万葉集

所属サイト一覧

高岡市万葉歴史館

富山(とやま)県高岡(たかおか)市にある、『万葉集』の研究施設(しせつ)。大伴家持(おおとものやかもち)に関する展示(てんじ)コーナーを案内。

やまとうた

『万葉集』のテキストを始めとして、日本古来から幕末までに詠まれた歌を集めた「千人万首」など和歌関連のページ。

北川研究室

東歌と防人歌、植物の歌、恋歌の注釈、研究。年表、写本、版本、注釈書など研究に書かせない本をリストアップしている。

和歌の総角

『万葉集』、『新古今和歌集』などから短歌形式の和歌を選出し、意訳や語釈などを行っている。季節のイラストや参考文献も載せる。

万葉の想い

イラスト入りで分かりやすく楽しく学べる万葉集。各巻、テーマごとに歌の原文、読み、意味を掲載。登場する歌人の紹介もある。

万葉集乃宅頁

万葉集概説、年表、柿本人麻呂についての文献目録。万葉集と国文学に関するリンクも完備されている。

平成万葉・千人一首

奈良県による平成版万葉集の制作プロジェクト。詩歌やイラスト、写真、絵画など多くの分野から応募を受けて編さんしている。

大阪女子大学 村田右富実 - 万葉集の宅頁

日本語日本文学専攻教員の村田右富実による万葉集の概説と本文テキストファイル、自作辞書など。柿本人麻呂研究文献目録もある。

目で感じる万葉世界

歌に込められた詠み人の心情をイメージして撮った万葉風土の写真と、歌の解説を掲載。季節の花の写真コーナーもある。

日吉盛幸研究室 - 大東文化大学

万葉集を専門に研究している。『万葉集表記別類句索引』、『万葉集類句頻度巻別集計表』などの資料や論文を公開している。

HARUKOのおしゃべりルーム

万葉集の歌を歳時記風に紹介したり、歌とともに万葉集の物語を紹介したりと、さまざまな視点から万葉集を楽しませてくれる。

われら万葉衆

『万葉集』をこよなく愛する人々の集まり万葉衆の紹介。行事、イベントなどを企画して楽しむ。

子どものよろこぶよみきかせ童話

童話作家、吉田行里が、世界中の民話・昔話を、よみやすい文章にして配信するメールマガジンの案内とバックナンバーを掲載。

埋れ木 - 萬葉集(MANYOSHU.COM)

語源研究の視点を絡めつつ万葉集を詠(よ)む。万葉仮名で書かれた「西本願寺本万葉集」を並べ、PDF形式で掲載。紀行文もある。

油絵、四季の草花、万葉集ロマン

万葉集の歌を1日1種掲載するほか、その季節にあった和歌を解説つきで紹介する。四季の植物写真や好きな絵画も掲載。

万葉びと

いくつかの代表的な歌をとりあげて、それにまつわるエピソードとともに紹介していく。

油絵、四季の草花、万葉集ロマン

万葉集の歌を1日1種掲載するほか、その季節にあった和歌を解説つきで紹介する。四季の植物写真や好きな絵画も掲載。

メールで読む万葉集・恋の歌

いにしえの昔、さまざまな階層の人々によって詠まれた恋のうた。解説付きでメールマガジンで配送するシステムの説明。

その他のカテゴリ