色彩/カラー

所属サイト一覧

公共の色彩を考える会

景観、環境の色について調査・研究をするボランティアグループ。公共の色彩賞の開設や環境色彩講座を開く。騒色についての情報もある。

ばあちゃる散歩

東京都練馬区の石神井公園、福岡県の駕与丁公園を、視線の方向をクリックしながらバーチャル散歩できる。

彩色データベース

彩色関係資料のデータベース。美術工芸品の彩色を考える上で、史料にあらわれた関係語彙、使用例が見られる。

ALICE

パーソナルカラーに関する自己診断が試せる。カラー診断の元になる理論や色に関する各種情報も参照できる。

色の万華鏡

日本の色にまつわるさまざまな物語や歴史を染色家・吉岡幸雄の解説でつづる。京都を中心とした日本の歳時記、色の材料、伝統色100色一覧がある。

All About Color

色彩に関する話題を提供。色彩工学や色の錯覚のデモ、照明にまつわるコンテンツがある。掲示板を設置する。

NTT 色彩と感性のホームページ

「ういういしい」や「理知的な」などの感性語群からイメージにあった画像・配色例を検索できるデモを用意。感性応用技術についての説明もある。

KZO's Identification

写真ギャラリーの紹介とともに、色彩に関する解説をする。三原色、色の三属性、配色のいろいろ、トーンなどの内容。

名阪カラーワーク研究会

色彩と染色を楽しみ、知識を交換する場。色温度、色差、藍色と紺色の選択心理、検定講座などの案内もある。

深層心理テスト

潜在意識の発見、本当の愛のかたち、気になる異性の素顔を見つける、などを探るテストを収録している。

日本色研事業

会社概要、著作権を持つPCCSについて、色彩の基本知識、一歩先を行くファッショントレンドの季刊誌案内などの情報を提供。

Let's color

色相や明度、彩度などの色彩の基本から見え方や配色、心理までを解説。固有色名の由来やWEBセーフカラー一覧も公開している。

Colorful Life

色の分類からトーン、配色などの基礎知識やファッション、インテリアでのカラーコーディネート術をアドバイス。色彩関係の資格も説明。

色の宝箱

色が持つ力、光との関係などを解説する。流行の色の変遷、時代背景、社会への影響も見られる。エッセーもある。

Colorful Life

カラーコーディネーターである作者が、色にまつわるコラムや色彩検定資格について解説。掲示板も設置。

LINDA WORLD

カラーリストでグラフィックデザイナーなどの顔も持つ作者が情報を発信。色の話題を中心に伝える。掲示板を設ける。

可視光 - COLOR COSMOS 色のおはなし

日本ペイントが運営。世界中にあふれている色と歴史の深い関係に注目し、色彩が持っている無限の可能性を解き明かす。特集やコラムなどを掲載。

色見本の館 (Color-Guide.com)

日本の色の色見本が約300色掲載されている。色調別に一覧になっており、色名、読み方、Dec.とHex.値が載っている。

COLOR WORLD

色彩による深層心理テストや体調に応じた色の選択のアドバイスなど充実した内容。パーソナルカラー診断も行なっている。

色彩ガイド

カラーコーディネートや色彩検定について情報発信。こどもから大人、ビギナーからプロまで、興味や目的に合わせて閲覧できる。

その他のカテゴリ