品川区立立会小学校
高台にあり、教室から富士山を見渡すことができる。総合的な学習では、コミュニケーション能力やチャレンジ精神を大切にする。
高台にあり、教室から富士山を見渡すことができる。総合的な学習では、コミュニケーション能力やチャレンジ精神を大切にする。
東京の白金台にある私立の小学校。教育理念、年間行事の案内、校歌、学校だより、募集要項などが見られる。
東京都大田区にある小学校。写真をまじえて各種の行事を紹介。委員会やクラブの活動もまとめている。
東京都板橋区に所在。仏教精神に基づく教育を行っている。児童作品の展示が主でクラブや行事の紹介もある。
学校、各学年別の活動内容、周辺の町の紹介。豊富な児童作品が楽しめる展覧会もある。
キリスト教の信仰に基づく教育を続けている男女共学校。沿革、教育方針、入試要項を紹介している。東京都北区に所在。
校名は明治の元勲である伊藤博文に由来する。親子で参加するパソコン教室などの行事が紹介されている。
ライブカメラで校庭の画像を表示している。校内向けページのおしゃべりボードから最近の児童の話題を随時紹介。
学校概要、校歌をはじめ、各学年とPTA活動などを紹介。周辺地域情報も提供。
校長のあいさつ、校名と校章の由来、校歌などを掲載。同じ敷地内にある松仙幼稚園の案内もある。
各学年ごとの教育実践報告が充実。学校概要やPTAの活動、ニュースなども収録。
さつまいも栽培、工場見学、秩父移動教室の様子をはじめ、学校の歴史や給食の話題などを収録。
理科の授業で他県の小学校と気候について情報交換をしたり、国語ではごんぎつねが紹介されている。卒業生のための掲示板もある。
「学校たんけん」でわかりやすく紹介されている。卒業記念で贈られた4つのからくり時計や工作作品を見ることができる。
インターネットを通して身近な環境や福祉問題に取り組む。過去の周辺の様子や父母による世話人会の活動も紹介されている。
学校周辺の公園、工場、歴史、行事、自然環境などを調査報告。子供たちが作った広報委員会ニュースも読める。
学校の周りを取り囲む樹木を児童が1人1本づつ2年間観察して作った樹木図、ケナフと菊作りの話題などを掲載。
各学年の学習や行事の様子が写真と平易な文で紹介されている。教員向けに研究授業の指導案も掲載されている。
ほぼ毎日更新されるトピックスや学校案内、学習に役立つリンク集、学年の活動内容、児童作品のギャラリーなどを収録。
運動会やたてわり班活動の様子などが紹介されている。情緒障害学級「なのはな学級」もあり、個別指導も行っている。
各学年ごとに環境とのかかわりを考えさせる事業を行っている。インターネットを活用した調べ学習についての研究概要もある。
全校児童でひとり一鉢栽培しているさくら草についてや工作作品・学芸会の様子などが写真付きで紹介されている。
学校名は敷地内から湧き出でる清水に由来する。校歌・教育方針・沿革の概要などが紹介されている。
教育方針・校内研究授業、年間行事や給食の様子が紹介されている。掲示板は地域の人・OB・OGによる交流の場となっている。
各クラスの仲間が写真で紹介され、植物の観察日記も掲示されている。授業で扱ったテーマに関連した情報のリンク集もある。
校内研究と英語学習の概要、学校紹介、行事、カナダのサリバン小学校との交流の様子などを掲載。
芭蕉ゆかりの地・深川について、歴史が紹介されている。子どものためのリンク集や全国の深川小学校との交流コーナーがある。
遠泳学習を実施している。担任と一緒に児童の指導にあたるボランティアを募集する人材バンクも設置。
先生と子どもの作成委員会により、学習・クラブ・行事の様子が紹介されている。校歌のメロディーも聞くことができる。
地域の祭りなどに積極的に参加をおこない、コンテストでも優勝経験がある。児童による「平久PR大作戦」コーナーもある。
総合的な時間の学習に力を入れ、「教育に新聞を」の活動に参加するなど、多岐にわたる試みを行う。コンピュータ利用も盛ん。
歴史・校歌、主な年間行事、児童による工作作品や絵画が紹介されている。「保健室日記」では子どもの様子が伝わってくる。
「よく考えて進んで実行する子」などを教育目標とする。校歌・沿革、最新行事の様子が紹介されている。
研究主題や行事の紹介。第一・第三土曜日の授業後、「先生とお話しする日」を設け、子もたちの相談に応じる。
概要、歴史、校内施設が紹介されている。コンピューターは総合的学習に利用し、ランチルームでの給食は陶器が使用される。
付近に大使館があり、児童の顔ぶれが国際色豊かで、日本語教室も開設している。調べ学習や児童集会の様子も紹介されている
図書館・視聴覚室の20台のパソコンをいかした情報教育を実施。校庭に動物村・じゃぶじゃぶ池があり、自然環境にも恵まれている。
保護者に「いつでも、どこでも、何度でも」参観してもらうために年間を通じて学校を公開している。PTAのコーナーもある。
図書館やパソコンを利用した調べ学習や環境を考える事業を行う。個別指導のための時間講師が、きめ細かな指導を実施。
児童、保護者、教職員の手でつくられた竪穴式住居 をいかした、体験的な学習を行う。地域の人との交流活動も盛ん。
豊かな人間関係を育てる学習活動を実施。校庭にはPTA活動により樹木が植えられ、各学年の木が定められている。
異学年同士での「なかよし給食」や高齢者との「ふれあい給食」を実施。姉妹校富山県上条小学校との交流もある。
国際理解教育やふれあい事業が活発。昭和大学病院の長期入院児童を対象とした「さいかち学級」も運営する。
楽しくてわかる授業を目指し、一部の学年で教科担任制度を実施。国際理解やボランティア体験などの親子ふれあい教室も行う。
源氏屋敷の前という由来と歴史が紹介されている。5、6年生を中心に国際理解教育や英語教育を推進している。
品川区で最も歴史のある学校。外国語指導助手を迎えての国際理解教育を推進し、異学年交流・小中連携も積極的に行う。
基礎学力を確実に身につけさせるために複数の教員で指導を行う。保護者や地域の人と一緒に参加する行事が活発。
国際交流室には、アジア・メキシコ・オーストラリアの生活用品、おもちゃなどがあり、音楽も聞ける。校庭にはビオトープがある。
外国から日本にきた児童向けに、日本語指導や教科の補習指導をおこなっている。総合的学習に力を入れ、こねっとプランにも参加。
国際理解教育推進校として、異文化理解・人間理解・表現カの育成を図る。英語に親しむ学習での児童の様子が紹介されている。