百人一首/かるた

所属サイト一覧

Komachi-Web.Com 百人一首「小町」

初心者から上級者まで、誰でも楽しめる百人一首ソフトがダウンロードできる(無料)。遊び方や各種データーベースもある。

かるたネットワーク

百人一首、かるたに関する総合ガイド。各社のパソコン百人一首や競技カルタのリンク集が作成されている。

小倉百人一首

上の句を見てから下の句を表示させることができ、百人一首が遊びながら学べる。きまり字一覧や好きな歌の投票コーナーもある。

全日本かるた協会

協会の活動レポートをはじめ、大会の予定や練習会のスケジュールを載せている。 全国のかるた会のリストも見られる。

百人一首と和菓子

辻調グループ校主催。「百人一首」の歌イメージから生まれた創作和菓子を紹介している。作り方の手順も写真入りでわかり易い。

百人一首ランキング

オンラインでできる百人一首・かるたゲーム。優秀(ゆうしゅう)なプレイヤーの名前・メッセージを公開している。

『百人一首』 響きあう日本の心

「百人一首」を数首取り合わせて鑑賞することによって生まれる魅力を追求する。文献集やリンクも充実。

HITOSHI TAKANO

慶応かるた会に所属する管理人が作成。競技歴や戦績の発表、歴代名人一覧、優勝チーム一覧といったデーターベースがある。

三池カルタ記念館

カルタの歴史、展示品、イベント案内などを掲載している。利用案内、アクセスガイドもあり。

日本の伝統百人一首

百人一首の歴史や、歌人の説明や詳細な歌意などを収録したデーターベース。百人一首を使った様々な遊び方も紹介している。

かるたとりのこべや

「小倉百人一首」の札を使い、1対1で勝負する競技かるたを「準備」「暗記」「取り」の流れで解説している。

小倉百人一首 - やまとうた

陽明文庫旧蔵カルタの写真複製を翻刻したテキスト。作家クリックで歌人詳細へ、歌をクリックで各歌の注釈が聞ける。

いろはかるた

天明の頃(1780)成立した「いろはかるた」を案内。「い」の「犬も歩けば棒にあたる」から「ん」までのかるた歌を解説している。

隠岐 和歌へのいざない

隠岐に流された後鳥羽院が詠んだ四季の和歌を絵かるたにして音声付で紹介するほか、院ゆかりの地の写真を展示する。ゲームもあり。

宮城県かるた協会

大会などの行事予定をはじめ、所属団体や段位者を紹介。「百人一首」入門者のための講座も開設している。

Yunoki Homepage

フリーソフトを提供。道ばたの草花が簡単にわかる植物検索ツールや「百人一首かるた」とりゲーム、哲学を論じるコーナーがある。

みかきもりの本箱へ

コンピューター技術者から見た「競技かるた」。このテーマを論じるコラムや競技かるたA級選手レーティングランキングがある。

チャレンジ百人一首

ゲームで五色百人一首(ごしょくひゃくにんいっしゅ)が覚えられる。高得点ランキングも発表。

歌仙絵 百人一首 崇石

歌仙絵師・崇石(しゅうせき)が作成。「百人一首」にある歌に絵をそえ、独自の解釈をつづっている。

勝つ単語集

花札の上の句から下の句を当てるソフトがダウンロードできる。東大卒TOEIC900点という作者の必勝英単語学習プログラムもある。

東大かるた会のお部屋

東京大学のかるた会。今月の予定ほか、メンバー紹介、大会入賞者の紹介、カルタ愛好家たちの交流掲示板を用意。

五色百人一首協会ホームページ

TOSSの「五色百人一首」。最新情報や地方大会の開催予定、関連グッズ、ルール開設、ランキング検定などがある。

ShouRoom

亜細亜大学のかるた会に属す管理人が作成。練習日程の報告やイベントの告知、走り屋チーム「KNS」の話題がある。

座!歌溜多

「百人一首」の源風景を求めて奈良や大阪各地を旅行した紀行文やカルタの歴史をたどるコラムがある。

篠山かるた協会

昭和30年設立から今日に至るまで、篠山地方の競技かるた普及に務めてきた協会。大会案内や結果報告などがある。

福井県かるた協会ホームページ

小倉百人一首かるた大会の運営や普及が目的。協会役員の紹介をはじめ、大会開催案内、協会新聞の閲覧がある。

黒はんぺん普及委員会(仮)

