長岡市

所属サイト一覧

長岡市立表町小学校

沿革、概要の紹介。とうもろこしを素材とし、ケニア産と日本産の違いを調べ、他校と焼きとうもろこし大会を行った記録がある。

長岡市立深沢小学校

総合的な学習では、環境教育・国際理解教育を中心に行なう。長岡技術科学大学製作のロボットで児童が遊ぶ様子がある。

長岡市立日越小学校

概要、沿革、各学年の行事や学習の様子が紹介されている。農業体験、リサイクル工作、福祉施設への訪問などを行う。

長岡市立阪之上小学校

明治2年創立からの沿革が詳しく記述されている。周辺の自然や文化・歴史に触れる活動を通して、探究心の育成を目指す。

長岡市立新町小学校

学校要覧、各学年の学習や行事の様子の紹介。地域の人と協力し、リサイクル活動・空き缶集めが行われる。

長岡市立四郎丸小学校

沿革、各学年の行事や学習活動の紹介。図書教育も盛んで、ボランティアによる絵本の読み聞かせや朝の読書会が行われる。

長岡市立川崎小学校

学校の歴史コーナーでは昔の校舎や児童の様子がわかる写真が掲載されている。行事や学習の活動内容の紹介がある。

長岡市立神田小学校

運動会、体育祭などの行事の様子を写真とともに公開。特技や得意分野を持った地域の人をゲストティーチャーとして募集している。

長岡市立上組小学校

廊下の壁に児童の作品を展示するなど、造形教育を推進している。学校行事、児童会活動、学年ごとのページ、保健室の紹介を掲載。

長岡市立石坂小学校

最近の行事、各学年の学習の様子が公開されている。児童が作成した学校紹介や保健室からのお知らせもある。

長岡市立川崎東小学校

教育目標、沿革史、行事予定、児童会活動などが紹介されている。各学年の学習活動の様子もわかる。

長岡市立大積小学校

明治以来の学校の歴史を紹介する。校長のあいさつ、校歌が見られる。特色ある教育、クラスの様子を伝える。

長岡市立新組小学校

環境教育や福祉センターや訪問ななどの福祉教育に力を注いでいる。概要や学校行事の様子、学年のページや掲示板もある。

長岡市立太田小学校

学区外からの児童の通学を受け入れるオープンスクール制度を実施している。英会話に親しむ時間やコンピュータ教育も行われる。

長岡市立宮本小学校

1人2鉢運動、福祉センターでのふれあい活動、栽培活動、コンピュータ学習を推進。学校・周辺地域の紹介、学年のページがある。

長岡市立栖吉小学校

沿革や教育目標、努力点、年間行事予定表を掲載している。各学年の活動写真やメロディを聴くことができる校歌もある。

長岡市立才津小学校

新潟県内で一番古い管楽器教育活動の伝統校。地域探求活動、米作り栽培活動、福祉活動の様子も紹介されている。

長岡市立黒条小学校

所在地は新潟県長岡市。各学年の様子、今後の行事予定、PTA活動の状況、学校ならびに給食だよりなどを載せる。

長岡市立前川小学校

各学年の行事や学習の様子、PTA活動などが紹介されている。チャレンジ21では花いっぱい運動や福祉施設への訪問を行う。

長岡市立中島小学校

特色のある教育活動として、保護者を講師に迎えた授業や花いっぱい活動などを行う。PTA活動も紹介されている。

その他のカテゴリ