ダム/貯水池

所属サイト一覧

札内川ダム

北海道河西郡中札内村にある、重力式コンクリートダム。施設概要、管理データ、周辺に生息する動植物などを紹介している。

ダムサイト

関東地方を中心としたダムのデータベース。基礎知識、ランキング、用語解説、ダム一覧表がある。ダム情報の提供も求めている。

ダム便覧

国内外のダムに関するデータをまとめる。50音ならびに都道府県ごとに場所などを示す。順位表も見られる。

ダム水源地環境整備センター(WEC)

ダム湖や湖沼の環境を守る活動を行っている財団法人。業務概要や広報、ダム管理士試験などセンターが行っている資格の案内などを掲載。

日本大ダム会議

ダム技術の向上を目指し、調査研究、討議を重ねている団体。事業の内容や海外のフォーラム情報などを公開している。

ダム技術センター

各ダム事業者に対する技術協力を行う目的で設立された財団法人。理事長のあいさつ、業務概要の説明、出版物紹介などがある。

丹生ダム

滋賀県伊香郡にある丹生ダムの紹介。周辺の観光ガイドや水についての雑学を掲載。ダムができるまでの様子を動画で見ることもできる。

合角ダム

埼玉県秩父郡吉田町にある県営ダム。現在の状況、概要、位置、疑問、試験湛水中の記録、周辺のフォトギャラリーがある。

ダム・堰施設技術協会

本部は東京都港区。ダムや堰などに設置されるゲートや管理設備の総合的な調査や研究を推進。組織概要、施設の仕組みを紹介。

d@m encyclopedia

全国のダムのデータベースやダム関連のニュース、ダム用語などをまとめている。ダム巡りのドライブレポートも読める。

日本ダム協会

ダムに関わるさまざまな事業を行っている団体(だんたい)。ダムの必要性についての説明や、日本および世界のダムのリストなどがある。

ダムマニア

関東、北陸地方を中心としたダムの提高、形式、水系/河川を含む詳細なデータベース。一部のダムに関しては写真やアクセス方法もある。

ダム日和

管理人が取材したダムとその付帯設備、その他の河川工作物を紹介。ダムに関する書籍などの情報も掲載している。

ダム日記

「ダムは必要か」というテーマに基づいて書かれた日記集。日本の政治や行政に起きた変化にも触れている。

ダム工学会

ダム技術の向上と発展、研究成果の社会還元をめざす学会。会長挨拶、組織概要、機関誌掲載論文一覧を採録する。

ダムズワールド

北陸地方を中心としたダムの写真を、利用目的などのコメントを添えて紹介。建設中のダムの写真もあり。

ダム日記

定義や型式などダムの基礎知識を掲載。関東から中部地方にかけてのダムや新潟県内の温泉についての情報も紹介している。

ダム『京』

京都、滋賀、奈良など関西にあるダムを中心に紹介する。形式、堤高、堤頂長などデータや写真を公開するほか、掲示板も設置。