腰痛/肩こり

所属サイト一覧

relaxmode.net

女性向けに各種肩こり解消のための情報を提供。治療施設のかかり方、エクササイズ法、肩こりのメカニズムなどを説明している。

肩こり・腰痛撃退虎の巻

大阪市にあるカイロプラクティックオフィス「玉造腰痛センター」が提供。肩こりや腰痛のメカニズムを解説し、対処法を説明する。

腰痛・肩こり倶楽部

エーザイが提供する「腰痛・肩こり」の総合情報。腰痛・肩こりの原因と対処法を調べることができる。腰痛体操や、マッサージの方法などを説明。

現代腰痛事情

腰痛の原因、ぎっくり腰・変形性脊椎症・椎間板ヘルニアなどの腰痛疾患、日常生活の過ごし方のアドバイスなどを掲載。

腰痛委員会

現代医学と漢方医学の両方の立場から、腰痛の治療法について解説している。漢方薬や健康食品に関する情報も提供。

yamasaki姿勢研究所

数多くの医療画像を扱ってきた放射線技師が、腰や姿勢について解説。良い姿勢や、腰痛予防などに役立つストレッチについて記載している。

腰痛ナビ

腰痛の原因や種類、対策法を解説。都道府県別の病院検索や、カテゴリー別のリンク集なども用意。相談用掲示板も設ける。

肩こり対策 - 体に効く運動メニュー

健康づくりの運動指導などを行っているJTSが肩こり解消の運動プログラムを紹介。症状別にエクササイズの方法を解説している。

腰痛対策 - 第一製薬

正しい立ち姿勢・座る姿勢、車の運転姿勢など、腰にやさしい生活法を紹介。家庭やオフィスでできる腰痛体操の説明もある。

腰痛の広場

腰痛に関する各種情報を集めている。腰痛用語集や腰痛体験記集、対策グッズの紹介、ヘルニア入院記などがある。

肩こりクイーン

肩こりに関する情報を網羅。治療のあれこれ、予防法のほか、関連商品企業やショップ情報が入手できるリンク集を提供している。

気をつけたい腰痛 - 社会保険健康事業財団

腰痛症、変形性脊椎(せきつい)症・椎間板(ついかんばん)症、椎間板ヘルニアなどの症状を説明し、運動・食生活面からアドバイスを行っている。

肩こり・五十肩 - 万有製薬

肩こりや五十肩に関する情報を提供。若年層と中・老年層に分けて解消のコツを紹介している。肩こり・五十肩体操の方法も掲載。

腰痛について - 健康相談室

若・中・高年層に見られるさまざまな腰痛の症状と原因をイラスト付きで解説している。ウォーキングや気功などを用いた腰痛対策も説明。

腰痛の分類学

整体治療家が、腰痛のメカニズムを現代医学と整体法の観点から解説。痛む場所、時間、動作などに分類して説明をする。

井上季実の小部屋

健康に役立つ体操を紹介。肩こり、腰痛、痩身(ダイエット)、冷え性、便秘、目の疲れなど、症状別に体操の方法を説明している。

肩こり・腰痛一発解消!

肩こりや頭痛・腰痛を解消する治療法の紹介。頚椎(けいつい)ツボ治療法、ストレッチング首つぼ治療法、組みひも療法などを解説している。

DS腰痛マット

腰痛予防のために硬床マットをすすめるとともに注文を受け付けている。マットの効果と体験談も公開中。

YT運動推進委員会

埼玉自然療法研究所が、根本から腰痛を解消するY.T運動を紹介。専用ベルトの通信販売も受け付けている。

患部別傾向と対策 腰痛

腰痛の仕組みとその対策を掲載。ほか、疲労に効くビタミンをピックアップし、それぞれにどんな効果があるかを紹介している。

腰痛対策&GOODS;

さまざまな対策法、グッズに関する情報交換が行われている。ぜひ参考にしてみたい。

西大條(にしおおえだ)学の健康相談室

人間が持って生まれた自然治癒(ちゆ)の威力に注目している。気功やアーユルヴェーダによる腰痛解消法を紹介している。

腰痛、ギックリ腰の時

腰痛は突然に起こります。とくに突発的におこるギックリ腰の対処法を案内している。

腰痛の種類

椎間関節性、筋・筋膜性、棘間(中)靭帯(きょっかんじんたい)、変形性脊椎(せきつい)症他8種の腰痛の解説。

腰痛対策 - HiroValley

腰痛に負けない体作りのため、日常の基本動作を検討。立ち居振舞いから寝方まで総点検できる。簡単な腰痛体操も紹介。

第一製薬

腰痛の人にとって腰痛のない生活は夢のよう。腰痛の原因とともに腰痛対策を紹介しているのがうれしい。

腰痛分類別の簡単な治療方法

腰部の関節のズレ、胸部の障害、足部・脚部の障害、尾骨障害、全身ねじれ型腰痛、複合型6つに分けた治療ポイントを解説。

M.W真澄のちょびっと相談

出産後、腰痛が続いていて困っている人に助産婦である作者がその理由を説明してくれる。

産経新聞 - 腰痛 日常生活で予防する

ストレスなども痛みに影響していると言われている腰痛。日常生活の中で行える予防方法を紹介している。

腰痛NAVI

腰痛の原因や種類、対策法を解説。都道府県別の病院検索や、カテゴリー別のリンク集なども用意。相談用掲示板も設ける。

腰痛を和らげるのに効果的なツボ

一言で腰痛と言ってもいろいろな原因によって起こる。指圧やマッサージなどのツボ刺激は効果的なので試してみたい。

ジェルテック オンラインショップ

腰痛マット「YOYO」のオンライン販売。衝撃吸収剤αGELを使用した、低反発マット。快眠・安眠にも役立つという。

肩こりどっとこむ

肩こりに関する情報を提供。原因や、体操、マッサージなどの解消法、治療体験記などを掲載している。肩こり解消グッズの紹介やブログも載せている。

肩こりクイーン

肩こりに関する情報を網羅。治療のあれこれ、予防法のほか、関連商品企業やショップ情報が入手できるリンク集を提供している。

その他のカテゴリ