回展スケジュール、会員名簿を提供。

魔女先生 - ファンページ

魔女が人間界に下りてきて先生として子供達に様々な事を教えるという不思議なドラマ。作品のリストや撮影情報など提供している。

日本肝癌(かんがん)研究会

診療の進歩と普及を図ることを目的とし、症例の研究や治療効果判定基準を作成。毎年の講演会の告知と入会案内の情報を得られる。