熱傷フェニックス
熱傷で生じた傷跡や精神的な後遺症で悩んでいる人々と家族を支援する団体。活動報告や会員の声を載せている。
熱傷で生じた傷跡や精神的な後遺症で悩んでいる人々と家族を支援する団体。活動報告や会員の声を載せている。
事故により、大火傷を負ってしまった作者が、患者同士の情報交換を目的に、制作したページ。交流のための掲示板などがある。
やけどしたときの正しい手当を広め、熱傷で心に傷を負った人々への心のケアをおこなう団体。活動紹介や入会案内を載せている。
やけどの分類とそれぞれの手当ての方法を紹介している。早期の手当てがとても重要なので覚えておくと便利。
こどもの事故としてやけどが取り上げられている。よく見られる原因や応急処置の方法、救急車を呼ぶ必要がある症状などを記述。
岐阜市医師会による、火傷(やけど)の処置の説明。やけどをしたらまずどんな場合でも水で冷やす。
ヤケドに接する場合に注意しなくてはならない点がいくつかある。そのアドバイスと治療の種類を紹介している。
やけどの重傷度の判定方法、火傷治療の病院の選び方、応急処置、後遺症の種類、植皮について解説している。
低温やけどに関する情報を提供。低い熱だから大丈夫というのは大きな間違い。安全に使って快適な眠りにつきたいものだ。
ヤケドをしたときの対処を説明。まず水で冷やし、医師に見せることを薦めている。注意すること、熱傷深度の解説なども掲載。
やけどをすると皮膚が損傷した状態になるので細菌が体内に入りやすい。応急処置後は専門医の診察を受ける事が大切。
総合病院にて鍼灸湯液治療を行っている科が植皮後の症例を紹介している。患者や治療経過のデータもあり。
重症の患者は常に生命の危機と向かい合っている。そんな患者の看護にあたって注意すべき事柄は数多い。是非参考にしてほしい。
熱傷患者の看護をするにあたってぶち当たる可能性のある問題点や疑問点について端的な注釈を添えている。