臓器移植/ドナー

所属サイト一覧

臓器移植 - YAHOO!

臓器移植関連のニュースをYAHOO!が収集して紹介。特集記事や社説、用語紹介などもあり。

Transplant Communication

移植医療事情、移植データなど臓器移植関連のさまざまな情報を提供している。ドナーカードの登録もオンラインで受け付けている。

donorsnet.net

日本骨髄バンク設立10周年を記念して開設。骨髄を提供したドナーの声や骨髄バンクのイベントなどを紹介している。

国際移植者組織トリオ・ジャパン

TRIOの日本支部で移植者や家族をサポートする非営利団体。移植に関する情報や待機者を支援する募金活動を掲載。英語版もある。

Eye Bank

大阪アイバンクによって提供されている角膜移植の情報提供。登録方法や近畿圏、全国のアイバンク一覧を掲載している。

骨髄バンクに登録しよう

白血病と再生不良性貧血の難病の唯一の希望である骨髄移植とバンクをわかりやすく解説。関連リンクや書籍も紹介している。

Transplant Communication

臓器移植に関するあらゆる情報を提供。臓器意思表示カードの申し込み詳細、世界の移植数・移植関連データなどが確認できる。 

臓器移植について

腎臓、心臓、肝臓のはたらきや治療法、移植の方法、ドナーカードについてわかりやすく説明する。移植を受けた患者の作品も展示。

臓器移植法改正を考える

移植法見直しを扱う。町野改正案全文テキストを紹介し、関連資料を提供。クローン規制法、ES細胞などにも言及。

臓器移植関連用語集

臓器移植にまつわる用語を説明した辞典。異種移植片、ドミノ移植、リンパ球など、さまざまな専門用語を解説している。

脳死・臓器移植と日本文化

仏教の精神に照らし合わせて、脳死判定や臓器移植の意味やあり方を考える。死生観に基づいた意見や質問を掲載している。

日本臓器移植ネットワーク

腎臓に疾患があって透析などを受けなければならない人は数え切れない。臓器提供の潤滑化を図るために数々の活動を行っている。

脳死移植

高知新聞社会部の取材による脳死判定から臓器移植までの患者、病院、マスコミの動きを通じて「脳死」についての記事を掲載。

北海道眼球銀行帯広支部

北海道眼球銀行からの献眼の勧めと献眼に関するQ&A;などさまざまな情報を提供。全国の眼球銀行リストも掲載している。

医療を考える会

脳死判定および臓器移植に反対する人々の意見や脳死判定と臓器移植をめぐる疑惑・事件・裁判などを取り上げ紹介している。

臓器移植WEB

熟知している人にもまだ知識のない人ににも役立つ臓器移植の総合案内。ドナー適応基準などが確認できる。イベント情報も提供。

BONE BANK

愛知骨軟部組織移植振興財団によって作成、公開されている。骨提供・骨移植に関するさまざまな疑問に答えている。

日本移植者協議会

臓器移植者、臓器移植希望者およびその家族の全国組織。世界移植者スポーツ大会などさまざまなイベントが確認できる。

東京スキンバンクネットワーク

死体皮膚を冷凍保存し必要に応じすぐ熱傷患者に使えるようにしておくことを活動内容としている。

日本移植学会

移植研究の進歩と普及を図っている団体。組織概要、学術集会の案内、学会誌や賞の紹介、臓器移植の現況報告などがある。

かれんちゃんを助ける会

拘束型心筋症のため、心臓の移植手術が必要な土子花恋を助ける会。かれんちゃんの生い立ちを載せ、手術代金を募っている。

りゅうすけ君を救う会

拡張型心筋症をかかえた「いとうりゅうすけ(2歳)」を救う会。近況報告や経過を載せ、移植手術実現のための募金を案内。

吉田一美さんを助ける会

福岡県直方市在住男性の肝臓移植治療を目指す会による、支援・募金活動。闘病記や、活動報告などを掲載している。

命の贈りもの

アイバンクは自らが死んだ後に角膜を提供する登録システム。利用方法、登録場所などに関する質問に答えている。

秋田県アイバンク

角膜登録から摘出、移植に至るまでのシステムの流れを説明している。献眼登録ト斡旋の現状を示す表も掲載している。

腎移植 - 移植の広場

愛知県内の献腎移植の際情報を随時アップして提供している。移植後の患者の生活も紹介している。

がんばれ!ゆっくん

海外での心臓移植を目指す少年の応援ページ。プロフィールをはじめ、闘病日記や、写真などを掲載している。

石川県腎友会

事務局は石川県金沢市で、腎臓病患者の支援運動を展開する。今までの取組と成果、今後のスケジュールなどを紹介する。

めぐみさんを救う会

拡張型心筋症を患った女子高校生の心臓移植をめざす、募金活動。現在の募金の総額や、本人の近況などを掲載している。

宮崎県アイバンクライオンズ協力会

角膜移植のために「献眼登録」を呼び掛けている。登録状況やFAQ、献眼者記録を公開。登録申込書についての案内もある。

香川県眼球銀行

死後、眼球の提供をしてもらえるよう登録を呼びかけている。活動内容など会の紹介を簡単に掲載している。

体験記録海外腎臓移植

慢性腎不全を患い、人工透析をしていた患者が海外での腎臓移植体験を公開する。移植を希望する人へのアドバイスもある。

その他のカテゴリ