東京ジオサイトプロジェクト
東京・虎ノ門の地底40mの工事現場で、2003年11月18日から3日間だけ開かれるプロジェクト。野村萬斎出演の能舞台などを紹介。
東京・虎ノ門の地底40mの工事現場で、2003年11月18日から3日間だけ開かれるプロジェクト。野村萬斎出演の能舞台などを紹介。
鎌倉時代より壬生寺に伝わる京の伝統芸能。鉦・太鼓・笛のはやしのなかを無言で演じられる。
万葉歌人、山部赤人にも詠まれた和歌の浦で、薪能を催している。活動内容やセミナーの案内、会員募集情報を掲載。
石川県金沢の能楽界を応援する目的で開設され、活動内容を紹介。同県立能楽堂で定例能を催す。個人の演能会情報などが見られる。
春日神社の神事能として氏子たちにより500年もの間守り伝えられている。猿楽能の流れを汲みつつ独自の伝承を持つ。
四方を1000メートル以上の山々に囲まれる能郷。猿楽衆に世襲制で伝えられ毎年能郷白山神社の例祭で奉納される能。
慶長年間からの30余の能舞台が残る能の島・佐渡。重要無形文化財保持者・本間英孝協力による能の紹介。
昭和61年より、埼玉県川越市の氷川神社で夏に行われている能と狂言。スケジュール、会場までのアクセス、過去の上演演目などを案内。
山形県指定無形民俗文化財。松山城築城以来300年の歴史を持つ能を案内する。
福島県会津地方に伝わる能楽。会の概要、会津能の歴史、行事予定、稽古グループ、能楽堂を作る動きを紹介する。
山形県の無形民俗文化財である。地元の鎮主の氏神河内神社の奉納能、奉納芝居として数百年の古い歴史を持つ。
保延2年関白藤原忠通が五穀豊穣を祈って始めた祭。夜半神霊還幸まで神楽・舞楽・田楽・細男等の奉納芸能が見られる。
伊達一門ゆかりの登米能の活動拠点である能舞台を備えた伝統芸能の伝承施設としての森舞台。祭の日には登米薪能が催される。
北新開の宝満神社で奉納される新開能。明治以降は氏子による五穀豊穣、家内安全を祈願する「農民能」として継承されている。
新潟県岩船郡朝日村に百数十年間受け継がれ無形文化財に指定されている。
社町上鴨川の野尻山麓に住吉神社にて行われる700年の歴史持つ舞。本殿(重要文化財)は、室町時代中期建築物の特徴を持つ。