英語

所属サイト一覧

DHC 総合教育研究所

英会話学習法「Strategic e-Conversation(戦略的英会話)」を週2回配信のメールマガジンで紹介。初心者から上級者まで対応する。

落ちこぼれのための英語学習法

初級者を対象にした社会人のための英文法講座。学習方法の心得、お勧めの教材テキスト、コラム風の日記を掲載している。

洋画のシナリオを読もう

印象に残ったあの映画のあの台詞を原文で。50音順のタイトルから原文のシナリオを検索できる。

45才からの英会話

カタカナ英語が通じないわけや、特殊な表現を英語では何と言うかなどがわかる。洋画からぬき取ったスラング集も見られる。

げんぞうのワンポイント英会話

アメリカへ行ったときに、習ったことのない表現ばかりで驚いたという作者が集めた口語集。使える表現が多数収録されている。

eTango

オンラインで活用できる英単語帳。4択クイズ、文法の穴埋め問題に挑戦できる。スコア上位者のランキングも常時集計している。

英語教室驢馬小屋塾

中学生から英検や大学院受験対策にいたるまでのさまざまなレベルの英語教育をしているインターネット上のオンライン英語塾。

林義雄の英語講座

県立高校の英語教師を務める作者による、英語講座。英語ことわざ・名言集や、実力を試せる問題集、速読教室などを掲載している。

Akira&Asami; Abroad

英文のオンライン小説。外国人講師が毎週電話をしてくれるテレホン英会話クラブのサービスも提供。英語学習系リンク充実。

Technical Writing World

実務に役立つ英文の書き方を紹介。認知心理学の解説からわかりやすい文章を書くコツなど、参考になるコンテンツが多い。

Diana Fantasy

親善大使としての故ダイアナ妃を題材として、そのイメージを尊重しながら書かれたオンライン・フィクション小説。

English Writing Workshop

日本に住んでいたと言うオーストラリア人の先生が英文の書き方を英語で解説している。Emailでの無料添削もしてもらえる。

英文ライテイングエッセンス

英文のビジネスレターや技術文書の体裁や書き出し・結びの表現を解説。日本人にありがちな過ちも紹介する。

フロントページ

働く女性を応援する英語学習と生活の便利帳。英語表現の質問箱、英語講座、英語が好きな人の掲示板など内容豊富だ。

時事英語

TIMEの記事を和訳したものを掲載しながら現代の時事英語を紹介している。掲示板では、英語教育に関する情報交換がなされる。

Takのなんでも英語情報箱

どんなカッコ悪い英文でもクリックひとつでスラングまじりの「いけてる英語」に変えてしまう「スラング変換マシーン」あり。

Cinema English

洋画の脚本を原文で読んでみよう。シナリオ訳とともに独特の言いまわしや口語、粋なセリフなどが紹介されている。

気まぐれTIME

TIME誌の記事を毎号1つづつ拾い、本文と翻訳文を掲載している。日本語訳もついているので英語の勉強に役立つ。

オンライン英語教室

中級レベルの英語力の人に役立つ情報を集める。毎月変わる特集では、最新情報が入手できる。バックナンバーも見られる。

KT's Cafe

ロンドン発信の英語ジョーク集。外国人の集まるパーティーへ行く前に少し勉強をすれば、パーティーの人気者になること請け合い。

オンライン英語セミナー

英語で電子メールを書く場合に便利な表現集や、パスワードがあればアクセスできる教材や英検対策などが掲載してある。

こども英会話のへや

遊びながら英語の学べる歌を掲載。クイズにも挑戦できる。千葉県市川市で活動するこども英会話サークルの紹介もある。

Kaoki's Homepage

テクニカルライティングと技術翻訳に関する情報を提供。最近気になった英語表現の抜粋などを掲載。

Kevin's Room

英語教師ケビンのクラス伝言板。映画の世界から語いやフレーズを抜き出して学ぶ生きた英語講座もあり。

KUEL Forum - ESS会員の情報交換サイト

関東地区の約60大学のESS(英語会)で構成される連盟、関東学生英語会連盟の情報交換や交流の場。加盟サークル一覧などがある。

ポルトガル語ワールド

公共機関から出版・マスコミ、語学学習、観光旅行、検索エンジン、芸術文化までさまざまなポルトガルに関するリンクを掲載。

英語大好きおどろきワールド

英語をブラッシュアップしたい人向け情報リンク集。為替状況やスラング、サークル、メルマガ、資格・検定、留学情報などを満載。

最適英語学習法がわかるページ

基礎をみっちりマスターしたいのか、読解力をつけたいのかなどによって目的別の効果の高い学習法を教材と共に紹介。

英語かけこみ寺

欧米人の上司とうまく付き合う方法や初対面の人への声のかけ方など、日常生活で役立つポイント情報が多数編集してある。

海外TVドラマの英語

日本で放映されている海外のテレビドラマから、英語表現を抜粋して解説。各ドラマの簡単な紹介もある。

英語聖書がスラスラ読める

レムナント出版が無料提供する、日本語と英語の対訳になったヨハネの福音書全文がオンラインで読める。

West Field Orchestra

都内で活動中のアマチュアオーケストラ。定期演奏会の告知をはじめ、過去の演奏会の記録や、団員募集の案内などを掲載している。

What's Up?

アメリカ人と日本人の夫婦による英会話講座。日常よく使われる言い回しについて解説している。

つかえる英会話

無料のメールマガジン「つかえる英会話」を紹介。サンプル誌と最新のバックナンバーを確認することができる。

英語の部屋

山形県米沢市の太郎君宅に、アメリカ人の中学生マークくんが一年間ホームステイするという設定の英文ストーリーを紹介。

ENGLISH STEP UP! 英語講座WEB版

基礎英語力をアップさせる豆知識が満載。英文作成のコツをクイズ形式で教えてくれる。日刊メールマガジンの購読、閲覧も可。

GlobalEnglish.com

電子メールによる英語の無料レッスンやオンラインマガジン、チャット、ゲーム、求人情報、文法ガイドなどあらゆる情報を提供。

eigo21

千葉市中央区にある英語専門の個人指導塾の運営による英語情報。中高生向けの問題集やゲームなどを提供している。

英語苦悩への道

英語を勉強している作者の学習ノート。英語を学んでいる人には共感できるところが多いかも知れない。

ユウちゃんの英語教室

作者の書いた本や記事に対する読者からの質問や勉強中の疑問などに答えている。

英語一般の学習と英語以外の諸言語・文学

読み・書き・話す英語の学習に役立つ情報・団体・講座などを集めたリンク集。英語以外の言語情報、文学についてのサイトも収録。

英語の構文150オンライン

英語の構文学習教材「英語の構文150」をオンラインで活用できる有料サービス。ゲーム感覚で学べる体験ツアーを用意している。

James' Web Pages for Creative English Classes

欧米映画のダイアログを掲載。英語授業で利用しやすいよう、日本語訳や特筆すべきイディオムの解説などがついている。

Tomoko's English Network

元大手の英会話学校の教師である作者の英会話教室概要。無料のレベルチェックもある。

まったり英語

1日1回実用性の高い会話フレーズを配信するメールマガジン。文法、語法、単語力をつける受験英語用の問題集も選択できる。

Busters

本格的な英語勉強を始めた作者。本人の勉強方法紹介や特殊な言葉が載っている。洋書のすすめと読書の方法などを伝授。