ぜんそく

所属サイト一覧

滋賀医大小児科アレルギー外来

情報支援を目的に作成された喘息患者向けサイト。喘息の診断概要、治療薬、自宅での対応に関するアドバイスなどを案内している。

喘息を克服するためのページ

治らないといわれている小児・成人の気管支喘息について、少しでもある治る可能性を追求しようという立場で情報を提供している。

喘息あら@カルト

ぜんそく雑学百科、薬の説明、用語集など疾患についての情報を多数紹介している。

みずほのぜんそく

子どものころから喘息(ぜんそく)に悩んできた作者が、その闘病史とぜんそく・医療について思ったことなどをつづっている。

Zensoku Web

患者の実体験から喘息(ぜんそく)に関する総合的な情報を集めている。

ぜんそく寄稿集

ぜんそく治療をする医師の症例集やぜんそく患者の寄稿集を掲載している。医学的情報や体験談も紹介。

星川小児クリニック

診療の案内および小児ぜんそくについて知識を提供。また薬をリストして、それぞれの特徴および使用法を詳説している。

ぜんそくOn Line - 万有製薬

万有製薬が医療関係者や一般向けに、ぜんそくの情報を提供。原因と症状や治療法、自己管理法などの基礎知識からセミナー情報まで掲載。

がんばろうぜんそく

みんなの体験談、ぜんそくの常識、吸入器などこれを読んでがんばろう。掲示板も用意されている。

宮川医院

岐阜市にある、 呼吸器科、アレルギー科などを持つ病院。喘息(ぜんそく)治療に関する、さまざまな情報を提供している。

天候と喘息メーリングリスト

全国の喘息患者の情報交換を通して、発作が起きやすい気象変化について知識を深めようという趣旨のメーリングリスト。

ひろぷーのおうち

家事、育児、そして自営業をこなしているワーキングマザーが制作。子どもたちがわずらった川崎病とぜんそくについての情報、入院体験記などを載せる。

ぜん息などの情報館

ぜん息、慢性気管支炎・肺気しゅ(COPD)に関する情報を提供している。環境保健に関するパンフレット・ビデオを紹介。

Z-KID'S

ぜんそくを治療している子供を持つ親のために作成。リレー形式の育児日記、掲示板、スタッフあいさつなどを掲載。

あぶやまASTHMA NET

ぜんそく治療にたずさわる人、また興味がある人のために指導用パンフレットを準備し会議室を設けている。

天候と喘息(ぜんそく)

天候の変化によって突如としてぜんそくの発作が出ることがある。発作の起きやすい天気図など天候との関係を探っている。

蒲公英の会

小児喘息またはアトピーの子を持つ親の会。会のプロフィールや歩み、顧問の先生について、喘息についてなどがある。

eichan's room

喘息(ぜんそく)を患う管理人が運営。治療記録を公開するほか、ぜんそくに関する各種情報を提供。検査についても説明している。

御堂筋アズマ・ネットワーク

大阪市の宮武内科を拠点とし、ぜんそくについての知識を向上を図るとともに、会員同志の交流や励まし合いの場を提供している。

ZENSOK-NETWORK

喘息で苦しむ全ての人と喘息と闘う全ての人のために開設。作者の喘息に対する考えなどを掲載。喘息関係のリンクも充実している。

merry-go-round

二人の子どもを育てながら保育士として働く管理人が、子どもの肺炎やぜんそくなどの入院記を掲載。アトピー、食物アレルギーなどの体験記もあり。

ぜん息などの情報館

ぜん息、慢性気管支炎・肺気しゅ(COPD)に関する情報を提供している。環境保健に関するパンフレット・ビデオを紹介。

Zensoku.jp

ぜんそくの原因、吸入療法、つきあい方などグラクソ・スミスクラインが情報を提供。気道の様子をアニメで紹介。チェックシートもある。

こどもと喘息(ぜんそく)

西藤こどもクリニックが症状、治療薬、自宅での対応法を教えてくれる。医師によるQ&A;も設けられている。

その他のカテゴリ