宮沢賢治

所属サイト一覧

宮沢賢治 - 花巻市

岩手県花巻市の公式ページ内にある宮沢賢治のコーナー。宮沢賢治記念館やイーハトーブ館、賢治祭などの概要がわかる。

宮沢賢治の宇宙

宮沢賢治(みやざわ・けんじ)の作品世界を解説(かいせつ)。テーマや魅力(みりょく)について記している。

宮沢賢治ワンダーランド

宮沢賢治に関係の深い場所、人、原稿とさまざまなエピソードなどを交えながら、賢治の生涯や作品を紹介する。

宮沢賢治 - 賢治の事務所

詩人、作家、音楽家と、さまざまな才能(さいのう)の持ち主だった宮沢賢治(みやざわ・けんじ)の世界を「星」をメインテーマにさぐる。

宮沢賢治 - 賢治の見た夢

作者の代表作『銀河鉄道の夜』にスポットを当てる。言葉、世界観、思想の深さなどを掘り下げる内容。

宮沢賢治 - イーハトーヴォ

岩手の風土や賢治の作品世界について考察。イーハトーブの四季や風景を、写真をまじえて紹介している。コラムもある。

宮沢賢治 - 賢治と星を訪ねて

インターネット上の宮沢賢治に関する情報を収集。新着情報などを伝える「緑いろの通信」、イベント、書籍紹介などもある。

宮沢賢治のオノマトペ旅行

宮沢賢治の世界を深く体験するために、3つの方法を用意。作品が読めるコーナーの案内や、賢治が興味を持っていた科学の話がある。

宮沢賢治 - 賢治の歌曲

宮沢賢治が残した、「星めぐりの歌」や「イギリス海岸の歌」をはじめとする全歌曲をMIDIデータ化して掲載している。

宮沢賢治「やまなし」の学習

石川県河北郡七塚町立外日角小学校の平成9年度6年2組による、賢治や『やまなし』に関する調査・研究の紹介。

宮沢賢治 - あざりあ

童話作品をすべて網羅したリストを作成。50音順に整理し、作品の内容や特徴を記している。賢治が作詞作曲した曲も聴ける。

宮沢賢治資料館

中央大学文学部の渡部芳紀教授が開設。『銀河鉄道の夜』、『なめとこ山の熊』などのテキストや研究論文・エッセーが読める。

宮沢賢治の古里訪問

ゆかりの地を写真とともに紹介。記念館、童話村、そしてお墓などぜひ訪ねてほしいスポットを紹介している。

宮沢賢治 - プリオシン海岸

『銀河鉄道の夜』をもとにしたバーチャルツアー「注文の多い銀河鉄道」が作成されている。星座盤も表示。

宮沢賢治を歩く

賢治ゆかりの地「イーハトーブ」を写真と共に紹介する。「岩手山麓」や「花巻」など、実際に訪れる前に見ておきたい情報。

宮沢賢治Book

宮沢賢治の研究会や読書会を開いている「神戸宮沢賢治の会」の会報を載せている。年表も作成。掲示板も設けている。

宮沢賢治の生涯

宮沢賢治(みやざわ・けんじ)がたどった道すじを、たくさんの写真とともに、スライド方式で見ることができる。

宮沢賢治 - イーハトーブ紀行

宮沢賢治ゆかりの地、岩手県花巻界隈から遠野、盛岡までをめぐった旅の記録。写真と旅のエピソードにより構成されている。

宮沢賢治

千葉県の芝浦工業大学柏中学の生徒たちが作成。賢治の人生、宇宙と星、動物と植物、といったテーマ別に研究成果を発表している。

宮沢賢治 - からす機関

宮沢賢治の作品をモチーフにしたイラストが多数描かれている。オリジナル作品も展示され、写真のコーナーも設けている。

その他のカテゴリ