頭痛

所属サイト一覧

ASPIRIN Lady.com

頭痛薬「バイエルアスピリン」を製造するバイエル社が、女性に多い頭痛や生理痛の対策を指南。アスピリンの歴史や映画での登場シーンも紹介。

セロトニン - 頭痛大学

脳の神経伝達ホルモン・セロトニンを解説。機能や役割を説明し、肥満・糖尿病、慢性疲労症候群との関わりを紹介。

スッきりんのバイバイ頭痛講座

ファイザー製薬が頭痛に関するさまざまな情報を提供。発症のメカニズムや市販薬の豆知識、セルフケアの方法などを解説する。

SheSmile.net

片頭痛などの慢性頭痛に関する対処法、予防薬、医療機関の探し方を解説。専門医への相談コーナー、情報交換用の掲示板を用意する。

頭痛に強くなる! - 万有製薬

片頭痛ほか、圧倒的に男性に多いという「群発頭痛」、肩こりから派生する「緊張型頭痛」など、5種類の頭痛を紹介している。

全国慢性頭痛友の会

全国の頭痛患者同士の交流と情報交換、社会での理解獲得などを目的に設立。講演会・集会情報を掲載。ドクター紹介もしている。

日本頭痛学会

神奈川県相模原市の北里大学病院神経内科内に事務局を置く。頭痛学会について紹介。会則などを記載している。

頭痛専科

頭痛に関したさまざまな情報を提供。最新トピックスをはじめ、頭痛を治すポイント解説、頭痛日記のすすめなどを載せている。

群発頭痛Net

20代後半で群発頭痛を発症した管理人が運営。主な症状や具体的な痛みについて説明。頭痛日記を掲載している。

片頭痛 -気になる病気 e治験ドットコム

日本メディカルヴィタが運営する。片頭痛の症状ならびに種類を説明。検査と診断、前兆を伴うあるいは伴わないケースを紹介。

脳外科医と考える頭痛AtoZ

札幌市にある、頭痛外来を持つクリニックの院長が運営。頭痛に悩む人のために各種情報を提供している。研究者向けの専門コーナーもあり。

頭痛日記

頭痛の症状を毎日記録して治療に役立てようというのが目的。日記のつけ方や、各種頭痛の特徴、日記の購入方法を案内している。

頭痛のクリニック

脳神経外科の医師が運営。Yes・Noで質問に回答していくと、現在の頭痛の原因とおもわれる病気の名称と治療法を示してくれる。

片頭痛日記

片頭痛に悩む作者が、その症状や、対処に関する履歴を紹介。服用薬や、要因などのアンケートなどもある。情報交換のための掲示板もある。

zukizuki.jp

製薬会社のファイザーが提供する、頭痛に関する総合情報ページ。観察チェックシートや相談可能な病院検索などを掲載している。

ADITUS JAPAN(アディタス ジャパン)

片頭痛の克服を目指す国際的組織。片頭痛治療に関する代表的な質問と回答を掲載。頭痛関連リンク集も作成する。

Zutsu.jp

製薬会社のグラクソ・スミスクラインが、片頭痛をはじめとする慢性頭痛に関する情報を提供。片頭痛チェックリストなどを用意する。

頭痛大学 University of Headache

頭痛にまつわる情報を網羅。幼稚園から大学までのレベルに分け、食物と頭痛の関係、薬の話、応急対策などを紹介している。

頭痛お役立ちサイト

ファイザー製薬が頭痛発症に関するメカニズムや対処法など関連情報を解説する。頭痛を相談できる施設の検索もできる。

頭痛患者さんのページ - 山口大学医学部

頭痛に関する基礎知識を掲載。片頭痛薬「トリプタン」に関する説明や頭痛体操の方法なども載せている。頭痛クイズも試せる。