地理

所属サイト一覧

世界分布図センター

岐阜市にある地図と分布図の図書館を案内する。資料をネット上でさがすことができる。イベントのお知らせなどが見られる。

地図を描く!

統計データに基づいて塗り分け地図を描くシステムを公開している。無料で自由に使うことができる。

Aries

中部・関東・北海道の3D地図システムを用意。各種ムービー、星座や神話に関する文献などもある。

jMappy

日本地図の学習用ソフトウェア。国内の好きな場所の地図を作ることができる。利用方法をわかりやすく説明する。

しましまネット

日本全国の島のデータを集めている。それぞれの島の位置、面積、人口などを整理しており、祭りや特産品のこともわかる。

小・中・高生のページ - 帝国書院

小学生から高校生までの学習に役立つ地理、歴史、公民に関するデータを掲載。統計資料や日本各地の遺跡の案内がある。

地理の広場 - こどもむけ

地理を勉強するのに役立つホームページをしょうかいしたリンク集。世界の国々をテーマにしたレポートや新聞記事もある。

ブレインネットまなびや

小中高の現場教諭による、パソコンを用いた学習用教材を公開。地図記号、九九、百人一首、などの学習ができる。

ミニ国旗図鑑

世界192カ国の国旗を地図、データ、解説とともにわかりやすく説明する。国名を50音別にまとめて整理。

地図記号 - こどもむけ

地図記号のクイズにチャレンジできる。問題は記号を見て、3つある答えの中から選ぶもの。20問以上を用意する。

地図の読み方 - こどもむけ

地図を見るときのきまりについて学習できる。等高線(とうこうせん)や地図記号、縮尺(しゅくしゃく)などを説明している。

社会科世界の地理

言語や人口など、世界各国のデータを50音別に整理。世界地図からの検索(けんさく)も可能。国旗も見られる。

小林義宗 - Virtual Office

プリントアウトして学習に使える地図を多くそろえる。好きな場所を好みの大きさに合わせることができる。

史上最強の地理リンク集

地理に関するウェブスペースをまとめるリンク集。交通と通信、国家、地理情報と地図などのカテゴリーがある。

中学入試の世界地図

関西の神戸女学院における、世界地図の読み取り問題をしょうかい。1996年以前の過去(かこ)問題をのせている。

社会科・地理歴史科・公民科ホームページ

長崎(ながさき)県教育センターが作成。社会科の授業(じゅぎょう)に利用できるリンク集をそろえ、調べ学習のコツなどをしょうかいしている。

飛地研究所

日本や世界の各地にある飛地について案内する。地図のかたちを見て、都道府県名を答えるクイズも楽しめる。掲示板を置く。

その他のカテゴリ