おばあちゃん、どうしたの? - こどもむけ
お年よりがかかえる「ぼけ(痴呆)」の問題をこどもでもわかりやすいようにマンガを用いて説明。ボケの症状(しょうじょう)などもわかる。
お年よりがかかえる「ぼけ(痴呆)」の問題をこどもでもわかりやすいようにマンガを用いて説明。ボケの症状(しょうじょう)などもわかる。
日本医師会、日本内科学会と緊密な連携を保ち、臨床内科学の発展を図っている。
80歳になっても20本以上自分の歯をもとうを目標に研究事業、啓発活動を展開。歯に関する質問ならびに回答集などがある。
30歳代から40歳代の若い開業医が自由に発言し、自由な発想ができる場を提供するために結成された団体。
放射線医療・技術に関する学術向上と啓蒙活動を主とする団体。被ばく線量低減施設普及委員会のレポートを掲載している。
東京都内の皮膚科開業医、病院の勤務医、都内在住の皮膚科医の組織。皮膚科とは何かや医院の検索、とこずれ110番などがある。
休日の救急も都内全域で受付けています。また風邪と耳鼻咽喉、子供の扁桃の病気に関する話題も取り上げている。
毎年10月10日の「目の愛護デー」には新宿と八王子にて目の無料健康相談を行うなど一般の人に対する目の啓発を行っている。
公立・私立大学付属病院の歯科臨床研修の助成などをおこなう。事業内容や組織図、役員一覧を載せている。
東京都港区の病院内にある。治験とはどういうものかを平易に説明するとともに、医療関係者向けの専門情報を発信している。
血液や尿などの検査を行う臨床検査技師会。研究開発や臨床検査技師の資質の向上を図り、医療、公衆衛生の向上を目指す。
脳卒中に関する正しい知識の普及および社会啓発などをおこなっている組織。症状に関する詳しい解説や、シンポジウムの記録がある
現役で活躍する助産婦のネットワーク。病院、保健所、教育機関、助産院などで活躍する助産婦の仕事内容の解説がある。
本社は東京都港区。医療ならびに福祉、保健各施設の建築面の水準向上を目指す。組織、事業内容、出版物などを紹介する。
褥瘡や創傷の医療に携わる関係者向けの学会。学術集会の報告・日程や情報交換用の掲示板、入会案内などがある。
1600件以上の国内外の歯科医院、大学、研究機関などを網羅。なかでも国内の歯科のページは全国規模で展開中。
CTや磁力を併用したMRI検査についての解説のほか、検査・被ばくに関するQ&A;、疾患画像の例を掲載している。
昭和22年、千葉医大・伊東弥恵治教授の提唱で発足。近視の矯正手術、色覚異常、コンタクトなどの話題にも触れている。
レントゲン・X線のスペシャリストで構成される職能団体。MRI検査・放射線治療などに関する質問に答えてくれるコーナーがある。
運営スタッフ・会員の勤める医療機関を紹介し、MR・アンギオ画像・血管造影撮影などのテーマ別研究会の活動や催し物を案内する。
食べるという行為を通して歯の健康について考えていこうという歯科医学の勉強会。医療用語集も付いている。
概要、活動内容、研修会や講演会の案内を掲載している。放射線治療やラジオアイソトープなどに関するQ&A;集がある。
X線撮影のほか、CT・ラジオアイソトープ・超音波検査などについての解説がある。全国の技師養成機関の一覧がある。
保健衛生及び放射線に関する知識の普及と啓蒙を目的とした団体。がん検査X線撮影・消化器撮影などに関する講習会の案内がある。
京都府内の保険医により構成される団体。「健康一口メモ」コーナーでは、身近なテーマに対する豆知識を音声で聞くことができる。
毎月の定期学術講演会をはじめ、総会記念講演会、医学会の開催など臨床内科医の生涯研修に努めている。
活動内容、研修会の案内と報告のほか、X線検査での被ばくに関する記述や放射線についての雑学コーナーもある。
大阪皮膚科医会会員の所在地、診療所名、電話番号などを記載。アトピー性皮膚炎のスキンケアや家庭でできるダニ対策にも言及。
皮膚科専門医の集まり。概要を説明し、講演会やセミナーの案内をおこなう。会員リストも用意。
北海道旭川市にある薬局。精力剤などの商品紹介、店舗紹介や通信販売などを案内している。
鹿沼市の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科。施設の概要、医療関連リンク、鹿沼の秋祭り画像などを掲載している。
「バーチャルドクター」では内科・小児科など科目別に健康相談を受け付けてくれる。県内の医療機関検索もできる。
ニュースや年間の活動予定、会報誌のバックナンバーをみることができる。役員紹介や入会用紙も掲載している。
臨床検査に携わる仲間で構成されているサークル。臨床科学分野の精度管理や、施設間差是正について勉強している。
音声・めまい・平衡障害・顔面神経外来などの特殊外来を設置している岐阜市の医院。補聴器相談室も開設している。
所在地は北海道札幌市中央区。道民の医療の改善を目指す医師ならびに歯科医師の団体。活動、組織概要などを紹介する。
県内の診療所の医師・歯科医師を主体とする保険医の団体。老人患者外来一部負担徴収案に関する情報を掲載している。
県内の約1700名の医師・歯科医師の団体で、地域医療の向上を目指す。介護保険請求明細書をダウンロードできる。
概要や活動内容、催事予定、会員を対象とした互助会制度の情報。会誌『埼玉歯技』も掲載されている。
レセプト記載要領や介護保険料負担など、診療費にかかわるさまざまな情報を掲載。研究会・講習会案内もある。
歯科保健、医療、福祉サービスの向上をめざし活動を展開。会の定款、業務内容を紹介する。求人案内がある。
医療器具・衛生材料・消耗品などの共同購買や、保険・福利厚生事業の内容を紹介する。オンラインショッピングのコーナーもある。
各支部の活動内容、行われた行事の報告などが掲載されている。テーマを決めて討論が行われるコーナーもある。
県内の医科・歯科の保険医により構成され、診療報酬の改善活動などを行う。イベントや関連書籍案内、健康相談コーナーがある。
腎臓の働きや透析について詳しく知りたい人にはぜひチェックしてもらいたい。災害時の透析についての情報も提供している。
医療保険や福祉医療、医科保険点数についての情報を掲載。身近な健康豆知識コーナーは一般にもわかりやすく解説している。
月1回の症例検討会や講演会の他にボーリング大会、スキーツアー、山菜取り、バーベキューなど会員同士の交流が盛ん。
医療、保健、福祉の各事業を展開。組織の理念、役員、機構、沿革、概要、医療、介護などの各施設を紹介する。話題もある。
レセプト・カルテなどの保険用紙や医療用品の共同購買、共済サービスの紹介。感染性廃棄物の処理についての記述もある。
岩手県の医師により構成される事業協同組合。「共同購入」のコーナーでは医療機器・衛生材料をオンラインで注文できる。