知識

所属サイト一覧

花火の化学

花火の色や音、仕組みはどうなっているのか? 打ち上げ花火「花火玉」の構造や打ち上げ方を紹介している。

炎色反応による花火の生成

簡単にしかも火薬を使わない花火って作れるのか?実験の経過・結果、考察をわかりやすく説明し、あなたの疑問に答えてくれる。

Pyro Web

花火入門から「花火師になるには」まで、花火に関する情報が満載。関連書籍を紹介しており、見物記もつづっている。

花火主催者のページ

花火大会を安全に実施するための運営アドバイス、打ち上げ花火の種類や動画を紹介している。全国の花火業者一覧も収録。

打ち上げ花火

玩具花火を楽しんでいた花火好きが資格を取得して打ち上げ花火を楽しむ過程を紹介している。

花火を楽しむ

花火の歴史、打ち上げ花火の豆知識および花火大会ダイジェストなど、花火に関する科学的な情報を得ることができる。

草薙の大龍勢

江戸時代末期から伝わる静岡市草薙神社の古代ロケット式花火の由来・歴史・特徴・構造などの解説。

山本太 - ジジのホームページ

アマチュア花火師のためと題して、五寸玉までの打ち上げ花火を紹介。ほかにインパクトのある缶飲料を集めたデータベースもある。

花火を7倍楽しむ方法

夏の風物詩、花火をもっと楽しむために、回析格子を通して花火を鑑賞する方法を紹介している。

花火の豆知識

愛知県岡崎市の煙火製造所が三河おもちゃ花火の新製品と打ち上げ花火の情報を提供している。

その他のカテゴリ