ゴミ/リサイクル

所属サイト一覧

Cash for Trash

日本とアメリカのゴミ事情の違いについてレポート。生ゴミ、紙、缶・ビン、危険廃棄物などについて比較している。

家電リサイクル法 - 経済産業省

経済産業省による特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の総合情報。条文、解説、PDF形式の資料などを掲載している。

PETボトルリサイクル推進協議会

ペットボトルのリサイクルに関する活動を行っている。ペットボトルに関するさまざまなデータや、家庭での分別のやり方などを紹介する。

METEC KIDS - 松下電器

家電リサイクル工場の仕組みをアニメーションを使ってわかりやすく説明。資源に生まれ変わる様子を伝える。

ごみ分け姉妹のごみ分け講座

長崎県長崎市環境部リサイクル推進室による「ごみ分け姉妹」が登場るCMの情報や、資源ゴミのリサイクル方法などを紹介。

誰でもわかるゴミ問題!

ゴミ問題について、何が問題なのか3つの問題点を解説。ゴミの分別法などのQ&A;や、身近なゴミ削減の方法を初級から上級までのレベル別に掲載。

新潟県環境保全事業団

産業廃棄物(はいきぶつ)の適正処理(てきせいしょり)に関する事業を行う。小学生に向けて環境(かんきょう)問題について説明したコーナーもある。

日本鉄リサイクル工業会

鉄スクラップのリサイクルに関係のある仕事を行っている会社の集まり。環境問題への取り組みにもふれている。

ミミズにエサやってます

ミミズにキッチンから出る生ごみや紙などをエサとしてあたえて堆肥(たいひ)をつくる、コンポストをしょうかいしている。

100万人のごみ減量大作戦 - 仙台市

宮城県仙台市で推進されているゴミの分別と減量のキャンペーン。イメージキャラクター「ワケルくん」の意外な一面などを紹介。

CAN TO CAN - 三菱マテリアル

三菱マテリアルがアルミ缶のリサイクルについて説明する。回収することで環境に役に立つ点などにふれる。

イワテガボガボデンセツ - こどもむけ

小学校の中学年以上の児童が、ごみ問題を楽しく学習できるソフトの案内。オンライン上で「ごみ分別ゲーム」が遊べる。

アルミニウムの製造とリサイクルの工程

ボーキサイトからアルミニウムの地金ができ、最終的にアルミニウム製品となるまでを紹介。写真を使って分かりやすく説明。

その他のカテゴリ