糖尿病

所属サイト一覧

糖尿病サロン

あなたのちょっとした疑問への解答を提供。肥満度チェックやカロリー量計算法、また患者達の体験談も参考になる。

分子糖尿病学研究会

研究会の規約や体制のほか、シンポジウムの日程・案内、プログラムを掲載。シンポジウムでの各セッションの内容などを記している。

京都府糖尿病協会

早期発見、治療、予防などに関する啓蒙雲運動を積極的に展開。_会報誌「さかえ」の発行もしている。

京大みどり会

昭和35年7月に発足した患者とその家族のための団体。講演会、各種懇親会や医療スタッフとの勉強会などを催している。

おちこぼれ糖尿病教室

病院に勤めている管理人が運営。予防法や食事療法についてなどについて説明している。糖尿病危険度チェックテストも用意。

糖尿病クリニック

どんな自覚症状が出てくるの? 検査の種類と方法は? 合併症の予防法は? 疾患の全般的知識をQ&A;方式で提供している。

健康快適生活ワンダーランド

糖尿病ははじめは無症状でも、あとでさまざまな合併症を引き起こす怖い病気。予防・治療の基本をしっかり勉強しよう。

参天製薬 - 目に迫る糖尿病

糖尿病の三大合併症の一つ網膜症について解説。患者のいいわけに医師が答える形で進行する症状などについて紹介している。

つぼみの会

東京に事務局がある、インスリン依存型糖尿病患者と家族の会。サマーキャンプのお知らせや会報のバックナンバーなどを掲載。

糖尿病ネットワーク

糖尿病セミナーでわかりやすく病気の知識について学んだら、糖尿病クイズを試せる。数々の催し物の告知もされている。

石丸病院&けやき会

埼玉県熊谷市にあり糖尿病患者を主に診療している。致命傷となり得る合併症の種類と対策に関する記述も充実している。

ふくだ内科クリニック

入門・上級編に分けてオンライン糖尿病講座を開講している。食事療法やダイエットに関する詳細も見られる。

糖尿病用語辞典

薬剤、症状、治療法、検査など、糖尿に関する専門用語を五十音順に表示。一部はイラストや図解入りで詳細に解説。

ぼくは糖尿病

幼児期に発症した小児糖尿病の子どもの記録。発症してからのいろいろなエピソードや日記、ファミリーキャンプについてなどを掲載。

目指せIDDM母ちゃん

子どもが欲しいと願う高血糖症患者の主婦が、日々の食事記録を公開している。合併症のリストも表示。

妊娠糖尿病の理解のために

糖尿病の病態の一つである妊娠糖尿病について解説している。他の糖尿病との違い、胎児に対する影響などについて説明している。

はやし診療所 - 糖尿病に薬はいらない

糖尿病専門の治療所が薦める独自の食事療法、運動療法、免疫療法の紹介。いかに薬が必要でないかについて説明を掲載している。

もみじの会

広島にあるIDDM患者たちの会。患者とその家族、医療関係者の交流を中心に活動している。生活情報、福祉情報、活動内容など。

ヤングの会の部屋

オンライン上でIDDM(インスリン依存性糖尿病)について多くの人に知ってもらったり、情報交換をしている。掲示板など。

友糖生仲間

糖尿病患者である作者が、入院の記録を画像とともに公開している。運動療法にとりいれている水泳に関するコーナーもある。

その他のカテゴリ