祭/祭典/花火

所属サイト一覧

日本イベント産業振興協会 (JACE)

日本中の祭り・イベント・展示会などを紹介。各地の催しを都道府県別、分類別、開催月別に検索できる。協会会員募集も案内。

ニッポンの祭

全国39社の地元新聞社の協力で配信する、祭り関連ニュース。250件以上の祭りデータベースも利用できる。

日本の祭り

岩国祭り、金比羅宮大例祭、長崎くんち、岸和田だんじり祭りなど日本を代表する祭りの映像ライブラリーを公開している。

祭にっぽん

祭りに関する情報を網羅したデータベース。千社札リンク、祭り大百科事典、情報交換広場、MLなどを提供している。

日本の祭り - Japanese Festival

神社仏閣、地域、種別、画像、用品、紀行など、さまざまなカテゴリー別にまとめられた祭りの総合データベース。

エスピーエム(SPM)

広島市のソフトウエア開発会社が、全国各地の祭りと観光情報をエリア別、50音別、ジャンル別に案内。釣り情報もあり。

新・お祭り入門

心構え、たすきの掛け方、大学祭攻略など、祭りの基礎講座を開設。全国の「はだか祭り」をはじめ、実際の祭りも紹介している。

お祭り、大好き!

全国の祭りを月ごとにまとめており、解説文も記されている。宗教用品制作・販売や祭りなどのプロデュースを手掛ける井筒が提供。

祭りリング

祭り関連の情報を集めたウェブリング。参加方法が説明されているほか、登録リストなどを載せている。

全国屋台祭りリンク集

山車、だんじり、曳山など、さまざまな屋台祭りをまとめたリンク集。都道府県別に各地の祭りが紹介されている。

全国お祭り大追跡2003 - るるぶ.com

北海道から沖縄まで、全国の祭り情報を都道府県別に一覧にまとめて紹介。クチコミ情報も募集している。

月刊・祭

日本全国の祭りを東日本と西日本に分けて毎月紹介。大祭から奇祭まで、幅広くピックアップしている。

神輿家頁

日本の祭りの代表格である神輿(みこし)祭りの情報を収集。各地で神輿が出る日程を月ごとに整理。掲示板も設けている。

日本の祭りリンク集

日本全国津々浦々の祭りを地域別に整理したリンク集。それぞれの祭りには簡単な説明文が添えられている。

盆踊りの世界

実際に訪れたところを中心に、全国の主な盆踊りを紹介。データベースも作成している。踊り、ファッションなどの項目別に楽しみ方についても記載。

音で綴る日本各地の祭行事

神楽囃子、獅子舞、田植え祭りといった各地の催しを音と写真で紹介する。日本全国のさまざまな神楽を取り上げている。

YOSAKOI NET

全国で開催される「よさこい祭り」関連情報を網羅。関連ニュースやデータベースを載せている。チームメンバー募集用の掲示板も開設。

じゃぱネット

全国の市町村や区で開催するイベント情報をカレンダー形式で掲載する。祭りなどの日時が確認可能。掲示板も開設している。

AQUALAND

石取祭、よさこい祭り、だんじり祭りをメインに日本の祭りを紹介している。アイドル、キャラクターグッズの通販も同時掲載。

YOSAKOIよさこいはじめよう!!

高知よさこい祭り、北海道のYOSAKOIソーラン祭りなど、全国各地の「よさこい」関連情報を発信。各地のイベントやチームを紹介している。

お祭り情報館

神社などの祭りに限らず、各地のイベントや季節の風物詩に関する情報を提供。月ごとにイベント・祭りの開催が確認できる。

日本の曳山祭

山車、だんじり、屋台と、全国さまざまな呼び名を持つ曳山(ひきやま)。地域によって特色をもつ曳山の魅力を考察。

日本全国各地の祭りを紹介。四季別または地域別にリストアップされている。期間や由来など、各祭りを詳しく解説している。

夢源風人

高知と大阪のよさこい祭りなどに参加する大阪市が拠点のチーム。メンバーの紹介、コンセプト、募集案内を載せる。

Haga Library

日本を代表する祭りを月ごとにピックアップ。世界の祭りベスト40も挙げている。祭りを撮る写真家、芳賀日出男の写真集も紹介。

祭りだ!屋台だ!

日本全国の祭りを月別にリストアップし、日程や概要をまとめている。特に屋台、神輿(みこし)、行列がメインの祭りを紹介。

なみなみならぬひとりこと

神輿(みこし)好きの作者による祭レポート。都内を中心に、参加した祭を写真をまじえて紹介している。

日本木工振興

神輿(みこし)、山車(だし)の製造・販売。レンタル、修理も行っている。

日本の祭り 映像ライブラリー

浜松祭り、那智の火祭り、長崎くんちなど、全国各地のさまざまな祭りを取り上げ、動画を配信している。祭りの由緒なども解説。

その他のカテゴリ