姓氏/家系

所属サイト一覧

森岡浩 - 公式ページ

姓氏研究家・野球史研究家。種類や地域性など、日本の名字に関するさまざまなデータを公開。高校野球に関する記録集などもある。

尋ね人

武士の家系の子孫・末裔を探している。捜索対象の家系に関する解説、家系図、所在などを掲載。

名字見聞録

日本国内の珍しい名字、読みにくい名字を集めている。収録数は14000件以上。名字に関するQ&A;もある。

姓氏と家紋

名字と家紋についての考察。戦国武将の名字、日本の名字ベスト10、県別の名字ランキングなどを載せている。

苗字の研究

苗字の数と歴史、韓民族の苗字など、まざまな話題を提供。有料で希望する苗字の全国分布表も作成してくれる。

武田家の史跡探訪

山梨県・長野県を中心に、日本全国にある武田家に関係の深い寺社、城、城址などを訪ね歩き、写真入りで解説する。ラーメン日記も公開。

SANTA MUSICA

藤原・大友氏族のルーツを辿る略系図、奈良・春日大社で行われる先祖供養祭の話題を提供。史跡めぐりの写真・レポートもあり。

諸家系譜

祖先について知りたい人や家系図研究者向きに系図を集め掲載。ひらがなから氏族の系図が検索できる。

苗字舘

全国版と都道府県別に分類された日本の名字ランキングと分布を紹介している。ランキングの解説も掲載。

明智家記

明智軍記、明智光秀軍規定書、愛宕百韻について紹介している。明智家の家臣紹介、逸話集もある。

日本の苗字7000傑

全人口の約96%をカバーすると思われる7000の苗字を、人口の多さで順位付けしている。由来も紹介。姓氏類別大観もある。

苗字のいわれ

名字のいわれについてまとめたデータベース。50音別に名前を整理。発祥、昔の有力者、系譜などが解説されている。

名字博士 - つっくんの部屋

一見地味な2文字の珍姓からレアな5文字姓まで、東京、神奈川中心の名字ランキングを実施。7万を越えるデータを検索できる。

三浦家文書研究会

宇和島藩に伝わる約2000点の文書を整理・研究。当時の武家の年中行事や食文化などをコラムにして紹介している。

大澤家のご先祖様探し

先祖探しの軌跡、「大澤」姓の分布、「大澤」の地名、関連系図を紹介している。苗字と血縁、平民の苗字に関する私的論文も掲載。

ふるさと徳山

山口県の徳山をはじめとする周南地区の地理、歴史を紹介。各種データをリストアップし、見どころ、名産品をまとめている。

横関浩司のページ

草野球チームの情報のほか、自分の名字「横関」姓について調査、現時点で判明している内容を公開している。情報募集中。

瀬崎総研

瀬崎姓の由来を探る。全国各地にある同じ名前の地名、芸能人、政治家、財界人など各界の著名人を紹介する。

つながるひろがる名前探偵団

姓名氏名の研究、自分の名前の由来や歴史的な背景を知ることを目的としている。名前の歴史、人気の名前、祖先探しについて解説。

阿蛭(あびる)栄一のホームページ

珍しい自分の名字のルーツを探るプロジェクトを開始。現時点での調査経過を報告する。いろいろな説が登場し興味深く読める。

青木氏氏

青木姓にかかわる研究をし、ルーツなどを探る。有名人の一覧を掲載するほか、全国の青木情報を提供できる。研究用掲示板を設置。

赤松一族

赤松諸家大系図、氏族譜、「赤松三拾六家」の家系、赤松盛衰記に記された「赤松一族八十八家」などについて掲載している。

カリンはどこから来たの?

