ストレス

所属サイト一覧

ストレスケア・オンライン

ストレスの基礎知識、度合い診断テスト、各種リラックス方法を掲載。書いてストレスを発散する投稿フォームや会員登録も提供。

風の気持ち EL VIENTO

音楽によるストレス解消をテーマにしている。作者の音楽によるストレス解消法や、ストレス解消曲に関する投稿などを掲載。

ステレス

コンピューターワークにおける身体や精神的ストレスに関する対策情報をまとめる。人間工学についての考察や自己診断チェックもある。

セクシャル・ハラスメント

セクシャル・ハラスメントについての明確な解説、問題点、原因、対応と、訴訟にならなかったケースに学ぶ未然解決方法を紹介。

病は気から

ストレスと病気の発生の関係を現役の外科医が解説。健康を保つ心がけやストレスへの対処法、呼吸法、参考資料を紹介している。

暮らしの中でリラックス

ストレスのすべてが人間の身体に悪影響を与えるわけではないとし、人それぞれに見合った解消法やリラックス法を紹介している。

ストレスと食事

栄養士が提供しているストレス予防情報。ストレスとうまく付き合うための食事や有効な食材などを紹介している。

働く人のメンタルヘルス

働く人のストレス病予防を目的に、すぐに実践できるリラックス法やストレス病ガイド、労災病院の心療内科などを紹介。

はっぴーとなかい

さまざまな悩みを抱える人に向けて運営。癒しをテーマに、アドバイス、診断、書き込みなどのコーナーを設けている。

五月病とストレス - 食育大事典

新しい環境の変化について行けず、抑うつや無気力状態にみまわれる5月病を扱う。原因や対処法、ストレスに効く食事などを紹介。

気になるストレス

ストレスが関係している病気・症状を取り上げ、生活習慣の改善アドバイスや予防法などを紹介している。

ストレス対策 30の法則 - haru

ストレスの症状、予防のほか、関連のある栄養素について解説。ビタミン、胃潰瘍、脱毛などを取り上げている。

五色県民健康村健康道場

兵庫県津名郡五色町にある、断食による絶食療法(ファスティング)の公的専門施設。ストレスの解決方法が学べるように各種メニューを用意。

5月病をやっつけろ - SATY ONLINE

五月病になるタイプや身体的・精神的症状を簡単にまとめている。心の処方箋として、おすすめのコミックを紹介している。

五月病 - 一言アドバイス

新入生や新社会人が、5月の連休明けにみまわれることがある5月病をレクチャー。症状や原因を説明し、対処法を掲載。

ストレス度チェック

心理学者の富田隆が監修したストレステスト。質問にYES・NOで答えることにより、ストレス度とストレスの原因を判定してくれる。

LYCOS 健康ライブラリ ストレス解消法

ライコス提供のストレス解消法。ストレス耐性度チェックをはじめ、ストレスに負けない心構え、呼吸法などを紹介している。

STRESS(ストレス)

精神科医の香山リカがストレスに関するさまざまな話題を提供。心理チェック、著書の紹介、各種掲示板などがある。

こころと目を癒すオアシス

心身をリフレッシュすることを目的としている。身近な話題や知って得するうれしい情報など心をブラッシュアップする話題を提供。

パブリックヘルスリサーチセンター

各種ストレスの克服・予防を研究する財団法人。センターの案内、付属研究所の紹介、シンポジウム、機関誌の紹介などがある。

五月病 - NetLife:WebGuide

就職・入学したてのフレッシュマンを連休明けに襲うと言われる「5月病」。症状や治療ガイドを掲載している。

五月病を吹き飛ばせ - きまぐれ占い101

生年月日からタイプ分けされた診断結果が出され、落ち込んだ時の対策などのアドバイスを提供してくれる。気分転換が図れる。

インターネット心療内科

ストレス度チェックを設けるほか、過食症や仕事上の悩みなど、各種悩みへのアドバイスを掲載。心と身体の相関関係も講じている。

大学病院に勤める心療内科医のページ

香川大学医学部附属病院に勤務する医師が心療内科の治療について感じたことを公開するほか、コラムを掲載。推薦図書も紹介。

ケロケロ診療室

複雑でストレスフルな現代社会を快適に生き抜くためのアドバイスを提供。自分をチェックできるテストもある。

Emerald Eyes

ストレスを抱える患者のための治療施設「なんちゃって病院」。病状別に5つの病棟に入院できる。医者と看護婦も募集中。

Gentle Land

仕事や学校、日常生活での人間関係などでストレスを抱える人のために、チャットや各種掲示板を設置している。

アバターコース

アメリカの教育心理学者ハリー・パルマーが開発した自己探求のためのツール「アバター」の技術を習得するコースの案内。

Stress!Stress!Stress!

ストレスについて疾患との関係を解説するほか、病気別の薬物療法、セルフコントロールなどの認知療法について掲載。参考図書も紹介。

Gentle Land

仕事や学校、日常生活での人間関係などでストレスを抱える人のために、チャットや各種掲示板を設置している。

ストレス雑学 - healthクリニック

ストレスとは何かを説明。耐性のチェック、さまざまな要因、ストレスが引き起こす病気についても記載。ストレス解消・リラックス法も紹介する。

Open The Healing Door

管理人が今まで実践してきた日常生活で使える「自己ヒーリングの言葉」を紹介。掲示板も用意している。

五月病 - ケンコーコム

健康関連商品のショップによる、5月病の症状や予防に関する解説。うつ病に使われる薬なども紹介している。

ジャパンEAPシステムズ(JES)

心療内科、精神科などの専門家によって作られた組織。職場のストレスや悩みに関する相談を受け付けている。

その他のカテゴリ