うつ病

所属サイト一覧

躁うつ病

気分障害、うつ病と躁うつ病についての解説、病気とのつきあい方を紹介。関連文献、Q&A;、闘病日記なども掲載。

ひとりじゃないもん

うつ病に悩む人やその家族、恋愛に悩む人のために作成されている。経験者によるアドバイスや掲示板が掲載されている。

うつ病的社会福祉士

愛知県で社会福祉士として福祉の仕事に携わる作者が、もえつき症候群となり、その後の回復への過程を報告する。

Japan Mental Health Ring

心の健康に関して真摯に取り組んでいるサイトを結ぶウェブリング。参加条件や登録フォームなどを案内している。

心のさわやかセンター

うつ病の症状や予防法についてわかりやすく解説。判定テスト(SDS)も載せている。治療法や薬の情報、相談窓口の案内などもある。

unfake

うつ病の作者が病気のことや今までに処方された薬のことなどを書いている。疑問・質問もメールで受け付けている。

続Montesque's Homepage

うつ病の原因や概要を説明するほか、うつ病の情報を載せた日記を掲載。服薬履歴、参考文献もあり。

軽いうつ病

体がだるい、頭が痛いなどの身体症状などを感じたら軽いうつ病の可能性あり。早めに専門医のドアをたたこう。

自殺防止の実績が名医のバロメーター

病院選びのアドバイスをしている。うつ病をあつかう全国の病院の一覧表を提示し、それぞれの施設のワンポイント評価を付随。

極東☆ディスティニーランド

うつ病の患者がうつ病や薬について解説。薬の解説は抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬など多岐に渡っている。

薬と鬱と薔薇の世界

うつ病らしいと医者に診断された作者によるうつ病の総合情報。薬についての解説や掲示板を掲載している。

うつ病かな?

最も一般的な心の病であるうつ病は、怠け者あつかいされるなど正しく理解されない傾向にある。病気に関する正しい知識を提供。

Montesque's Homepage

うつ病の妻とその夫が同じ病に悩む人たちと交流するために開設している。入院体験記や関連本のリストなどを収載。

心の健康診断事典「小児うつ病」

小児うつ病は不登校やいじめの問題と関わってくる可能性があるだけに、正しい知識を身につけ子供と接することが必要とされる。

うつ病患者と家族の支援ガイド

うつ病診療研究グループによって作成された本の紹介。うつ病患者と家族の方のために役立つ情報やケアを提示している。

SSRI'S HOME PAGE

抗うつ剤・PROZAC(プロザック)の総合ガイド。SSRIと呼ばれる一連の抗うつ剤の関連情報をまとめている。

野末雅寛のホームページ

見どころは福岡県にある「海の病棟」の入院体験記。ほかに作者によるニュースの論評、既往歴などを収録している。

My Home Town

阪神淡路大震災の私的記録とうつ病の闘病気。医者の話、薬の話、入院の傾向と対策などわかりやすく教えている。

The Wold of Masked Depression

身体表現性うつ病・仮面うつ病についての解説。病気の定義、治療方法、抗うつ剤の服用、自己診断方法などが紹介されている。

うつ病の病前性格

どんな性格の人がうつ病になりやすいか、うつ病にはどんな種類があるかなどを説明している。

ソラときみとの間には

うつ病の当事者が前向きに生きようと過去を語っている。質問の多かった事柄について答えたり、通院日誌などを公開している。

Vitamin R

抗不安薬、睡眠薬、抗うつ剤、抗精神病薬などの向精神薬およびスマートドラッグについて解説。チャットや掲示板も設置している。

鬱とお薬の情報交換憩いの場

悩み相談、うつと薬、アニメチャットなどを扱う掲示板を設置。うつ病で入院した場合の現状も解説している。

躁鬱病に悩むすみれのお部屋

そううつ病を抱える人、あるいは家族、友人などを対象にしたコミュニティー。掲示板で交流を行っている。おすすめ書籍紹介あり。

鬱(うつ)

うつ病経験者によるレポート。病気の症状やうつ体質の改善などを解説。病気により思考力や判断力が低下する傾向についても語る。

抗うつ日記

うつ病の患者が「うつ病者補完計画」と銘打って精神科の行き方、緊張からの逃れ方などの解説を行なっている。

真澄鏡

抑うつ神経症患者が運営している個人ページ。神経症についての記述や、処方してもらった薬の履歴がある。

こころの停車駅

うつ病の体験者が闘病記を公開するほか、精神病のしくみや患者への接し方、また精神科での治療についての情報をまとめている。

癒しの楼

心の問題に悩んでる人たちに役立つ情報を提供。鬱の原因や構造を詳しく解説している。こころ掲示板、こころCHATなど。

cuffs

心の悲鳴が聞こえてもなにもできないでいる、などの心情を紹介している。プロフィール、日記、写真、掲示板を掲載。

「とと」のこころの部屋 (癒し系)

作者自身のうつ病経験を通してうつ病とは何かを説明。体験記をはじめ、日記や推薦図書、掲示板などを用意している。

うつ病入門

精神病の定義からうつ病の原因まで図や表を使い、難解な専門用語を避けて優しく解説している。うつ病の正しい理解に役立つ。

こころのぺーじへようこそ

自律神経失調症、パニック障害などの病気を抱える作者が、経験に基づいた心の病の解説を行う。悩み相談室や掲示板もある。

最近のワタシ&私の病気の事

子供が一人いる主婦がうつ病になったいきさつを語っている。体験談はとてもオープンんでわかりやすい。

思春期のうつ病、躁うつ病

成人型のうつ病や躁うつ病にかかる時期などをはじめ、うつ病に関してあらゆる角度から分析している。

増える「軽症うつ病」患者

リストラや企業倒産などを原因とした職場環境の変化の影響で、軽症うつ病にかかるサラリーマンが増えているという話題。

その他のカテゴリ