花粉症/アレルギー性鼻炎

所属サイト一覧

鼻アレルギー情報センター

医療従事者向けに鼻アレルギー関連の最新情報を提供。花粉などのアレルゲン、花粉症対策製品、患者用ツールなどの情報が得られる。

アレルギー対策本部

花粉症と皮膚アレルギーのの総合情報。メディアが伝える最新のトピックス、対策グッズ紹介、飛散情報など、有益な情報を多数掲載。

地域別花粉情報 - 参天製薬

参天製薬が提供する全国の花粉情報。地域別で飛散状況を確認できる。樹木やダニなどのアレルゲン情報や症状に関する説明もある。

Health Information花粉症 - Zenyaku

花粉症発症の仕組みをはじめ、日常対策、飛散の要注意日、スギ以外の花粉飛散時期、薬情報などを掲載している。

あつまれ! 花粉症の仲間たち

花粉症患者同士の情報交換の場。病院やグッズ、シソジュースのレシピ、レーザー治療などについてのコンテンツを用意。

花粉図鑑

石川県で観察される、風媒樹木を中心とした花粉の図鑑。それぞれの花粉をつけた樹木の画像と花粉の顕微鏡写真が見られる。

花粉症対策本部

アベンティスファーマが提供する花粉症の対策情報。初期療法から全国の花粉悲惨予報、グッズ、奮闘記までを用意。

皆様から頂いた花粉症対策の裏技情報公開!

花粉症に悩む人たちの情報交換の場。薬、マスク、食べ物、運動、ハーブ、お香、お茶、水など、さまざまな民間療法に関する情報を交換できる。

Excite 花粉症特集

日本地図を色分けして、花粉の飛散状況を伝えている。花粉症の診断テスト、名医に聞く基礎知識、治療法なども提供。

民間療法のホームページ

花粉症への免疫・抵抗力をつけようと、スギ花粉を食べることに挑戦。スギの実、アロマセラピー、フィトンチットなども紹介。

にっくき花粉のページ

花粉症とたたかう人たちのために役立つ情報を掲載。体験談、薬などを紹介。花粉症が起きるメカニズムも説明している。

身体の悩み - 花粉症

花粉症の原因や歴史、治療法、民間療法、最新の飛散状況など、幅広いトピックスをまとめている。かかりやすいタイプなども紹介。

花粉対策のつぼ!!

花粉症の原因やしくみをはじめ、花粉飛散予報、体験談、FAQまでを紹介。花粉対策グッズのオンライン購入もできる。

花粉症ベータデース

花粉症の症状・対策について楽しみながら詳しく知ることができる。キーワードからの関連記事検索も可能。

アトピー・花粉症・ぜんそくは治る

アトピーやぜんそくをはじめ、花粉症、リュウマチ、自己免疫疾患などの病を治す「バイオプレート療法」を紹介。

花粉症対策研究会

花粉症やアレルギー性鼻炎を簡単に、効果的に、安全に改善したい人のために情報を提供。症状の出るメカニズムや対策法を紹介。

大阪医科大学耳鼻咽喉科 花粉情報

飛散花粉数を表にまとめており、発症のメカニズムや時期ごとの対策案を検討。電子顕微鏡で見た花粉の写真も載せている。

札幌発花粉情報

札幌での花粉飛散状況を報告。北海道で原因となる花粉症の植物画像一覧や果物アレルギーの情報も提供している。

花粉情報協会 - 花粉いんふぉ

観測や予報を行うボランティアグループを支援する団体。毎日の花粉情報や予報システム、症状・原因、来年の予測などを紹介。

山梨花粉研究会

山梨県内8ヶ所に観測点を設け、花粉飛散観測を行っている。県内花粉飛散情報の過去データも公開。豆知識なども紹介する。

石川県 花粉飛散情報

県林業試験場が観測したデータを使用し、例年の傾向と最高気温の関係から「飛散率」を推定。1週間の飛散予想を公開している。

バイエル花粉

バイエル薬品が提供するスギ・ヒノキ花粉の最新情報。飛散状況の予報を伝えているほか、受診の目安、セルフケアのポイントなどを紹介。

高知県花粉情報

高知県の薬務衛生課が県内の花粉情報を流している。各エリアの飛散数と風向きを表示。花粉症の予防法も記している。

くにさき花粉情報

大分県内のスギとヒノキの詳しい花粉情報。最新速報のメール受信も可能。花粉症の対策や治療法についても解説している。

Pollen Information

中国・四国地方の国立療養所病院で観測された花粉の飛散状況をリストアップ。観測方法の説明なども載せている。

山形県医師会花粉情報

山形県内の空中スギ花粉数の調査結果を公開している。県内4か所の花粉観測や、原因となる樹木の映像も掲載。

2003年・山口花粉情報

山口県内の花粉飛散状況を示すカレンダーを公開している。過去の飛散開始時期の一覧表も掲載。酸性雨の降水記録もある。

和歌山・泉南花粉研究会

和歌山県内の空中飛散花粉の測定・予測を行っている。1985年からの和歌山のスギ花粉飛散総数を公開している。

お医者さんも使うマスク

医療機関向けに販売しているプロ用マスクを案内。オンラインで購入できる。花粉症の解説や市販マスクとの違いを記載。

じゃばら

和歌山県熊野地方でのみ栽培されている果物で、花粉症をはじめ、便秘・美肌にも効果がある。通販で購入することが可能。

ちびたん花粉症体験記

健康管理士でもある作者が、自身の体験に基づいた花粉症の体験談を紹介。食生活や日常生活における注意点を記載している。

花粉症にはこれが効く

花粉症患者だった作者の、25年に渡る奮闘の末に見つけた治療法を紹介。花粉症体験談、薬による治療法の紹介などを掲載している。

花粉症対策

日本各地の花粉飛散情報を逐次アップ。対策や花粉症にまつわるコラムや掲示板もそろえるほか、花粉症対策グッズを紹介する。

おもしろサイト

花粉症の関連情報を収めたリンク集。基礎知識、治療法・対策、飛散情報、花粉症仲間などの項目別にまとめている。

0から始める花粉症対策

遺伝、大気汚染など、花粉アレルギーの原因について解説する。マスク、メガネ、食生活の改善など、各種対策法を紹介。

花粉症対策委員会

花粉症の症状を抑えるための情報を集めている。花粉症の排除法、症状の抑制法、体質の改善法などについて記載。

花粉症の漢方治療

季節的なアレルギー性鼻炎(植物花粉症)の漢方製剤による治療法を紹介。花粉症のメカニズム、一般的な治療法なども掲載。

花粉症ウェブ

花粉症患者のネットコミュニティーで、各種掲示板を設けている。花粉症に効果のあるアメ、ガム、飲み物なども紹介。

花粉情報 - 前原耳鼻咽喉科医院

熊本県山鹿市の花粉飛散状況を報告している。スギに加え、ヒノキやブナ、イネ・カモガヤの飛散情報も提供。

花粉症? 大丈夫マイフレンド

花粉症(アレルギー性鼻炎)における、クシャミを伴う水様のうすい鼻水という症状にスポットを当て、漢方による処方を掲載。

最新花粉症対策

花粉症の作者が運営。対策の各種、クスリの情報などを知らせている。病状日記が読め、関連リンク集も利用できる。

花粉症が治った!

花粉症を克服した作者が、経緯を報告している。実際の克服法、作者以外の投稿による克服記録などを紹介。

ののののホームページ - 花粉症

作者の花粉症体験をベースに、原因や治療法、関連情報などを紹介している。果物アレルギーとの関連についても掲載。