江戸川乱歩

所属サイト一覧

江戸川乱歩 - 名張人外境

乱歩の生まれ故郷である三重県名張市から情報発信。著書目録や執筆年譜をまとめ、さまざまな作家が語る乱歩像を紹介している。

江戸川乱歩 - 乱歩の世界

これから江戸川乱歩の小説を読もうとする人に向けて、おすすめの作品を挙げている。ミステリー誌『新青年』のデータもある。

しょうそう文学研究所

コナン・ドイル、江戸川乱歩、山中峯太郎の各コーナーを設け、コラムや年譜、関連資料をまとめている。掲示板もある。

東京下町乱歩張

浅草在住のファンが乱歩ワールドをマニアックに提供。作品の舞台となった東京下町散策がユニーク。

江戸川乱歩 - 明智探偵事務所

テレビドラマ、映画、舞台になった江戸川乱歩作品をリストアップ。今まで明智小五郎を演じた俳優も紹介している。

江戸川乱歩 - 尖端猟奇大パノラマ

作中に出て来る暗号、ユートピア、人形などについて解説。作品一覧や生誕地の探訪記、古書のコレクションなども載せている。

明智小五郎と乱歩

特に明智小五郎にスポットをあてて考察。講談社の江戸川乱歩文庫を底本にし乱歩代辞典大構想中。

怪談入門読破リスト

乱歩の『怪談入門』で言及されている全ての作品を読破し、短評を加えた。ねたバレ注意。

湖畔邸

作品や登場人物に一票。著作物リストや掲示板。ファン交流の場を提供。

江戸川乱歩 - 少年探偵シリーズ

小林少年や明智小五郎、怪人二十面相が活躍する『少年探偵団』シリーズ。各作品のあらすじや見どころを記している。

江戸川乱歩 - 東京下町乱歩帳

江戸川乱歩作品ゆかりの東京下町のスポットを写真と引用文で紹介する。人名辞典や作品一覧、年譜などもまとめている。

その他のカテゴリ