世界遺産

所属サイト一覧

世界遺産白神山地

青森県南西部から秋田県北西部にまたがる白神山地のブナ原生林を紹介。山地にいる生き物の姿なども見られる。

オーストラリアの世界遺産

オーストラリア国内の世界遺産を地図でわかりやすく説明している。国立公園や熱帯雨林、原生林地区などを紹介。

世界遺産 - 日本ユネスコ協会連盟

文化遺産、自然遺産、複合遺産の区別を明確にして遺産活動を行っている。世界各地の遺産を世界マップをたどって見ることが可能。

世界遺産の旅

スライドショーの形式で、各地の遺産を掲載。紹介されているのは、オセアニア、ヨーロッパ、アジアの各地。関連のリンクもある。

世界遺産インド編

インド全土に散らばる世界遺産を案内。アジャンタ、エローラ、タージマハルなど、多数のスポットがピックアップされている。

広島県のユネスコ世界遺産

平安期の建築様式を忠実に伝える厳島神社(国宝)と、原爆ドームを紹介する。いろんな角度からのCG画像も収録。

宇宙から見た世界遺産

宇宙から見た各地の世界遺産の様子が見られる。鹿児島県屋久島、エジプトのピラミッド、兵庫県姫路城などがある。

世界遺産資料館

実際には、登録されなかった各国の遺産やその一覧表を掲載。選定の基準についてのコラムも掲載。ゲストブックやリンク集も用意。

世界遺産活動

日本ユネスコ協会連盟が世界遺産についての取組を伝える。世界各地の遺産、協力の仕組み、身近な活動などを紹介する。

私が訪ねた世界遺産

世界遺産を巡る旅のレポート。中東、フランスの遺跡を中心に紹介している。新たな遺跡の登録情報なども掲載する。

世界遺産、遺跡を見よう

遺跡などの文化遺産や自然遺産で構成される世界遺産の概要と有名な各地の世界遺産を写真入りで紹介している。

都市物語 世界遺産をめぐって

フランスやポーランド、オーストリア、ハンガリーなど欧州の世界遺産を旅行記形式で案内。地図上からも検索できる。

名古屋ユネスコ協会

愛知県名古屋市東区にあるユネスコ協会。世界遺産保存や国際理解協力活動に関して、入会案内や協力の依頼などを掲載。

世界遺産

世界遺産を国別にまとめ、ピックアップして紹介。グランドキャニオン、アテナ神殿などがある。用語の解説も掲載。

K.T's//

世界遺産の基本解説、東ヨーロッパ・中近東・東アジアなどの世界文化遺産の紹介をしているほか、世界無形遺産の解説なども記載している。

アフリカの世界遺産リスト

アフリカ大陸内にある世界遺産指定物のリスト。遺跡や動物保護区など、地球の不思議があふれている。

南米の世界遺産リスト

世界遺産条約に基づいて登録された国立公園、歴史地区、建築物などを国別に掲載している。

MY EXPERIENCE IN SPAIN

スペイン各地で写した世界遺跡の数々。歴史の古さとともに現代でも通用する偉大さを感じる。

ポルトガルの世界遺産 棚旅

ポルトガルを地区にわけて紹介。歴史の宝庫エヴォラやシントラの文化、リスボンのジェロニモ修道院などの景観が堪能できる。

世界遺産屋久島

1993年に世界遺産として登録された鹿児島県の屋久島の紹介。推定樹齢7200年の縄文杉など、島の自然や気候を案内。

ワトソン君の世界遺産旅行

世界遺産のリスト、写真やテーマ別特集を見やすいように紹介、美しい写真を取り入れた詳細な海外旅行記も掲載している。

世界遺産 - 日本の世界文化遺産

日本の世界遺産をオリジナルの写真とともに紹介。屋久島などの自然遺産、京都などの文化遺産、能楽などの無形文化遺産に分分類して案内。

文化遺産オンライン

文化庁と総務省が有形・無形の文化遺産に関する情報を公開。建造物・絵画・工芸などの分野、時代、地域などからの検索が可能。

世界遺産白川郷合掌造り保存財団

世界遺産に認定された岐阜県大野郡白川村の保存思索と地域振興を目的に、修理、修景、地域活性化などの事業を行っている財団。

世界遺産ガイド

AB-ROAD.netが運営。ユネスコ認定の有名世界遺産から穴場まで情報が満載。訪問可能なツアーや航空券の検索・問い合わせができる。