教育家庭新聞
学校と家庭と企業を結ぶ教育専門紙。実践報告、インタビュー、座談会など教育現場の生の声をもとに構成されている。
学校と家庭と企業を結ぶ教育専門紙。実践報告、インタビュー、座談会など教育現場の生の声をもとに構成されている。
教育に関わる情報交換の場としてネットワーク教育支援をしている。談話室・会議室への自由な書き込みが可能。
高校の社会科教師が、手作りのまんが、似顔絵、ビデオを使用した独自の日本史教授方法を提案。
インターネットの活用、コミュニケーション力をつける授業のための教材を収集・提供する教師ネットワーク。メーリングリストも。
「自由への教育」を求めてドイツで創立されたシュタイナー学校のシステムを探る。日独教育制度の違いもわかる。
小学校教員が音楽教育に関連した意見を語る。各種教材ソフトやパソコンを活かした学校教育作りを提案している。
論理的に考えるための数学、問題解決のための数学、生産・管理・経営の道具としての数学。数学教育を多面的に考える。
かつて小説家を志した高校の国語教師が新しい授業の試みや学校教育相談の在り方についてレポートしている。
教育経験30数年の作者が、父兄や学校の教員達に向けて、いじめや落ちこぼれを含む教育問題について提案する。
教師や養護教諭を目指している人たちの情報交換の場。採用試験に関する情報や用語辞典、養護専門教養のクイズなどもあり。
日頃、なにも考えずに使っている日本語をあらゆる角度から見なおしてみよう、という 日本語・日本語教育に関連した企画。
教育関係の学生同士や学校教育に関わっている人との交流の場。教育実習といったテーマ別の掲示板を設置。実在の大学ではない。
学校・教育問題を論じた書籍をオンライン書店が案内。学校運営、生徒指導、いじめ、教師などのカテゴリーを設けている。
教育行政・法律について書かれた書籍のオンライン販売コーナー。教育法規、教育改革、教員採用などの解説書を案内。