チベット/ブータン/ネパール

所属サイト一覧

チベット文化研究所

宗教、言語、歴史、美術、習慣、民俗学、文化人類学などチベット文化を総合的に研究、啓もうする。会員案内、イベント情報など。

Wind from Tibet

国境を超えて生活する大チベット圏の人々からの便り、またそこを訪れた人たちの旅の思い出などを伝えている。

SHANBARA

シャンバラとは伝説の桃源郷のこと。中国人の考えるチベットとは? 中国人留学生を対象に意見を集め、掲載している。

写真アジア

鉄道もない小さな国に今でも残る祭や風習。仮面の祭ピー・タ・コーンやとうろう流しローイ・クラトーンを画像で紹介する。

2000GW チベット旅行記

日程順につづった旅行記。宿泊地標高や写真も掲載していく予定。

Linka(リンカ)

チベットに関するさまざまなことが情報交換されているメーリングリスト。参加・退会方法、過去ログなどを載せている。

keizo's - チベット旅行記

ダライラマのために建てられたポタラ宮殿や大昭寺見学、ツェタンの人々などの画像を豊富に収録している。

チベットで冒険する

ベネッセコーポレーションの『ずっとアジアを旅していたい』に収録されているチベット旅行体験記。

98Tibet

予告編から始まる旅行記。写真も豊富に掲載し、見応えのあるボリューム。

チベットの5日間

どうしても行ってみたくて出かけたチベット。旅行記だけでなく歴史、寺院、死者の書など興味深い話題も満載。

チベット編 - 「いつかどこかで」

ネパールからチベットへの国境越えやチベットの子供たち、聖地ジョカンなどについて体験記と感想が読める。

TIBET PHOTO

ポタラ宮内やその周辺の風景とジョカン寺での五体投地の様子、大タンカ祭などの画像集を収録している。

チベット'96夏

旅の全行程やかかった費用、役立つ情報、おすすめスポットなどを収録している。

アジアひとり旅微熱日記

インド、ネパール、チベットをひとりで旅した作者による旅行記。旅の途中で起こったさまざまな事件や、出来事を紹介している。

binti

現地情報と作者の日記を掲載。朝刊のトップニュースも紹介。「カトマンズの空」のコーナーでは、窓から見える風景を毎日更新。

チベット旅行の基礎知識

自由気ままな個人旅行者向けのチベット観光ガイド。ありがちな疑問に答える形式で、知っておきたい基本情報を提供している。

香巴拉?SHANBARA

チベット族の友人の故郷を訪れた際の旅行記を載せるほか、中国の人々が「チベット問題」についてどう考えているかを紹介する。

I Love Tibet!

チベットに関する最新ニュースを収集。旅行用の基礎知識に加え、イベントカレンダーも用意している。リンク集としても利用可。