社会

所属サイト一覧

首相官邸キッズルーム - こどもむけ

ミミズク博士が総理官邸(そうりだいじんがいるところ)を案内してくれる。総理大臣ってどんな人で、何をしてるのかもわかる。

通信白書 for Kids - こどもむけ

バケットくんといっしょにインターネット、電気通信や郵便のことを学習しよう。メディアミュージーアムも、のぞいてみよう。

国土地理院 - こどもむけ

地図ってどうやって作るか、なぜ四角いのかを、小学生向けにやさしく説明しているよ。質問もうけつけている。

日本全図 - こどもむけ

日本中の地図をみることができるよ。地図のなかの見たいところをクリックすると、もっと細かく調べられるよ。

首相官邸バーチャルツアー

外観から始まり、玄関(げんかん)、客間、大ホールなどと続く官邸(かんてい)内部を、写真や動画で見学できる。

こどもエコクラブ - こどもむけ

環境(かんきょう)活動をしている全国の「こどもエコクラブ」をしょうかい。イベントの案内やポスターコンクールについてものせている。

日本文化冒険隊

文化庁(ちょう)が、日本の文化さがしの旅を案内する。都道府県ごとの文化財(ざい)リストなどを見ることができる。

環境省こどものページ - こどもむけ

環境(かんきょう)省事業やこどもたちの活動についてしょうかい。自然とのふれあい体験の案内、星空の上手な楽しみ方の説明などがある。

参議院キッズページ

国会ではどんな話し合いが行われているか、議員はどんな仕事をしているのか、といったしつもんに答えてくれる。クイズもある。

バーチャル工場見学

じどうしゃがどのようにできるかこうじょう見学ができる。説明にふりがながあり、じどうしゃ産業の歴史などがわかりやすい。

くまにち子どもニュース

熊本日日新聞が、ニュース記事を子供にもわかりやすく紹介。ネット散策では、県内の小中学校のホームページを紹介している。

ふじの国のエスピーくん - こどもむけ

みんながいろんなきまりを守って生活して住みよい町にするのが警察のしごと。よくある質問に答えるコーナーがあるよ。

世界遺産の旅

スライドショーの形式で、各地の遺産を掲載。紹介されているのは、オセアニア、ヨーロッパ、アジアの各地。関連のリンクもある。

おせち料理 - こどもむけ

お正月の料理「おせち料理」。おせち料理にはどんな食材(しょくざい)が使われているのか、その食材がどこから来たのかがわかる。

こども法律研究所

身のまわりのできごとと法律(ほうりつ)との関係を調べる研究所。裁判(さいばん)や法律についての色々な話を読むことができる。

みんなの広場 - こどもむけ

『岩手日報(にっぽう)』が県内の学校関連のニュースを集めている。話題のニュースをわかりやすく解説(かいせつ)するコーナーもある。

道新小学生新聞フムフム - こどもむけ

北海道新聞社の小学生通信員によるニュースレポート。毎週新しい記事が作成される。用語の解説(かいせつ)もある。

地図の読み方 - こどもむけ

地図を見るときのきまりについて学習できる。等高線(とうこうせん)や地図記号、縮尺(しゅくしゃく)などを説明している。

よいこのための株式投資入門

子供を対象に株式投資をレクチャー。エニックスを参考に株価の動きを説明し、株式投資のコツを伝える。

歴史人物クイズ

福沢諭吉、夏目漱石、徳川家康、聖徳太子など、歴史上のさまざまな人物に関するクイズがある。問題は2択形式。

地形360°- こどもむけ

たくさんの山や川や自然。いろんな角度からみると、ちがってみえるっていうのが、おもしろいよ。

こども農業教室 - こどもむけ

こどもアンケートによるとにんきのたべものは、やきにく、おすし、バーベキューにカレー。かんたんなりょうりの作り方もあるよ。

その他のカテゴリ