アルコール依存症

所属サイト一覧

アルコール問題全国市民協会

依存症、一気飲みでの無意味な死を防止するキャンペーンを行っている市民団体。職場のアルコール対策も公開する。

ASK

非営利団体、ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)の活動報告。アルコール依存症や薬物乱用に関する基礎知識を確認できる。

ASK アルコール薬物問題全国市民協会

アルコールをはじめとする依存薬物の問題予防のために活動する特定非営利活動法人。子ども向けに問題をわかりやすく教えるコーナーも用意。

Good-byeアルコール依存症

国内外のアルコール関連問題や対策の紹介。アルコールとく正しくつきあっていくためのアドバイスをしている。

アルコール健康医学協会

「適正飲酒」や「未成年者の飲酒防止」を目標にする教会。飲酒の基礎知識、適正飲酒の10か条などをわかりやすく解説している。

Good-byeアルコール依存症

依存症チェック、治療方法、療養施設や自助グループを紹介。関連疾患についても解説、メールによる相談も受け付けている。

ざいん いぶすき

「医療法人全隆会・指宿竹元病院」が制作。アルコール依存症を中心に、いじめ・不登校についても考える精神科のお医者さん。

根本正

未成年の禁酒・禁煙法、ヘボン式ローマ字、義務教育無料化などに関わった、明治時代に生きた代議士の伝記。

宮千代加藤内科医院

アルコール依存症や内科外来のアルコール関連疾患について解説している。増えている「ネクタイアル中」の概要も確認できる。

塚崎病院

アルコール依存症者の家族へのアドバイスを提供するとともに、患者がこどもたちへ及ぼす影響についても考察している。

ジャパンEAPシステムズ

社員の心の健康を守るための専門援助システム「ESP」専門機関。診断テストでうつ病やアルコール依存症の症状を判定できる。

アラノン家族グループ

1951年にアメリカで創立された、アルコール・薬物依存症者をもつ家族や友人をサポートする団体。

国立療養所久里浜病院

国立アルコール依存症センター。飲み過ぎで身体が心配な人のために短期間の集中プログラムを用意している。

アルコール依存症

多量のお酒を飲み続けるとなぜアルコール依存症になるのか、それが死に至る病なのかなどを考察している。

高知アルコール問題研究所

断酒会発祥の地、高知から耳寄りな情報を発信。専門医療機関の紹介や新聞記事・資料集などを掲載している。

Dr.憲一のページ

煙草・アルコールをやめられない人へ向けて発信。チェックテストをして原因を突きとめ、適切な治療を受けよう。

Sober World

アルコール依存症の定義や体験談を収録している。アルコール依存度テストや断酒期間を記録できるコーナーがある。

アルコール家族教室

広島県健康福祉センターで開催されるクラスのスケジュールおよび内容を告知。患者の家族などを対象としている。

ざいん◎いぶすき 依存症と内観療法

心の深いところにある自己否定の鎖を断ちたい人のために、アルコール依存症や不登校に効果がある内観療法を紹介している。

涙の谷

アルコール依存症の夫を持つ妻によるページ。病気の解説、依存症者との接し方や共依存についてなど掲載している。

アルコール性肝障害

飲み過ぎると内臓にさまざまな障害を引き起こす。アルコール性肝障害の治療は「禁酒」が原則。

アルコール依存症と治療について

酒と依存症に関する諸知識を提供するほか、飲酒が内臓と脳におよぼす影響に関しても述べている。

小杉記念病院

所在地は大阪府柏原市。アルコール専門の内科医院。治療活動のプロセス、デイケアについて説明する。

広島断酒ふたば会

当会を通じて多くの人が依存症から立ち直っているという。同じ悩みを持つ仲間たちが親身になって相談にのってくれる。

高木茂のホームページ

簡単に答えが得られるアルコール依存症のスクリーニングテストを掲載。京都周辺の専門病院、全国の断酒会の情報も掲載している。

「酒害」なくそうネット

アルコール依存症について解説しており、家族の体験談や全国の断酒会一覧などをまとめている。大阪の専門医療機関もリストアップ。

赤城高原ホスピタル

アルコール依存症についての情報を提供。日本の患者数および患者の平均寿命などの統計値を提示している。

AA中国四国セントラルオフィス

アルコール依存症者のための自助グループ。活動スケジュールをそろえ、イベントやミーティングを案内。

アルコール依存症とは

酒を止め続けることがすべての活動の原点になっているという人による手記。アルコールを科学的側面から解説したコーナーもある。

アル中自己診断テスト

国立久里浜病院アルコール部による、久里浜式アルコール・スクリーニング・テストを紹介している。

駒木野病院

アルコール依存症専門病棟。「病気の理解と家族の対応」と題した無料公開講座の企画なども行なっている。

酒と健康

長年にわたり神経内科学の研究と診療に携わってきた、高須俊明による本の案内。

アル症

45歳でアルコール依存症と宣告された作者が経験談を語る。同じ悩みを持つ人、読むと気持ちが晴れるかも。

心の癒し

アルコール依存症に関する情報を提供している。断酒についてをつづった体験談、依存度テスト、交流・相談用の掲示板がある。

全国断酒連盟30年の歩み

,昭和38年11月に結成されて以来、一人でも多くの酒害者がアルコール依存症から回復することを願って活動を続けている。

えるグループ

名古屋市内で活動するアルコール依存症の自助グループ。概要を説明し、ミーティング案内を掲載。

アルコール依存症・アダルトチルドレン

中毒患者の父親を持つ作者の解説。個人の自由意志によって遺伝や環境の影響を克服できるとするアドラー心理学に関する記載も。

AA名古屋東ホームページ

アルコール依存症者を救出する自助グループ。活動内容を載せ、ミーティングを案内。掲示板や関連リンクもあり。

じたんのホームページ

管理人が経験をベースに、アルコール依存症、解離性障害、境界線人格障害、抑うつ神経症、共依存などのことをつづっている。

断酒継続と自己改革

アルコール依存症を患った体験談。病気前の飲酒状態や入院の様子などを公開している。禁酒(断酒)によって自己を見つめた自己洞察もあり。

禁酒の成果

個人的な1週間の禁酒体験談。酒というのは嗜好性・習慣性のものだという結論に達している。

榎本クリニック

アルコール外来などを専門としているクリニック。院長は依存症克服に関する書物を数冊出版している。

Tokyo Alcoholics Club House

アルコール依存症から立ち直ろうとしている人同士のコミュニケーションの場として開設されている。

アルコールの話

北毛保健生活協同組合の医療講演の原稿。アルコールはかなり危ない部類の「薬」だと説いている。

ASTWA

アルコール中毒の夫を持つ妻が自分でできる、夫婦関係チェックリストを提供。アダルトチルドレン、共依存についても触れている。

その他のカテゴリ