体験記/体験談

所属サイト一覧

名城糖友会

名古屋市中区、名城病院の司馬専太郎が体験した病院内外の愉快なエピソード集。低血糖と食後高血糖の症状や対策も講じている。

まとさんのホーム

糖尿病と上手に付き合う、をテーマに管理人が日頃の生活の様子を伝える。プロフィール、入院私記、趣味の話題を紹介する。

ぼくは糖尿病

幼児期に発症した小児糖尿病の子どもの記録。発症してからのいろいろなエピソードや日記、ファミリーキャンプについてなどを掲載。

DMくらぶ

DM歴10年以上の専業主婦が、糖尿病になってからの出産や白内障の手術の体験などをつづっている。掲示板、食品交換表などもある。

dmフレンド

高血糖症(糖尿病)についての情報交換の場。患者だけでなく医師や栄養士も参加。メーリングリストや関連リンク集などを提供している。

目指せIDDM母ちゃん

子どもが欲しいと願う高血糖症患者の主婦が、日々の食事記録を公開している。合併症のリストも表示。

落下星の部屋

末期糖尿患者が自らの体験を公開。片目失明から両足切断、透析に至るまでの記録。前向きに生きている作者の心情が伝わってくる。

Life with DM

糖尿病患者である主婦が、発症から入院への日々、その後の不妊治療についてなどを綴っている。日記や掲示板もある。

ZAKKUBARAN

16歳でIDDMと診断された女性が、自分病気のことや病気について世間に知っておいてもらいたいことなどを掲載している。

健康万歳

22歳で糖尿病と診断された作者が糖尿病やそれに伴う合併病の話を掲載。特に教育入院いついて細かく紹介している。

morichiのテーマ糖尿病

退院した糖尿病患者が自分のSMBG(HbA1c)記録を公開。患者が常に携帯する道具を画像入りで紹介している。

糖尿病と上手に付き合う

インシュリン依存型糖尿病患者が、その病と自分との上手な付き合い方をまとめて公開している。運動、食事による自己管理など。

糖尿病初心者の作るIDDMのページ

糖尿病患者の女性が、発症から現在までのことや、毎日の食事と血糖コントロールについて、料理レシピなどを掲載している。

morichiのテーマ糖尿病

退院した糖尿病患者が自分のSMBG(HbA1c)記録を公開。患者が常に携帯する道具を画像入りで紹介している。

いちごの糖尿病日記

糖尿病、強皮症、多発性筋炎、皮膚筋炎の持病を持つ作者の日々をつづった日記を掲載している。

看護婦の書いた夫との糖尿病闘病記

糖尿病の夫を持つ看護婦が書いた糖尿病奮闘記。突然の夫の糖尿病と合併症の恐怖に打ち勝ち、糖尿病の絶望から脱出する実話を掲載している。

その他のカテゴリ