睡眠障害

所属サイト一覧

LOFTY KAIMIN CHANNEL

眠具の開発販売会社・ロフテーが提供する睡眠に関する総合情報。ねむりチェック、枕の基礎講座、快眠スタジオの案内などがある。

快眠推進倶楽部

名古屋大学医学部精神医学の教授太田龍朗が代表を務める。不眠に悩む人に診断と治療法などをアドバイスする。

Quatre Saisons

別名ナルコレプシーといわれる過眠症総合情報コミュニティー。日中に居眠りをしてしまうなどの障害についても詳しく載せている。

pajama cafe

ワコールが、睡眠のメカニズムやリラクゼーションに関するコラムなどを掲載。パジャマの商品カタログも用意。

ウェルネス望洋台病院

北海道小樽市にある睡眠障害を専門とする病院。不眠症患者のために施設内のインテリアにこだわる。睡眠障害症状についてのコラムも提供。

代々木睡眠クリニック

東京都渋谷区にある、睡眠障害の専門クリニック。睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなど、睡眠にまつわるさまざまな症状を診察する。

日本睡眠学会

睡眠に関する科学的知識を提供する。「睡眠に関する基礎知識」では睡眠の役割や、睡眠障害についての情報がある。

Suimin.net

健康面から睡眠に関する情報を紹介。生活との関わり、不眠のタイプ、眠れない原因、睡眠薬の案内などがある。

なるこ会

ナルコプレシーの名で呼ばれる居眠り病の患者団体。過眠症の専門医の配置や睡眠科設立などを求めて運動。専門病院リストがある。

快適睡眠研究所

快適睡眠のための必須アイテムとして高機能まくらを紹介。また理想的なまくらの素材や種類などの話題も取り上げている。

睡眠障害相談室 Sleep Disorder

睡眠障害の症状や自覚症状、対処方法などを詳しく紹介している。「金縛り」や「夢遊病」に関する解説もある。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時呼吸障害に関する情報を提供している。眠気度を自己判定テストでチェックできる。診断法や治療法なども紹介。

睡眠研究会

東京都杉並区の研究会が睡眠障害の解消法を公開。睡眠薬の危険性についてや、個人輸入代行サービスの案内もある。

西川産業

快適睡眠講座ではスッキリ目覚めるための工夫や妊娠中の快眠法、冬の寝具のしまい方などについて解説している。

スイミンルーム

快眠のためのヒント、快眠グッズ、運動に関することなど、松下電工が心地よい快眠について情報を提供。メルマガの購読も可能。

E.D.Labo大阪

摂食障害のセラピーやリラグゼーションを行っているスペース。症状を軽減するサイコアロマセラピーや本人・家族へ相談室を提供。

なごやメンタルクリニック

不安・うつ病と睡眠障害の関係や、睡眠中の異常運動の話題。夜泣き・悪夢・夜尿症といった小児期の睡眠の問題も取り上げている。

西川ケアハウス いこいの森

東京都中央区の生活提案型介護ショップ。ショップ案内、テーマ別に取り扱い商品の紹介をする。カタログ請求ができる。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠外来と睡眠時無呼吸症候群の診断・治療を行う神戸協同病院による解説。治療の流れや病態の説明などが見られる。

快眠へのお誘い

快適で良質な睡眠を得られるためのグッズや方法を紹介。快眠に適した香りや飲物、本、枕、入浴法、寝室などをアドバイス。

睡眠不足は危険がいっぱい

睡眠時無呼吸症候群の概要を提示するほか、睡眠障害が引き起こすさまざまな健康上の問題についても説明している。

望洋台病院

睡眠障害に関するアドバイスを提示。専門医が薦める障害治療のためのグッズも写真付きで紹介されている。

癒しの楼

心の問題に悩んでる人たちに役立つ情報を提供。鬱の原因や構造を詳しく解説している。こころ掲示板、こころCHATなど。

不眠症が直った

産後、不眠症で悩んでいた女性の体験記。朝・晩2回のマイナスイオン送風の治療法で解消できたという。

リラクルー&アルファ波センター

自分のα脳波を誘導する光フィードバックを使った「リラクルー」を販売。右脳開発や不眠症に効果があるとされている。

ミカリンの健康万歳ニュース

極度の緊張感が原因となる短期的なものから慢性的な症状まで睡眠障害もいろいろ。睡眠薬の使用に関する注意事項も示されている。

睡眠薬はくせになる?

多くの不眠症患者がついつい頼りがちな睡眠薬。くせにならない服用の仕方について説明されている。

不眠について

不眠症は入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒の三つに大別され、複合した症状を訴える人も多いと言われている。

西宮から(16) 不眠症

不眠症とうつ傾向が原因で会社を辞めてしまったことのある人の体験談。オープンな語り口で心情を表している。

いびきと睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群やいびきについての情報。肥満と無呼吸症について、さまざまないびき治療法の紹介などがある。

むずむず脚症候群(RLS)

不眠症を引き起こし、神経的疾患の一つとされる。症状や病歴、治療法、薬、患者のデータ、新聞報道などを紹介する。

スリーピース カフェ

不眠症などの睡眠障害を抱えている人のために、快眠のためのアドバイスを掲載。心や体、食べ物、環境など項目別に紹介している。

睡眠と夢のサイエンス

講演会で提示された研究結果やディスカッションの概要。人はなぜ夢を見るか、現代病としての睡眠障害などがトピック。

NEXT STEP

神経症による睡眠障害をわずらっている。3年にわたる通院生活のなかで、入院体験やこころ日記などを掲載。

Quatre Saisons

ナルコレプシーという睡眠障害と闘うゆきみが管理人。随時更新の日記、症状の説明、病気に悩む人のための掲示板などがある。

その他のカテゴリ