天気

所属サイト一覧

MSN 天気予報

全国各地の今日・明日の天気予報(よほう)と、週間予報を提供(ていきょう)。天気図、24時間のひまわり画像(がぞう)、世界の天気などものせている。

@nifty 天気予報

アット・ニフティによる天気予報。全国の今日の天気が検索できるほか、紫外線やせんたくに関する情報も得られる。

WNI Cyber Weather World

全国の各地の天気予報(よほう)を伝えている。国内の空港、海、キャンプ場の天気がわかるほか、海外の天気予報もまとめている。

日本気象協会(JWA)

気象庁(きしょうちょう)が発表する日本各地の週間天気予報(よほう)や、気象衛星(えいせい)「ひまわり」からの写真を公開。気象をテーマにしたコラムも読める。

tenki.jp

日本気象協会が運営。天気予報やアメダスに加え、地震、津波、台風、火山などの自然災害情報も提供している。

さくら見頃情報

桜と稲作の関係や桜の木の効能、さくらの開花予報など桜に関する情報を提供している。

Weather Map

天気予報士・森田正光が代表者をつとめるウェザーマップ。各キャスターのプロフィールや「お天気概況」などを収録している。

TBS Weather Guide

テレビ局のTBSが伝える気象情報。首都圏の天気を細かく表示しているほか、全国各地の天気も調べることができる。台風情報も提供。

So-net お天気情報

今日・明日の天気、週間予報をはじめ、洗濯指数、紫外線指数、季節のイベントなどをのせている。ひまわりの画像も公開。

BIGLOBE - 天気予報

全国の天気を一覧で表示するほか、紫外線情報やビール指数、紅葉情報などを表示する。ひまわり画像も更新。

気象庁ホームページ

関連ニュースを伝えるほか、各種報道資料をリストアップ。気象業務の案内や出版物も載せている。

ヤン坊マー坊天気予報

ヤンマーディーゼルが発信している全国の天気予報。衛星画像や天気図を載せており、台風情報や釣り場の天気なども確認できる。

HalexBrain

全国各地の週間天気予報、3時間ごとの天気などのほか、花粉やUV指数の情報を提供している。ゴルフ場の天気案内などもある。

天気予報ができるまで

仙台管区気象台が作成。天気予報のもとになる観測をはじめ、予報の作られるプロセス、気象情報などを説明。

HalexBrain

全国各地の週間天気予報、3時間ごとの天気などのほか、花粉やUV指数の情報を提供している。ゴルフ場の天気案内などもある。

台風のはなし

気象庁による、台風の解説。具体的に台風による災害の例をあげて説明している。台風の一生も衛星画像を用いて紹介。

お天気データベース

絵日記などで天気の記入をわすれてしまった時に利用できる天気データ。日本各地の天気や気温についてまとめている。

ユキダス

雪国・新潟(にいがた)から、雪に関するさまざまな話題を発信。いま積もっている雪の高さがわかるライブカメラの映像(えいぞう)などが見られる。

tenki.jp 地震情報

地震(じしん)速報(そくほう)。新聞やテレビが伝えない小さな地震についても、震源(しんげん)地・震度・発震時間などを調べられる。

Let's 観天望気

「夜空に星がきれいに出たら次の日は晴れ」など、自然現象(げんしょう)をもとに天気をうらなう方法をしょうかいしている。

e-気象台 - こどもむけ

「気象」をテーマに、岐阜(ぎふ)地方気象台が小中学生の理科学習の教材として作成(さくせい)。天気に関するさまざまなことを学習できる。

インターネットスクール 天気とその変化

雲の名前や雲と天気の変化の関係、天気の変化と前線の関係について学習できる。日本の四季の特徴も説明。

北海道 雪たんけん館

雪に関するいろいろなことが学習できる。雪の観察(かんさつ)、雪と暮(く)らすための知恵(ちえ)などについての記事がある。

Weather & Sky Now

日本や世界各地の現在の天気と空の様子をライブカメラを通して見ることができる。気象観測データも提供。

e-気象台 - こどもむけ

「気象」をテーマに、岐阜(ぎふ)地方気象台が小中学生の理科学習の教材として作成(さくせい)。天気に関するさまざまなことを学習できる。

雲をつかむような話

早稲田大学高等学院の生徒たちが制作。雲や低気圧、偏西風、台風、前線などの仕組みを紹介している。

雪の情報Navigator - こどもむけ

雪にまつわるさまざまな話が見られる。雪が降る仕組みを説明するとともに、遊び方、自然の様子などを伝える。

お天気用語集

天気に関する用語を集め、解説を加えた辞典。「秋雨前線」「逃げ水」などの用語が50音順で掲載されている。

奈良バーチャル大自然博物館 - こどもむけ

奈良県(ならけん)の自然をしょうかいしたバーチャル博物館。雲の写真や地質(ちしつ)の講義(こうぎ)、ライブ水槽(すいそう)がある。

THE EARTH WATCHING

気象衛星ノアからの画像が見られる。地球上のさまざまな気象の様子を伝え、台風の動きなどがわかる。

TRMM台風データベース

熱帯降雨観測衛星(TRMM)によって観測された台風情報を提供。ハリケーン、サイクロンなど、世界各地で発生する熱帯低気圧全般の情報が確認できる。

雨量・雷観測情報

パワードコムが東京電力のデータをもとに、雨量や雷に関する情報を伝える。関東地方と福島、静岡、山梨の様子がわかる。

その他のカテゴリ