その他の神話/民話

所属サイト一覧

アフリカの神話

部族それぞれに神話を持つため、数多くの神々が存在するアフリカ。東アフリカではガンダ族とダラッサ族の神話を紹介する。

幻想の生まれるところ

ファンタジーなどの「幻想の世界」に登場する職業を紹介。オリジナルキャラクターの絵も展示している。

ハワイの神話と伝説

ハワイの創世神話『クムリポ』、火の女神ペレ、ハワイのトリックスターマウイ、小人メネフネなどに関する神話や伝説を紹介する。

簡訳ラーマーヤナ

インド古典叙事詩『ラーマーヤナ』の解説。概要を説明し、昔話風の日本語訳を載せる。掲示板や参考文献リストも用意。

ヒラニヤガルバ

ヒンドゥー教の神々について、神話のなかでの逸話をまじえながら紹介している。掲示板、チャットルームも設置。

アーサー王伝説ライブラリー

本やDVD、音楽など、日本で手に入りやすいアーサー王関連商品・書籍の紹介を掲載している。掲示板などもある。

Azteca Data

紀元前からテオティワカンを中心として栄えたアステカ文明の歴史を紹介。ヨーロッパや日本の神話にも劣らないアステカ神話も。

エジプト神話同盟

エジプト神話を愛する人たちが集う同盟。活動内容を説明し、参加者名簿を公開。関連リンク集も作成する。

アメリカ大陸の星の民話

メキシコを中心に住んでいるワナ族やミクマク族が古代から語り継いできた星にまつわる神話を紹介している。

ずぼら家

アーサー王伝説のあらすじを記述し、おすすめの入門書を挙げている。ゆかりの地を求めてイギリスを旅したときのレポートも公開。

エジプト神話同盟

エジプト神話を愛する人たちが集う同盟。活動内容を説明し、参加者名簿を公開。関連リンク集も作成する。

その他のカテゴリ