耳/鼻/咽喉

所属サイト一覧

人工内耳友の会 東海支部

手術費用、電磁波の影響、日常の手入れ、リハビリなどについてQ&A;方式で解説。体験者の声、専門家の意見も参考になる。

富山医科薬科大学耳鼻咽喉科

はな、みみ、のどのことならおまかせ。各器官の病気や働きなどを写真を交えてわかりやすく解説している。FAQ集も充実している。

日本耳鼻咽喉科学会 山形県地方部会

山型県内の耳鼻咽喉医療に関する情報を提供している。沿革や組織など部会の概要のほか、県内の病院案内や病気に関するFAQなど。

日本耳鼻咽喉科学会 神奈川県地方部会

会員向けに学術講演会の演題募集や案内を掲載している。県内の休日夜間診療所案内や耳鼻咽喉疾患Q&A;なども提供している。

インターネット耳鼻咽喉科

主な耳鼻科手術の経過予想、可能性のある合併症などを説明。耳、のどの病気を解説し、普段の手入れを紹介している。

おいしく楽しく食べよう

発達期の摂食機能障害と口腔ケア、障害児の歯科治療 、調理法などについて解説。介護食について感覚的評価をする。

フレッシュブレス

歯科医が口臭に関する情報を提供。歯磨き方法の説明やQ&A;、口臭度チェックなどがある。掲示板でも質問に答えている。

耳鼻科50音辞典

耳、鼻、喉、花粉症といった耳鼻科関連の言葉を50音順に解説する。耳鼻に対して、よくある質問に対する回答も載せている。

耳鳴りのページ

日本で初めてTRT療法をはじめた関谷耳鼻咽喉科による「耳鳴り」の治療情報。愛知県名古屋市中区に所在する。患者向けのQ&A;や対処法も掲載。

いびき外来

睡眠時無呼吸症候群などとあわせ、いびきの解説や検査の説明、治療・両方の案内を掲載している。Q&A;もある。

口腔ケアについて考える

摂食、嚥下障害まで含めた口腔ケアについての詳細な紹介。介護保険制度についての考察やケアマネ受験のアドバイス。掲示板あり。

からだの集音機&バランサー 耳

中耳炎、難聴、メニエール病などの病名を挙げ、各症状の解説ほか、生活習慣の改善アドバイスを提供している。

日本耳鼻咽喉科学会 群馬県地方部会

耳鼻咽喉疾患に関する情報を提供している。県内の医療機関リストやよくある病気の解説、耳の日・鼻の日のお知らせなど。

耳鼻科の病気について

鼻・耳・のど別の病気の症状、注意点またはアレルギー性鼻炎のレーザー治療情報が得られる。

いびき、睡眠時むこきゅうについて

いびきについての情報を、耳鼻科医の立場から紹介している。子供と大人のいびきの構造、原因を画像入りで解説。

子供の中耳炎

臨床病院で、子供を中心に中耳炎の治療にあたる小泉光が管理人。日頃の診療活動で得た知識をもとに、原因などを説明。

私達の鼻の病気治療体験

慢性鼻炎の自己治療を目的とした鼻炎、慢性鼻炎、副鼻腔炎、蓄膿症などの治療体験記録を掲載している。

mimi nikki

聴覚障害者の日記をメーンに公開する。欠格条項見直しなど最新の動き、耳の病気に関する基礎知識が見られる。掲示板も設置。

おとぼけ生活

母親が子どもの扁桃腺入院体験を日を追いながら紹介する。他の病気の基礎知識、趣味の話題などがある。掲示板も設ける。

口内炎フリーク

口内炎で悩む患者が運営。原因や出来にくくするコツ、治療薬などを紹介している。情報交換用の掲示板も設置。