中世・ルネサンス時代の音楽
バロック以前、13世紀から17世紀前半までの音楽にはすぐれた作品が多数ある。これらの名曲をMIDIで鑑賞してみよう。
バロック以前、13世紀から17世紀前半までの音楽にはすぐれた作品が多数ある。これらの名曲をMIDIで鑑賞してみよう。
作者の修士論文にもとづき、16世紀の宮廷音楽家のあり方や音楽活動などについて語っている。
モンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り」やオケゲムの「ミサ・ド・プリュ・ザン・プリュ」など数々の名曲に思いをはせる。
中世後期、北イタリアで盛んに歌われていた詩の一種・フランス語のシャンソン・ド・ジェスト(武勲詩)に関する研究発表。
ルネサンス期を中心に作られ、親しまれた曲をMIDIファイルに収録。「アヴェ・マリア」など数々の名曲が登場する。
自作のMIDIファイルを公開しているページ。ルネサンス期の宗教合唱曲を作曲家別に掲載している。
ルネッサンスから後期ロマン派まで、絵画などの芸術作品をまじえてクラシックの音楽背景を語る。CD目録なども収録している。
中世ルネサンスやバロック時代盛んだった曲の特徴とは? 写真を交えながらいろいろな作曲家たちも登場する。
初期ビザンチンから中世を経てゴシック様式へ変化したカトリック教会。その歴史的背景と音響空間の関係を聖歌から考察する。
バロック音楽とは? そしてバロック中のバロック、イタリアン・バロック音楽の成立とその背景について解説する。
西洋音楽、いわゆるクラシックの歴史を解説している。地中海地域に発生した古楽から20世紀の現代音楽までを詳しく分析する。
16世紀スペインの作曲家カベソンやイザークの「インスブルックよ、さようなら」などの曲をリアルオーディオで聞いてみよう。