白血病

所属サイト一覧

白血病解析プロジェクト@Team2ch

白血球進行促進タンパク質を特定する計算を有志たちのコンピュータでおこなうプロジェクト。PCを利用して誰でも無料で参加できる。

Never Give Up

白血病の概要を解説するとともに、患者の闘病記や医学用語集へのリンクなども提示している。

子どものがん

小児がんの子供を持つ両親を対象に、医療および生活上での諸問題をわかりやすく解説。病気の基礎知識も説明。

かっぱのやかた

3歳で急性リンパ性白血病を発症し、8歳1か月で生涯を閉じた少年の勇気いっぱいの闘病記。

MSKS

骨髄移植を実の妹から受けた患者の体験記録を提供。大阪ベースに骨髄献血を推進するグループのリンク集が充実している。

KENの超・闘病法

米国・ニューヨークで発病し骨髄移植を受けた妻の闘病記録。同じ病気に苦しむほかの患者と家族に送られた情報集。

日本白血病研究基金

日本における白血病の基礎的臨床的研究をおしすすめる厚生労働省認可の公益信託基金。白血病の解説や協力の呼びかけなどがある。

東大病院無菌治療部

白血病や悪性リンパ腫などの診療を行う。無菌病棟の紹介のほか、必要性や対象にしている疾患、治療方法などを紹介。

なんじゃ?かんじゃ!

急性骨髄性白血病で亡くなった女性のサイトを家族が引継ぎ運営している。闘病生活の記録、移植・献血についてなどを掲載。

HP-963

98年に慢性骨髄白血病を発症した作者の闘病日記を中心に構成。家族とビールをこよなく愛する明るい父親である。

カズのホームページ

慢性骨髄性白血病で骨髄移植を受けた作者の手記を掲載。血液疾患の関連情報も充実している。

海好き

病院・団体、骨髄バンクをはじめ、闘病記など血液疾患関係の情報を検索できる。新聞などのメディアにもリンクしている。

Angel彩花のお部屋 - 白血病とへその緒

急性骨髄性白血病に罹り移植を行ったものの合併症により亡くなった少女の母が、白血病・骨髄移植・臍帯血移植の情報を掲載。

チームあまそば

計算に時間のかかる白血病の治療薬検証に、世界中のパソコン余剰力を使おうというインテル社の呼びかけに呼応したプロジェクト。

白血病の妻とともに痔主は行く

急性骨髄性白血病で妻を亡くした作者が運営。妻の闘病記、白血病に関するリンク集、「妻に捧げるうた」などがある。

ゴンタ医科大学

慢性骨髄性白血を発病した某地方大学の医学部学生が、骨髄移植までの闘病日記と現在の日記を公開している。

Moriky's Page

慢性骨髄性白血病患った作者が、発病から骨髄移植、そして社会復帰するまでとその後の闘病生活を日記形式で掲載している。

KENTO'S ROOM

急性骨髄性白血病(AML)を患う作者が闘病記録などを公開。闘病生活の中で辛かったことやイラスト作品も掲載している。

骨髄移植の日記

急性骨髄性白血病を患う作者が、治療、再発を繰り返しながら移植をして退院、現在に至るまでの日記を公開している。

猫のかんづめ

慢性骨髄性白血病の患者が、発覚から入院、治療、骨髄移植体験について、写真をまじえて闘病記を掲載。掲示板とチャットを用意。

UD Agent Team ONYANKO

白血病の新薬や治療法の研究に、一般のパソコンの余剰CPCを駆使しようという試み「UD Agent」を個人が紹介している。

エタノール君

29歳にして慢性骨髄性白血病を発病した作者が運営。白血病の解説、骨髄移植前・移植後の日記などを掲載している。

白血病への挑戦状

前骨髄性白血病に罹った患者と家族の闘病記。治療経過一覧、病室からの写真と絵でつづった「病室の展覧会」などがある。

元気一番

慢性骨髄白血病と診断された作者が、完治に向けての詳細な記録を公開している。発病から移植、退院後の日記もある。

ゆーかんらいふ

慢性骨髄性白血病に罹り人生が一変したサラリーマンの記録。発病から骨髄移植までの記録や移植後の日記などを掲載している。

Dear my friends.

急性骨髄性白血病(AML)を患う作者の闘病記がメイン。薬の投与についてや髪に関するQ&A;も掲載。レシピ集もある。

言霊

白血病患者による発病から現在までの闘病日記。エッセイやメッセージボードもそろえている。

わかりやすい白血病の話

医師による白血病の説明。原因、病態と分類、治療法など、専門用語を少なく、わかりやすいように解説している。

HIDEさんとマウイに行く会

骨髄性白血病に冒されたある患者を応援する会。骨髄白血病の基礎知識や関連リンク集、掲示板などがある。

ぼく元気だよ。白血病の治療を終えて

3歳で急性リンパ性白血病と診断され、化学治療を受け退院をした子供の親が病気のことや使った薬などの情報を提供。退院後の経過も報告。

成人T細胞白血病闘病記

ATLリンパ腫型を発症し余命半年から9ヶ月と宣告された父親の闘病記を日記にして公開。薬や治療法を掲載する。

MEDOC PROJECT

米国立がん研究所や米国白血病協会などが提供する情報を翻訳して紹介するボランティアグループ。患者らへの医療関連情報を提供。

その他のカテゴリ