板橋区

所属サイト一覧

淑徳小学校

東京都板橋区に所在。仏教精神に基づく教育を行っている。児童作品の展示が主でクラブや行事の紹介もある。

板橋区立板橋第七小学校

学校、各学年別の活動内容、周辺の町の紹介。豊富な児童作品が楽しめる展覧会もある。

板橋区立舟渡小学校

「学校たんけん」でわかりやすく紹介されている。卒業記念で贈られた4つのからくり時計や工作作品を見ることができる。

板橋区立高島第七小学校

インターネットを通して身近な環境や福祉問題に取り組む。過去の周辺の様子や父母による世話人会の活動も紹介されている。

板橋区立前野小学校

学校周辺の公園、工場、歴史、行事、自然環境などを調査報告。子供たちが作った広報委員会ニュースも読める。

板橋区立志村第三小学校

異学年交流を深めることと、国際交流体験を通して、国際性や広い視野を培うことに力を入れている。学年別のリンク集がある。

板橋区立北前野小学校

学校の周りを取り囲む樹木を児童が1人1本づつ2年間観察して作った樹木図、ケナフと菊作りの話題などを掲載。

板橋区立成増小学校

ボランティア教育を推進している。学校紹介、児童の絵のギャラリー、学年ごとのページ、クラブ・委員会活動について掲載。

板橋区立蓮根小学校

各学年の学習や行事の様子が写真と平易な文で紹介されている。教員向けに研究授業の指導案も掲載されている。

板橋区立紅梅小学校

東京都板橋区徳丸にある小学校。校長のあいさつ、校歌、運動会などさまざまな行事の様子などが見られる。

板橋区立蓮根第二小学校

入学式や卒業式などのイベントや学校の風景写真、作品の展示がある。ビオトープの説明やできるまでの様子、関連した授業を紹介。

板橋区立北野小学校

ほぼ毎日更新されるトピックスや学校案内、学習に役立つリンク集、学年の活動内容、児童作品のギャラリーなどを収録。

板橋区立板橋第八小学校

教育目標、沿革、校歌、学級ならびに児童数、主な学校行事を紹介。各学年の動き、クラブと委員会の様子を伝える。

板橋区立若木小学校

パソコンクラブの児童が制作。校長からのメッセージ、学校行事、校内研究、生活ならびに保健指導などの取組を紹介する。

板橋区立志村小学校

東京都板橋区立志村小学校の沿革、年間スケジュール、主な行事を紹介している。校歌の歌詞も記載。

板橋区立板橋第二小学校

運動会やたてわり班活動の様子などが紹介されている。情緒障害学級「なのはな学級」もあり、個別指導も行っている。

板橋区立金沢小学校

自然と環境のための教育に力を入れる。付近の自然がたくさん盛り込まれた「金沢ラップ」の歌詞が紹介されている。

板橋区立高島第四小学校

栽培活動を行なうことで環境に関わらせ、「思いやりがあり協力する子」の育成を目指している。学校行事や校内の紹介を掲載。

板橋区立高島第五小学校

各学年ごとに環境とのかかわりを考えさせる事業を行っている。インターネットを活用した調べ学習についての研究概要もある。

板橋区立上板橋小学校

校長のあいさつ、学校概要を紹介する。クラブ、委員会など、学校で行われるさまざまな活動の様子を伝える。

板橋区立大谷口小学校

ティームティーチングの導入や地域ボランティアの協力による「わくわくクラブ」の実践を行う。テレビ会議システムの活用も図る。

板橋区立板橋第一小学校

児童が作ったウェブスペースが見られる。運動会や移動教室など行事の様子を伝える。学校のお知らせもある。

その他のカテゴリ