輸血/献血

所属サイト一覧

日本赤十字社

国内外の災害・救援活動の最新情報を発信。活動状況の詳細をはじめ、寄付、献血、ボランティアなどの情報をまとめている。

熊本県赤十字血液センター

全国の献血者数の推移、血液検査状況などのデータを表示。仕事や恋愛について占う血液型性格診断も楽しめる。

日本赤十字社 - 献血に行こう!

献血にご理解と協力を得るために献血の仕組などの解説を行っている。血液の組織の説明などや、キャンペーンの案内もある。

I'm Red Cross

日本赤十字社が情報を発信。首都圏の献血ルーム案内、献血の必要性や意義の説明が見られる。プレゼントやコンテストもある。

三重県赤十字血液センター

他人の命のみならず自分の命を救うことにもつながる献血。受付・採血から医療機関に供給されるまでのプロセスを順を追って解説。

第2回献血俳句コンテスト

生命、愛、友情、助け合いなど献血をテーマにした俳句の作品を募集する。応募期間は2004年1月16日まで。案内がある。

The Quack's Office

毎月献血に通ってしまう献血マニア。楽しい貧乏旅行ガイドや富山弁辞典も掲載されている。

青少年赤十字

小学生、中学生、高校生に分けて、赤十字やボランティア活動について分かりやすく説明している。

早稲田大学 人工血液プロジェクト

人工血液開発分野における「臨床応用可能な人工赤血球の創製に関する研究」について、研究背景、研究内容、研究員などを紹介。論文リストもある。

血液製剤調査機構

国や日赤などの支援のもとに設立された公益法人。輸入に依存している血液製剤を国内自給する目的に向かって活動している。

北海道赤十字血液センター

献血に関する知識の提供と血液製剤の調整工程を画像を交えて解説。輸血副作用に関する情報も提供している。

大阪府献血情報

大阪で必要な血液は一日1500人以上。献血にまつわる数々の「なぜ」にわかりやすく答えている。

かながわの赤十字

献血をする際の年齢や献血量などの採血基準を表示。血液を科学的に分析するほかHIVなどの血液感染病の解説もされている。

新潟県赤十字血液センター

天気予報ならぬ血液の過不足予測コーナーを設置。週毎の献血会場の案内や一般人と医療関係者に向けた掲示板も用意されている。

大阪府赤十字血液センター

ヨーロッパではその昔、小羊の血液を人間に使用していた。古代から現代までの輸血にまつわる興味深いエピソードを紹介している。

200mL献血について「など」

200ml献血をしようとする献血者に対する冷遇に抗議。投稿されたさまざまな体験談を紹介するほか、感想・反論の掲示板を設置。

日本赤十字社東京都支部

人の命と尊厳を守ることを目的とした民間の団体。活動内容のほか、救急法・災害救護・幼児安全法などの講習会案内がある。

kenketsu.com

献血を愛する(?)マニアの集いの場。回数や量で競うスーパーランキングや献血体験を語る掲示板など盛りだくさんな内容。

さいたまの赤十字

輸血用血液や血液凝固因子製剤などを医療機関に供給。県内の献血センタールーム情報も提供している。

日本赤十字社福岡県支部

県内の血液センター・ルームを地図と交通の便を含めて案内している。災害救護や国際活動もレポートしている。

福井医科大学輸血部

輸血一般の知識や自己血輸血に関する情報、輸血Q&A;など、輸血全般について勉強するのに最適な実践的な情報が入手できる。

鹿児島県赤十字血液センター

採血基準や血液センター・バスのスケジュールを提供。献血者の声を通して献血の大事さを学ぶコーナーもある。

献血スーパーランキング

自己申告による献血回数を競う。回数部門、献血量部門、成分献血部門など各種部門が設けられており、だれでも参加できる。

大阪府学生献血推進協議会

大阪府内で活動する組織が日頃の取組を紹介。過去の状況、今後の予定、学校献血実績リスト、規約、クイズなどがある。

献血のお部屋in本郷

若き12人の医学生たちはなぜ闘ったのか? 現在の献血システムが確立される前の売血を題材にしたドキュメンタリー小説は必読 。

私のお気に入り

総回数部門、年間回数部門が用意された献血ランキングを実施、エントリーを受け付けている。管理人の献血日記も掲載。

秋田県赤十字血液センター

秋田市川尻町に所在する。献血バスの運行スケジュール、献血の仕組み解説や現在の血液状況などを公開。

九州ブロック赤十字血液センター

九州・沖縄地方の献血情報。各県の血液センター・献血センターの案内などがある。骨髄ドナー登録受付施設も紹介。

広島県赤十字血液センター

広島市にある献血ルームや各地に行く専用バスを紹介している。イベント情報やボランティア募集の案内がある。

日本輸血学会

輸血学の進歩・向上をはかることを目的とする学会。会則、入会案内、学会誌の掲載ほか、総会・シンポジウムを案内。

福島県赤十字血液センター

県内の献血に関する情報を提供している。特別記念品がもらえる献血ポイント制の案内もある。

大阪府赤十字献血センター

府下の血液センター、献血ルームを紹介。献血の手順、種類や、抗原・抗体検査などの説明がある。

神奈川県赤十字血液センター

献血ルームや献血バスなど、県内で献血のできる場所を案内。血液に関するさまざまな知識も紹介している。

栃木県赤十字血液センター

血液の不足状況を予測して掲示する「血液予報」がある。移動採血車のスケジュールなど、県内の献血場所も確認できる。

愛媛県赤十字血液センター

献血の月間および週間予定表を掲載。献血に関する各種データが確認できる。成分献血予約の申込フォームも用意。

熊本県赤十字血液センター

県内にある、血液センターと献血ルームを案内。輸血用血液のストック状況なども公開している。

静岡県血液センター

県内の献血ルーム、献血会場を案内。血液検査サービスの通知項目や採血の基準などを公開している。

愛知県赤十字血液センター

県内にある血液センター、献血ルームや献血バスの案内を掲載。献血の種類や献血前の問診についても説明している。

岐阜県赤十字血液センター

血液センター、献血ルーム、移動採血車の稼働スケジュールなど、県内の献血場所を案内。献血者の声も紹介している。

徳島県赤十字血液センター

県内の血液センターや献血場所、移動献血車の予定表などを案内。献血の種類と方法、基準、問診などの説明もある。

石川県赤十字血液センター

石川県内の血液センターや献血ルームの施設紹介のほか、移動献血車予定表を公開。「ミニボランティア」としての献血を啓蒙。

東京都 - 赤十字子供の家

武蔵野市にある幼児専門の児童養護施設。武蔵野赤十字病院の敷地内にある。園の目標、子供たちの生活などを紹介。

献血のススメ

献血ルーム「ばら」を含めた広島県内の献血情報を提供。関連イベントの告知や献血バス運行予定表、FAQなどを用意している。

愛の献血助け合い運動

採血された血液の検査から医療機関への供給までのプロセスをわかりやすく紹介している。

kenketsu.com

献血チャットやリンク、献血キャンペーン、さまざまな献血ランキングなど、献血に関するあらゆるコーナーを設置している。

香川県赤十字血液センター

所在地は香川県高松市。各種お知らせ、献血場所、採血基準検査データ、所長のあいさつなどを紹介する。

学生献血ボランティア トマトCLUB

札幌市内でキャンペーンの企画などさまざまな献血推進運動を行なっている。写真とともに活動の模様も伝えている。

新献血粗品調査隊

献血に協力すると献血ルームなどでもらえる粗品の情報を集めて公開。全国の場所別、配布期間などで検索することが可能。

その他のカテゴリ