明治時代

所属サイト一覧

福沢諭吉

慶応義塾の創始者である福沢諭吉の一生について取り上げる。『西洋事情』、『文明論之概略』などの著書を紹介。

東京都 - 明治神宮

明治45年の明治天皇崩御により創建された。平成5年には神楽殿がしゅん工され現在に至る。外苑、記念館も紹介している。

明治館 - 古今東西広告館

明治時代の歴史や生活などを「広告」を通して知ることができる。さまざまな資料(しりょう)の写真ものせている。

東京はじめて物語 - いいまちLibrary

明治時代に、東京ではじめてできたさまざまなものをしょうかい。電話、あんパン、ホテル、タクシーなどを取り上げている。

野口英世記念館

野口英世ゆかりの品々を展示(てんじ)している施設(しせつ)。福島県猪苗代(いなわしろ)町にある。クイズなどを作成。

明治神宮球場

大学野球のメッカとして知られる神宮球場の概要、日程、料金表のほか、第二球場、軟式球場の案内もある。

高木兼寛

宮崎県高岡町に生まれ、ビタミンの父とよばれる医者についてのはなしがある。医学への道、りゅうがくなどにふれる。

野口英世

世界中の人々を救った野口英世の人生がしょうかいされている。年表があるほか、ゆかりの場所、関連の本などをまとめている。

西南戦争

国内最後の内戦、西南戦争の歴史的意義をさまざまな視点から検証する。

野口英世記念会館

東京都新宿区に本部を置く「野口英世記念会」の案内。資料展示室、ホールなどを備えた会館内の見取り図を掲載。福島にある記念館も紹介する。

横浜物語 - spiceroad

横浜(よこはま)開港資料館(しりょうかん)が編集した『横浜もののはじめ考』より転載(てんさい)。歴史上、横浜ではじめてのものをしょうかいしている。

佐野常民

佐賀県に生まれ、日本赤十字の父とよばれる人物の話が見られる。物語や年表がある。川副町の記念館を案内する。

田中正造 - 不屈の田中正造伝

明治時代に足尾鉱毒問題の解決に力を注いだ田中正造の生涯を振り返る。天皇直訴、谷中村哀話などが見られる。

大分ぼんばあず - こどもむけ

福沢諭吉について調べた結果を小学生が紹介する。一生をたどり、暗殺をおそれていたエピソードなどを伝える。

米欧回覧の会

岩倉具視が大使で伊藤博文、大久保利通らを副使で米欧に派遣した岩倉使節団を紹介する。研究内容などが見られる。

福沢諭吉 - かたつむり行進曲

慶応大学の創立者、福沢諭吉にまつわるエピソードを集めている。海外に赴いたときのこと、勝海舟による批評などがある。

足尾町

かつて「日本一の鉱都」と呼ばれた足尾町の歴史と銅山観光を紹介。渓谷など美しい自然も多く山歩きや釣りも楽しめる。

秩父事件

明治時代に埼玉県秩父で起きた農民運動にスポットを当てる。事件のあらまし、困民党の役割などを紹介する。

ターニングポイントとしての明治

明治時代について取り上げる。明治維新、大日本帝国憲法、西郷隆盛が関わった西南戦争、日清および日露戦争などがある。

田中正造 - 田中正造とその郷土

田中正造の出身地である現在の栃木県佐野市の姿を伝える。足尾銅山問題で知られる旧谷中村の連絡ノートなどがある。

田中正造 - 縁の地コ?ス

栃木県佐野市の公式ページ内にて、田中正造にゆかりのあるスポットをめぐる観光コースを紹介。旧宅や佐野市郷土博物館の案内を載せている。

田村貞雄

日本近代史専攻の研究者。略歴などを紹介。ええじゃないか、明治維新、秋葉信仰、前原一誠などについて考察がある。

田中正造 - その行動と思想

自由民権(みんけん)運動家で、栃木(とちぎ)県議会の指導(しどう)者として活動した田中正造(たなか・しょうぞう)を特集。年表などをのせている。

福沢諭吉 - せかい伝記図書館

いずみ書房が発行する「せかい伝記図書館」の書籍案内。人間の自由と平等の思想を広めた福沢諭吉の、イラスト付き伝記を一部公開。

伊藤博文の歴史

大日本帝国憲法制定の中心人物を紹介。山口県大和町にある、伊藤公記念公園を案内するほか、略年表を作成している。