三国志

所属サイト一覧

梁山泊の愉快な仲間たち

水滸伝に登場する戦いをまとめてあり、登場人物を追ってジャンプすることもできる。人物評もおもしろいので一読をおすすめ。

三国志ホームページ

「演義」と「正史」が書かれた年代、著者について、日本で知られる関連書籍などの「入門」コーナーからコンテンツまで盛り沢山。

AKN's三國志図書館

『三国志』のファンサイト。関連書籍のほか、ゲームやイラストギャラリーがある。

三国志人物談

黄巾の乱から三国の統一までのストーリーを登場人物の名言とともに掲載。顔のイラスト付き人物紹介は150以上にのぼる。

三国英雄譚

三国志に登場する英雄達がどのような最期を遂げたかを詳しく紹介する。三国時代に現れた医術・占術師、「方技」の話題もあり。

三国志 - 鳳凰の巣窟

『三国志』の有名無名を問わない人物紹介。掲示板ほか、山口県大和町にある三国志城の話題もあり。

三国志紹介

登場する英雄たちをユーモアたっぷりに紹介。関連書籍の一覧表も充実、アンケートもある。

新・三国志サーチ

キーワードやカテゴリで検索できる専用サーチエンジン。ゲーム、歴史研究、文学から同人向けと登録者層は幅広い。

三国志ホームページ

「正史」が書かれた背景や作者の考察、「最強の武将考」などがおもしろい。関連書、ゲーム、グッズ、質問コーナーなど豊富。

陳寿 - 三国志逸聞

西晋の史家。陳寿が集めた資料から正史『三国志』を編纂。後に羅貫中により『三国志通俗演義』が書かれ講談や雑劇で人気を博す。

三国志 - 漢王室

「三国志演義」に登場する武将の紹介をおこなうほか、皇帝や後漢末期の王朝に仕えた人物・皇后を紹介している。

夷陵賓館

三国志の史実に迫る考察からファンとして楽しむコンテンツまで、硬軟取り合わせた内容。初心者向け入門知識や中国旅行記も掲載。

三劉

三国志の遺跡を専門に紹介する。作者が実際訪れた土地について写真入りで解説するほか、自作の人形による武将紹介などもある。

三国百貨大楼

「三国志」及び中国関係の書籍を紹介。中国、三国志・史跡巡りの旅の写真や紀行文なども掲載している。

河北の袁紹屋敷

三国志の登場人物、河北の袁紹に焦点をあてている。袁紹配下の武将の人気ランキングや有名でない登場人物の事典などがある。

呉書見聞

正史三国志を基に呉の人物達の生き様を考察している。正史三国志と三国志演義の違いについての解説や読み方のアドバイスもあり。

三国志 歴史紀行

三国志の遺跡を訪ねる歴史紀行のための中国観光情報がそろったデータベース。キーワードや目的地別に検索できる。旅行記も掲載。

三国志 - 漢末乱世録

三国時代の主な戦いを紹介するほか、武将列伝を作成。三国時代年譜や後漢帝室譜、BBSもそろえる。

偽黒武堂の三国志探訪

正史三国志の登場人物評。各項目に細かく分けて記してある。三国志中の幾つかのイベントに関する考察・解説も。

碧雲茶館

三国志を中心に中国史を紹介。簡略の人物伝や系図、三国志関係書籍の紹介、作者の三国志分析なども掲載している。

三国志 - 壁紙屋ほっこ

劉備、諸葛亮、曹操など、三国志に登場する人物の壁紙を提供。三国志をテーマにしたお絵かき掲示板も設けている。

俺サマ殿サマ

同人系三国志ファンが作成。パロディ漫画やイラスト、創作小説を展示。夏侯惇のファンコーナーや同人誌の通信販売もある。

笑止千万IN電脳網絡版

前沢ひろしによる三国志同人サークル。馬超を中心に応援しており、画像集、創作小説、同人誌の通信販売などを案内。

呉書見聞

正史三国志、呉書の考察や三国志に関する雑考などを掲載している。掲示板、リンク集などがある。

むじん書院

正史三国志の登場人物、地名辞典などを掲載している。日本語訳を掲載、中国語繁字体フォントのインストールもできる。

三国志 - 子龍のねぐら

「三国志」における名勝負の数々を紹介するほか、弩・元戎・雲梯・発石車といった武器CGを展示する。交流BBSも設置。

ちょびっと三国志

「英傑の項」には作者の気になるマイナー登場人物の話題がいっぱい。物語の初期に死んでしまう人物の友人関係にも言及している。

蒼龍淵

三国志の登場人物の中で作者のお気に入りである関羽について述べる。その伝説や「正史」の中での考察を掲載。

悠久中華

三国時代を中心に中国の歴史を紹介する。三国志の概略や年表、登場する武将の紹介、三国志関連商品の情報などを掲載している。

History三国志

戦歴や登場人物が中心の充実したデータベース。第一巻から四巻や諸葛孔明の『誡子書』に出てくる座右の銘はファン必読。

LOBOの三国志のページ

登場する武将たちの解説とそれぞれにまつわるエピソードを紹介。クイズや関連書籍も掲載している。

その他のカテゴリ