イワシのすり身を伸ばして火を通した「黒はんぺん」が好物という管理人の作成。かるた歴の紹介や競技かるたの用語解説がある。

ワッキーのホームページ

「百人一首」上の句リストがある。句をクリックすると、下の句が表示されるので、歌を暗記するのに使える。三重県の情報もあり。

おバカ百人一首 - おバカの世界

「百人一首」の歌を元にした替え歌を公表。オリジナル版の解説ほか、思わず笑ってしまうようなアレンジ版の解説がある。

やの@とんぺーの個人ページ

語呂合わせで「百人一首」百枚を素早く覚える方法を伝授。競技かるたについてのコラムや対戦マナーアンケートがある。

しろたへ

「百人一首」坊主めくりのルール解説や百人一首のコラムがある。「万葉集」歌の鑑賞や古典の基礎講座もある。

五色百人一首

百人一首の練習ができるほか、上の句から下の句を当てるクイズに挑戦可能。運動場を使った百人一首の遊び方も紹介。

伊勢原みちのく会

競技かるた愛好会。練習日や大会参加情報を載せた会報誌の閲覧やバックナンバーの参照、百人一首クイズを提供している。

さがみ野かるた会

神奈川県大和市や小田原市周辺で活動する「競技かるた」愛好家たちの運営。大会参加告知や練習日程表などがある。

神戸大学かるた会

新入部員募集の告知をはじめ、年度予定や練習日程予定がある。かるたや部員HPのリンク、フリー掲示板も用意。

京都大学百人一首サークル

京大のかるたサークル。サークル月間予定表や練習場の案内、メンバー紹介および大会入賞実績データや大会レポートがある。

つれづれなるままに

小倉百人一首を現代におきかえて解釈したものを紹介するほか、富士山一周の旅日記を掲載。掲示板も設置。

かるたくん公式サポートサイト

聴覚「障碍」者、「健常者」共に、プレイ可能な「かるた遊び」ソフトを無料で提供。説明書や開発者の苦労話もある。

綱手かなしも

小倉百人一首の世界を案内。JAVAを利用した散らし取りゲームや百人一首に詠みこまれた場所紹介、語彙の検索機能がある。

Motishi HP

奈良県かるた協会、立命館大学かるた会、関西地区大学かるた連盟の話題を扱う。大会の結果や掲示板などがある。

百人一首

百人一首インデックス。あいうえお検索で、望む歌と作者、現代訳を知ることができる。左に上の句が出るので、暗記用に使える。

静岡大学かるた同好会

OBも含めたメンバー紹介をはじめ、練習日程の報告や大学選手権の模様を撮影した写真、掲示板がある。新一年生募集中。

関西地区大学かるた連盟

京都大学や立命館大学などのかるたサークルで構成される連盟。練習会の結果や役員紹介、議事録などがある。

富士高カルタ部OB会

静岡県富士高校の「かるた部」OBたちで作るサークル。 総務会などのイベント情報や会員紹介、メーリングリストがある。

神無月

琉球大に通う管理人が運営。「小倉百人一首」の歌と作者、歌意リストや古代の暦法、投稿CGの展示やリンク集がある。

senのへや★百人一首現代版歌合せ

出題されたお題に相応しい歌を左右の選者が選び合わせ、優劣を競う遊び、百人一首Q&A;、現代版の解釈などがある。

かるた一病息災

百人一首一覧、検索、カルタ辞書や対戦記録、珍記録を掲載している。掲示板、リンク集もあり。

小倉百人一首ゲーム

上の句が出題され、対応する下の句を選ぶゲーム、百人一首の作者を当てるゲームができる。自分のランキングが確認可能。

宇都宮かるた会

栃木県宇都宮市の西地域コミュニティーセンターでカルタを定期的に楽しむ。活動風景、入会案内などが見られる。

その他のカテゴリ