サイパン島生まれのカリンは、自分と親戚の名字「津谷」「新名」「藤江」について情報を集めている。情報掲示板を用意している。

加藤木家の由来

姓の由来、桜田門外の変及び松浦武四郎と加藤木賞三の関係、加藤木重教、家紋について掲載。加藤木家掲示板もある。

ホウボウの珍姓奇姓コーナー

大学時代「勘解由小路(かでのこうじ)」さんなる人にサインしてもらったいう作者が、漢字五文字以上の姓、珍姓について紹介。

江澤半右衛門のページ

「江澤」姓のルーツと分布、「江沢」という地名探索、家紋紹介、江澤氏関連調査のレポートを掲載。上総の歴史、諸氏系図もある。

全国の「中武」さん

管理人の「中武さん」が同姓の人のホームページのリンク集を作成。名字の由来も調査中。全国の「中武さん」の活躍も紹介する。

寒河江(さがえ)さんの部屋

ネット上の「寒河江さん」の名簿を作成している。「寒河江」姓に関する情報収集・提供のほか、メールや掲示板による交流も図る。

常陸平氏系太田氏について

作者が常陸平氏東條氏系太田氏についての考察を報告。太田氏の概説、系譜などを紹介するとともに、所縁の地の写真が見られる。

kuno.com

「久野」姓の情報収集と情報交換を行なう。久野家の発祥、「久野」にまつわる地名、県別「久野」さん人口などを紹介している。

大江さんのページ

「大江」姓のルーツ、全国の「大江」という地名の分布、「大江」姓の有名人、関連情報を掲載している。掲示板もある。

全国“春原”さんリンク

「春原(すのはら)」の名の由来と、全国の「春原」さんのページのリンクを提供。リンクをめぐるうちに思わぬ発見があるかも。

徳山きし田

作者の姓である「岸田」に関する全国の統計・分布、歴史などの資料を収集し、ルーツを考察している。

形原松平家について

松平一族略系図、藩主系譜、徳川実記、形原家系図、藩史、資料集など、豊富な松平家関連情報を掲載している。

越後岩松家私史

岩松氏の出自、家系、繁栄と没落、姻籍、信仰について紹介している。岩松姓の全国分布、関連諸説も掲載している。

種子家のルーツ

鹿児島県の種子家のルーツを探るウェブスペース。起こりや家紋、城や地名に関する話題に触れる。各地の資料もある。

「錦織(にしごり)」のページ

作者が出会った全国のネット上の錦織さんのページへのリンク集に加え、有名人にみる錦織さん、我が家のルーツなども調べている。

石崎のルーツ探索

姓氏文献に見る石崎氏 、「石崎」地名一覧、歴史・伝説上「石崎」姓の人物紹介、ルーツ探索考、全国の「石崎」の分布を掲載。

橘屋宗兵衛でございます

日本武尊の妃であった弟橘比売から始まる橘一族について解説する。橘氏関係系図のほか、ゆかりのある楠氏、和田氏などにも触れる。

田極家

東京都町田市在住の田極姓の管理人が、田極家の家系図、家紋の由来、氏族移動関連情報などを提供。掲示板も設置する。

名字探検隊

珍しい苗字を収集し、豊富に紹介している。4文字名字、難読名字、かな混じり名字などがある。関連書籍のリストも掲載。

九州の安東氏

建久7年、安東常輝からはじまる豊後の安東氏について解説。福岡や肥後の安東氏に触れる。全国での分布図も掲載。掲示板もある。

倶利伽羅慕情

明治35年、富山から北海道天塩国に開拓入植した浦島安太郎の子孫が、回顧談や資料をもとに調査したことを掲載。家系図、年表を披露。

若狭武田氏

室町中期から戦国期の130年にわたり若狭を治めた若狭武田氏の栄枯盛衰を紹介する。系図、年表、事績を掲載。掲示板もある。

SANADA GLOSSARY

16世紀中頃から17世紀初めの真田家に関する用語を解説する。女性・家臣・親族など人物の紹介、ゆかりのある城、戦い、書状を掲載。

大溝藩分部家

近江国(現滋賀県高島町)を治めた大溝藩主、分部家についての調査を掲載する。家紋帳、用語集、リンク集もそろえる。

web浪岡御所

親房の嫡男顕家を初代とし、浪岡御所として活躍した浪岡北畠氏について解説。北畠氏創世から末裔、ゆかりの寺社などを紹介。

Reichsarchiv 世界帝王事典

エジプト・ローマやオーストリア、日本などの帝王・諸侯家の構成員リスト、英国現存公爵リストなどのデータベース。