小千谷市立東小千谷小学校
明治6年に創立した歴史のある学校。各学年の活動記録、世界の遊び体験や民族衣装を着るといった国際理解学習などを収録。
明治6年に創立した歴史のある学校。各学年の活動記録、世界の遊び体験や民族衣装を着るといった国際理解学習などを収録。
学級・学年の活動内容や雪国の暮らしの紹介。体験を重視し、問題解決能力が身に付くような教育を目指している日本初の公立学校。
自然環境に恵まれた地域にあり、複式学級で授業が行われる。積雪グラフや、大雪時の登下校の様子の写真が掲載されている。
学校概要、沿革史、教育目標の紹介。農業体験、親子行事、福祉施設見学などの行事が行われる。
夏はジョギングやなわとび運動で体を鍛え、冬はクロスカントリースキーを行う。歴史、校内行事、周辺の自然が紹介されている。
吉谷小学校分校池ヶ原校として創立明治7年に創立。学校の歴史、児童の行事や各学級での様子を紹介する。
日本の公立小学校として最古の小学校。栽培活動、自然体験、ボランティア活動などの様子が紹介されている。
毎週のお知らせや教育目標、行事の様子、学校だよりがある。総合学習の様子を掲載した「もみの木タイム」もある。
沿革史紹介のコーナーでは明治時代の寮の建物の写真が掲載されている。クロスカントリースキーが盛んで、親善大会にも参加する。
児童会のキャラクター「ホッピン」と「ホッコ」は児童が蛍をもとにデザインしたもの。校内行事や周辺地域の紹介がある。
学校の歴史について、児童にもわかりやすい言葉で記述されている。総合的な学習で行った調べ学習のレポートの紹介もある。
小学校の沿革、前身の学校の校舎、建築中の写真を紹介する。各学年の授業などの様子、お知らせを伝える。
市内で最も古い木造校舎がある。学校と地域・家庭との結びつきが強く、交流行事や祭りの様子が紹介されている。
各学年のコーナーでは、自然教室や工場見学、英語学習の様子などが紹介されている。学校からのお知らせもある。