パニック障害/パニック障害/神経症

所属サイト一覧

精神科 - Dr.林のこころと脳の相談室

科学の進歩により心の病も治せるようになった現状を伝えるべく開設。うつ病、ストレス、対人恐怖症など、各症状の詳しい解説とQ&A;を提供している。

全国パニック障害の会

全国組織の「パニック障害」患者によるNPO法人。病状の説明や基礎知識を掲載。診療してもらえる病院の紹介コーナーもある。

でーぶダイナー

自律神経失調症で半年休職した経験のある作者による、闘病記や、復職日記のほか、趣味のガーデニングのコーナーなどを掲載。

felice

自律神経失調症や不安神経症、パニック障害などの不安障害を抱えている人達の交流を目指している。悩み相談掲示板を掲載。

パニック障害 - パニック障害がなんだ

患者相互の交流を図りつつ、一般に病気に対する理解を深めてもらうのがねらい。苦手な場所、克服法などの興味深いアンケートも。

White Lies

解離性同一性障害者(多重人格者)の交代人格日記を記載。プロフィールやイラスト、掲示板もそろえる。

土んちゃんのおうち

不安神経症や病院で処方される薬についての基礎知識を、作者がわかりやすく説明している。掲示板やチャットルームも設置。

PANIC DISORDER

パニック障害で悩む管理人が運営。発作状態や残遺症状の詳細を箇条書きにして掲載。掲示板、日記あり。

Poto Poto

パニック・ディスオーダー。作者の体験談と基礎知識。同じ悩みを持つ人のための掲示板。

不安障害に対するためのマニュアル

パニック障害や対人恐怖症、不眠症などを含む不安障害を克服した管理人が作成。克服のためのアドバイスを記述する。

パニック障害 忍びよる不安と恐怖

パニック障害への社会の無理解に苦しむ作者の体験談を公開。基礎知識、自然療法について、全国病院リストなどがある。

メンタルヘルス友の会

かつて様々な神経症に悩み、それを克服した管理人が配信。「生き方療法」を紹介し、各種講演会を案内している。

不安神経症編集者

パニック障害を始めとする不安神経症とどう折り合って社会生活を送るかがテーマ。体験に基づいた病気対処法などを紹介している。

おかきんぎょ

パニック障害や抑うつ神経症を抱える管理人。家庭内の事情とうつ病について記述している。

ホッとミルク

パニック障害などで悩んでる人を対象に、お互に交流して励ましあっていくことを目的としている。自慢の写真、メール友達を募集。

Tadpole

境界性人格、パニック障害、対人恐怖ほか、リズム障害まで患っている人の情報発信。心の病を持つ人たちの交流を意図している。

健康ネット小辞典 - 神経症

精神的要因によって精神的・身体的な症状が引き起こされる病気「神経症」の解説。分類と症状を詳しく説明している。

SOLANAX

パニック障害17年目の当事者が、こころの病に負けずに治そうと戦う人を応援している。励ましのメーリングリストを発行。

パニック・アタック

不安神経症と拒食症で悩む人たちの体験談、通院日記、チャットなどがある。

Rest of Mind♪

音楽療法から自律神経の安定について、パニック障害闘病記、育児に関することまで掲載されている。ストレス度チェックもある。

秋の空

うつ病など、心に問題を抱えている人たちの自殺防止を目的に運営。悩みや痛みの共有・わかちあいのための活動などを行っている。

パニック障害の心理療法

パニック障害の治療を案内。障害の性格および治療所である心理教育研究所の案内、治療を受けた被験者の声を収録している。

神経症を治す

神経症を克服した作者が独自の経験を通してアドバイス。斎藤式無為療法の説明など、神経症治療のための各種情報を紹介している。

パニック障害 ヒロシの部屋

パニック障害を抱える管理人が運営している。病気の発病から現在までの状態や、服用している薬を紹介。

みとのほーむページ

パニック障害の情報が充実している。診断されるまでの過程や今だから言えること、発作を起こしたことのある場所などを掲載。

BLUE

パニック障害を抱える管理人が、同じ悩みを持った人たちが情報交換したり、孤独感から開放されたりする交流の場を提供している。

さーちゃんの部屋

パニック障害やインスリン依存型糖尿病と闘いながら4人の子育てをしている管理人が運営。診断までの過程も紹介。

パニック発作を生きる

パニック発作が起こってしまった時のさまざまな対処法を紹介。ドメスティック・バイオレンスの体験談も掲載している。

パニック障害を積極的に治す

森田療法により病気を克服した作者によるアドバイス。専門医の監修により、PDに関する詳細で正しい知識を掲載している。

SOLANAX

パニック障害17年目の当事者が、こころの病に負けずに治そうと戦う人を応援している。励ましのメーリングリストを発行。

月のこころ

パニック障害を抱えながら働く作者が同じ症状に悩む人のために、発症から現在までの自身の体験談を掲載している。

その他のカテゴリ