脳卒中/脳梗塞(こうそく)

所属サイト一覧

可能性への挑戦

脳出血による右半身麻痺とリハビリの経過をレポートしている。。左手を使ってゆっくり情報発信中。

車椅子の視線から

脳出血のため車椅子の生活を余儀なくされた男性が逆境をどのように克服しているのかを教えてくれる。

脳卒中の治療最前線

米国で脳卒中の治療に携わった脳神経外科医による、最新の脳血管内治療に関する情報などの紹介。関連リンクもある。

脳卒中63歳の開き直り

脳いっ血で倒れ、社会復帰を目指す筆者のリハビリ手記。日本赤十字の救急法シリーズも紹介している。

由美子の部屋

父「金太郎」と共に歩んだ15年間の在宅介護の記録。「モラロジ-研究所」との出会いが介護の質を変えた。

生活習慣病(脳出血)闘病記

働き盛りの46歳の若さで脳出血で倒れた男性とその妻が作成。自分にあった仕事のスタイルとして選んだSOHO関連が充実している。

脳の手術

脳外科医が脳梗塞(こうそく)やくも膜下出血などの症状や手術の実際を生々しい映像をまじえて解説している。

34才 脳梗塞患者

若くして脳梗塞を患った作者の体験記。病気の前兆、発病から入院生活、リハビリまで詳細に記述。専門知識や各種制度についても。

日本脳卒中協会

脳卒中に関する正しい知識の普及および社会啓発などをおこなっている組織。症状に関する詳しい解説や、シンポジウムの記録がある

由美子の部屋

父「金太郎」と共に歩んだ15年間の在宅介護の記録。「モラロジ-研究所」との出会いが介護の質を変えた。

脳と健康

脳外科医として病気に関するあらゆる質問に答えており、今までのQ&A;もあわせて掲載している。患者の実体験記も公開している。

おやじ頑張れ

同じ境遇の人の参考になればと脳出血を患った父の闘病生活を息子がつづった日記。脳のレントゲン写真も見られる。

脳内出血

高血圧が原因で脳内の細い動脈が破れて脳の中で出血する病気。CTで見た脳の断面写真を公開している。

脳梗塞 - OH 脳

脳卒中や脳梗塞(こうそく)の定義、症状がわかる。頭部CTと脳血管撮影(DSA)を使った診断方法も紹介している。

脳卒中インフォWEB

広島県福山市にある脳神経疾患専門病院・太田記念病院が運営。脳卒中と脳の血管の病気についての情報を提供する。

クモ膜下出血 - OH 脳

脳動脈瘤(りゅう)の治療やクモ膜下出血の症状などについて解説している。ネッククリッピング法の動画もある。

脳卒中を考える

脳梗塞(こうそく)には今まで有効な治療法がなかったが、新しい薬剤や治療法が試みられている。その現状をレポートしている。

脳梗塞について

脳の血管が詰まって血液の行かなくなった部分が死んでしまった状態である脳梗塞。原因、症状、検査などを順を追って説明する。

脳出血闘病記

作者自身の体験をつづった、発症から退院に至るまでのリハビリの記録。掲示板もある。闘病記などのリンク集も作成。

家庭の医学

脳卒中には脳出血と脳梗塞(こうそく)、くも膜下出血などがある。その診断と治療についての説明もある。

脳梗塞そして、脳出血へ

脳梗塞(こうそく)・脳内出血による右片麻痺(まひ)、失語症などの後遺症を持つ作者の闘病記。リハビリについての記述などがある。

DIARY FOR MY FATHER

脳梗塞で倒れ、失語症と診断された作者の父のリハビリ記録。失語症に関する詳しい説明や掲示板、関連リンク集もある。

脳卒中のリスクファクター

脳卒中を招きやすい症状についての説明。日常生活の中での具体的留意点についても紹介している。

湘南鎌倉総合病院 脳卒中診療科

脳卒中診療科の部長・森貴久のプロフィールを紹介し、脳卒中、脳梗塞(こうそく)の分類や治療法などに言及する。勉強会・研究会の予定も記載。

脳卒中と闘おう!

長野県松本市の相澤病院が、脳卒中の予防と治療に関する最新の情報を掲載。頭痛やめまい、痴呆(ぼけ)、頭部外傷など脳に関するQ&A;もある。

しぶとく生き残るためのヒント

突然くも膜下出血になった作者による体験記。発病の原因や生還の理由を分析しつつ、倒れた日の前後を中心に記した闘病記。同名の著書の紹介。

その他のカテゴリ