上越市

所属サイト一覧

上越市立東本町小学校

同和教育・情報教育・食教育に積極的に取り組む。オリジナルソフト「ぱくぱくわんぱくロボットくん」は農林水産大臣賞を受賞。

上越市立大和小学校

各学年の児童の様子や、安全教育への取組み内容がわかる。コンピュータ委員会による課外活動やクラブ活動の紹介コーナーもある。

上越市立春日小学校

イベントなどを紹介する特集、教育目標、校歌、若松児童会歌、学校生活の様子、学年別活動内容を収録。

上越市立戸野目小学校

最近のできごと、各学年の学習活動の様子、コンピュータクラブの児童作成のCGなどが紹介されている。

上越市立春日新田小学校

各学年の学習や行事の様子が紹介されている。縦割り班活動、リサイクル調査、川の観察などを行う。

上越市立高田西小学校

音楽会・マラソン大会・探検活動のなどの行事が行われる。雪国ならではの暮らしの工夫の紹介がある。

上越市立諏訪小学校

総合的な学習では、「ふるさとを知り、自然を大切にする」ことをテーマに、付近の飯田川についての調べ学習などが行われる。

上越市立保倉小学校

教育目標、周辺の様子、沿革史、児童の学習活動の様子が紹介されている。焼却炉を改造した窯で保倉焼きを作る。

上越市立国府小学校

学年の学習活動、委員会活動が紹介されている。姉妹校・群馬県群馬町立国府小学校へのリンクもある。

上越市立大手町小学校

学校の卒業生による特別授業の様子を紹介する。図書館教育、給食指導、健康についての取組などが見られる。

上越市立和田小学校

地域とのふれあいを大切にする活動が活発で、町探検、歴史調べなどを行う。卵からの鮭(さけ)の観察記録が掲載されている。

上越市立桑取小学校

自然に恵まれた環境に所在し、毎夏に、児童がペットボトル・ビート板・竹などを使用して作ったいかだで川下りを行う。

上越市立三郷小学校

心豊かに学ぶ子を育てる小学校。沿革、教育課題、重点目標、校歌、校内研修の様子、トピックスなどを紹介。

上越市立高士小学校

校名はたかぶしと読む。頚城平野の穀倉地帯に位置。沿革、教育目標、行事予定、各学年の活動を紹介する。

上越市立上雲寺小学校

環境教育や地域の自然や文化にかかわる体験的な活動に取り組む。米の収穫、廃油からの石鹸作り、地域探検を行う。

上越市立南本町小学校

よい子できる子つよい子を教育目標にする。総合的な学習の時間の取組を紹介。雪国のくらし、遊びなどを伝える。

上越市立北諏訪小学校

教育目標、沿革史、地域の特色が掲載されている。各学年のコーナーでは調べ学習でのレポートや音楽会の様子の記述がある。

上越市立大町小学校

体験的な活動として、飼育・調査・表現・ボランティアなどに積極的に取り組む。各学年の様子が紹介されている。

上越市立古城小学校

健康についての学習を進める「がんばりグループ」はテーマごとに活動する。校内で草花を育て、福祉施設に配布も行う。

上越市立谷浜小学校

各学年の学習や校内行事の様子が紹介されている。小泊漁港のせりの見学、スキー教室、サケの放流体験などが行われる。

上越市立春日小学校

やさしくかしこくたくましくを教育目標に掲げる。校歌ならびに児童会の歌を紹介。地域の様子などを伝える。

上越市立八千浦小学校

校区は日本海に面し、ハマヒルガオなど浜辺にしか見られない植物についての紹介がある。「自問清掃」を行い児童の徳性を育てる。

上越市立黒田小学校

教育目標、経営方針、行事の紹介がある。平和教育として高齢者からの聞き取り、国際理解教育として英会話体験が行われる。

上越市立飯小学校

田植えなど学年ごとにさまざまな活動を紹介する。地域の自然、特色ある施設を案内。リンク集も充実を図る。

上越市立稲田小学校

上越市東部に位置する小学校。地名の由来、沿革、児童数の推移、各学年の活動、校内だよりなどが見られる。

上越市立直江津南小学校

時計台のある学校として親しまれ、「2本の針のように力を合わせる」を校訓のひとつとして掲げる。校内行事の紹介がある。

上越市立富岡小学校

概要、教育目標、各学年の活動の紹介。全校生徒で花いっぱい運動に取組み、文化祭では地域の人に種をプレゼントする。

上越市立直江津小学校

教育目標、沿革、地域の概況、児童の特色の紹介。各学年の学習活動やクラブ活動の様子を写真で見ることができる。

上越市立小猿屋小学校

概要、沿革、新潟県で取り組むチャレンジ21の運動実施計画の紹介。さまざまな体験行事の様子がわかる。

その他のカテゴリ