ローマ神話

所属サイト一覧

Juno Reginaユノの神殿へようこそ

ギリシャ神話から借用されたローマ神話の神々について、由来と役割などを一覧表にして説明する。

世界の七不思議

六世紀に東ローマ帝国コンスターチノープルに建設された聖ソフィア寺院がたどった数奇な運命は七不思議の一つである。

AREA-66

自分勝手でわがままなエーゲ文明時代の神々の中から、人間っぽい有名所を紹介。星座の由来やキリスト教の天使達についても。

曜日の由来

英語名の曜日は何に由来しているのか。その答えがここにある。古代ローマのカレンダー制定などについて解説。

ローマのパーティーはバラ三味

物質文化の花開いたローマ時代ではバラが贅沢の象徴とされ、いろいろな形で消費された。バラについてのあれこれを紹介。

古代ローマ神名事典

きわめて折衷的な宗教であったローマ神話の中から、ローマ独自の神の名のみを収録した。ローマ関連参考文献の一覧も掲載。

ローマの医学者

ギリシャから伝えられローマで発達したローマ医学の治療法について。医者は政治に利用される毒殺のプロでもあったそうだ。

POMPEI

2000年前に火山灰に埋もれたが再発掘された遺跡を訪問する。昔の文化、バシリカは公共の場の意味だった。

ローマ史王制時代

神話や伝説が作られた王制時代の歴史のなかから一般的に受け入れられている説を抜粋。

ローマ史王制時代

神話や伝説が作られた王制時代の歴史のなかから一般的に受け入れられている説を抜粋。

パクス

ローマの平和の女神パクスは、オリーブの葉、豊じょうの角、月桂樹、槍などで身を飾って描かれる。抽象的神性として信仰された。

その他のカテゴリ