朝鮮/韓国語

所属サイト一覧

NAVER Japan 韓国翻訳検索

韓国サイトのURLを入力すると、日本語に翻訳して表示される。人気キーワード、おすすめサイトの紹介もあり。

かじりたてのハングル

初心者向けに、ハングル文字の母音と子音、構造、発音の種類などを説明する。文字を構成する40個の部品一覧を表示。

おかやんのハングる講座

ソウル在住の作者によるMacへの韓国語インストール講座。ランゲージキットのインストールから特殊文字入力まで詳しく解説。

ハングル能力検定協会

韓国、朝鮮語の検定試験を実施。各級の概要を紹介。過去の合格者の声、実施要項、申し込みの手引きなどがある。

猟奇的な彼女で学ぶ韓国語

韓国で500万人を動員した映画「猟奇的な彼女」で韓国語を学習。選りすぐりの猟奇的シーンを対訳&音声付きで解説する。

ハングルのなまええほん

イラストをクリックしながら韓国語が学べる。ハングル文字の母音や子音についても、わかりやすく説明している。

韓国旅行前一週間のハングル講座

韓国に旅行する人や韓国に興味がある人向けの短期講座。買い物、食事など、一日ごとにテーマを決めてやさしく解説している。

趙義成の朝鮮語研究室

東京外国語大学の専任教官が運営。朝鮮語講座、朝鮮語学関係文献検索などがある。

韓国朝鮮語の森

韓国朝鮮語の学習者の支援を目的に運営。オンライン学習コーナーを設置。韓国朝鮮語学習ソフトのダウンロードもできる。

KOREA NET

朝鮮・韓国に関する総合検索エンジン。キーワードのほか、朝鮮語・韓国語などのカテゴリーからも検索可能。

エンジョイ@韓国語

白頭学院建国中高等学校の教諭が作成。韓国語学習に役立つさまざまなコンテンツを用意している。

ハングル工房本店

ハングルに関するさまざまなソフトの情報を集めている。ハングル入力やハングル語学習に役立つソフトを多数紹介。

日本語と隣の国から世界を見る

日本語の音韻、文字、文法、朝鮮語と中国語など、さまざまな項目を用意して「ことば」について解説している。

中期朝鮮語研究室

中期朝鮮語を中心として、ハングル創製(15世紀)以降、現代に至るまでの朝鮮語についての研究を発表。単語集や文献目録を掲載。

卍的電網

韓国で生活する管理人が、日常気づいた辞書では見つけにくい韓国語を書き込めるデータベース型掲示板を設置する。地名辞典も掲載。

ヘバラギ

NHKラジオ「ハングル講座」入門編の学習ポイントをまとめて解説するほか、韓国語学習書籍を紹介。掲示板もある。

李修京

大学で韓国社会論の教員をする研究者の論文や業績などを紹介する。講義内容や韓国の文化事情を掲載するほか、ハングル語講座もある。

Let'sハングル

在日韓国青年連合が運営。東大阪で毎週火曜日開催しているハングル講座や歴史・人権講座を案内。交流のための掲示板も設置。

言葉

韓国語と日本語の違いを解説し、初級・中級向けのハングル語講座を設ける。各品詞一覧、ハングル学習ソフトも提供している。

ハングル講座 SJC

現在韓国で使われている有益な表現を集めて、Flashムービーで作成した韓国語講座。ゲーム感覚で学ぶことができる。

ナビのハングル講座

ソウルの総合情報ポータル「ソウルナビ」による韓国語講座。ハングル文字から数字、会話までやさしく解説している。

芳久のページ

韓国語の勉強を始めたハングル検定3級の作者が運営。自分なりの学習法などを紹介する。韓国語との二カ国語表記。

美しい日々 美しい韓国語

韓国で人気を博したドラマ「美しい日々」を題材に、韓国語が学習できる。映画・芸能情報なども集めている。

ハングル入門の入門

ハングル語の読み方を丁寧に教えてくれる。正しいハングル語の書き順も指導。ハングル語から日本語への翻訳ツールもあり。

Pardon?

K-POP(韓国ポップス)の歌詞を50音で整理し日本語訳をつけて掲載。初心者向けにハングルのしくみ、文字、文章を解説。

語学の修行 - 韓国語

韓国語の入門者を対象にしたオンライン練習問題を提供している。センター試験の韓国語問題も試せる。

日韓交流クラブ

日本と韓国の情報交換・交流のためのサークル。韓国や韓国語の情報や交流用の掲示板を提供をしている。

韓国語講座

独自の学習法で韓国語を10日間でマスターできるという池袋メトロポリタンからほど近い場所で開講している。レッスンの特徴など。

私の韓国語独学記録

歌やドラマを駆使した韓国語の習得法を簡単に紹介。教材もリストアップし、評価コメントを付けている。

美しい日々 美しい韓国語

韓国で人気を博したドラマ「美しい日々」を題材に、韓国語が学習できる。映画・芸能情報なども集めている。

ハングルネット

韓国語・朝鮮語の学習情報。各種教室を案内するほか、留学案内を記載。留学体験記や韓国関連本の紹介もおこなう。

韓国語 - スペースアルク

韓国語(ハングル)習得に役立つさまざまな情報をまとめている。『韓国語ジャーナル 』の案内も掲載。

たかぴいのハングル奮闘記!

入門者向けの韓国語講座。韓国ドラマ「冬のソナタ」各ストーリーのNHKでは放送されなかったシーン、管理人が選ぶベストシーンの紹介などがある。

Urigul.net

韓国語に興味のある人たちを対象にした有料のハングル講座。初心者から上級者までに対応した内容になっている。